フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

挨拶

2008-01-23 19:58:46 | 日常雑感
 宏紀は、大きな声で誰にでも挨拶をする。
機嫌の悪い時も、いつもと同じように挨拶をする。
それを聞くと、ブーコさんの機嫌はすぐに直る。
二人で犬の散歩をする。終わると「お疲れー!」の声がする。
学校に行く時は、「いってきまーす!」と言って、手を振る。
ブーコさんも姿が見えなくなるまで、手を振り続ける。
137cm、27㎏は、すぐに見えなくなる。
手を振りながら、”大きくなーれ”と心で念じる。

 心が鬱々とする時にも、笑顔で大きな声で挨拶をすると、
挨拶をする本人も、挨拶をされた人も、和やかになる。
ぎしぎしした雰囲気が、消える。
全て心に納めて、無理にも笑顔を作って、朗らかな声で、
挨拶できるように、訓練をしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「本所しぐれ町物語」 | トップ | 「カラキョウ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい光景 (maki)
2008-01-25 16:09:58
読んでいてそのままの情景が目に浮かびます。
私も歩道を歩いていて、前方から小学生が自転車で
やってくるのに出会うことがあり、少し道を譲ると
「有難うございま~す」と言ってすれ違っていく。
こんな時、私は明るい未来を感じる。
このブログを家族にも見せよう。きっと明るい気持ちに
なると思います。
元気と喜び (ひろちゃん)
2008-01-26 21:41:44
 明るい挨拶から、元気と喜びを貰います。
自分も大きな声で挨拶するようにしています。
人に元気をあげる事が
出来るのではないかと思います。

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事