フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

寝る

2017-09-05 16:50:45 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏の写真である。

家の影の様子から、真昼に近い時間と想像される。

その時間に、道路中央に寝ている人がいる。走って来た車も立ち往生である。

 階段を下りるように、日々の気温が落ちた。今日は、最高気温が25℃ぐらいである。

稲穂も一気に黄色に変化したように覚える。刈り取り時期を予想するのが難しい。

降水確率80%との予報で、期待をしたが、曇りで地面はほとんど濡れていない。

秋野菜を蒔こうと準備はしたが、雨なしでは蒔くことが出来ない。

秋の訪れで、鹿が動き易くなったのであろう。毎日のように顔を見せる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏口の川は台所

2017-09-02 11:46:46 | 中国

 中国出張中のY氏からの写真である。

題が面白く思わず噴き出す。「裏口の川は台所」である。

まさにその通りの情景である。写真を眺めながら色々な想像をすると顔がほころぶ。

写真を眺めるだけで、面白い物語が出来そうである。

次の写真の物語は、どのように展開するであろうか?道路を走っているのは、数台連結したトラックである。

直線を走っている時には心配ないが、交差点で90度曲がらなければいけない時はどうなるのであろうか?

大きなお世話であることが重々知っているが、それでも気に掛る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-25 16:41:17 | 中国

 Y氏は中国・ 昆山に出張中で、Y氏から送られた写真である。

昆山を流れている河の様子である。この河は上海市に流れ込み、揚子江となって海に注ぐのであろう。

昆山に到着した時には、きれいに見える河であった。

しかし、2日後には河一面に青い藻がはびこっている写真が送られてきた。

日本ではこのように早い変化を見ることは無理である。

その写真を並べる。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干す

2016-12-13 19:28:28 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏からの写真である。

魚や鳥などを天日で干し、保存食にすることが出来る。

網籠に入れるとか、自動車などの通る場所は遠慮するとかの配慮は無い。

衛生的な配慮もなされていない。衣類の洗濯物を干しているのと、同じように考えられる。

家族だけで食べるのなら仕方がないが、適当な時期になると、露天商で売り物になる可能性がある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の稲田

2016-12-11 15:25:30 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏からの写真である。

中国の稲刈りも終わっているようであるが、まだ刈り取らずに残っているものがあるようである。

中国にも大型コンバインが普及しているのであろうか?

写真の様子から、機械がぬめり込んで刈り取りが出来ない様子が出ている。

刈り取らずに処分される稲を考えると、日本でも中国でも心が痛む。

Y氏の中国出張も、そろそろ終わりが近付く。1週間はアッと言う間である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な子供

2016-12-10 18:22:49 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏からの写真である。

中国では、子供達を学校に送り届けるのが、慣例となっているらしい。

保護者が、スクーターなどに数人の子供達を乗せて走っている。

よく観察すると、ヘルメットを着けている子どもたちはいるだろうか?

大切な子供なら、大切に取り扱わなければいけない。保護者もヘルメットを着けていない。

自立した子供を育てなければ、頭でっかちのひ弱な人間になる。

虎は、子供が大きくなったら崖から突き落として、子離れ親離れをすると言われる。

現在の日本では、親離れ・子離れの出来ない人間が多くなったように思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2016-12-09 20:07:45 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏から届いた写真である。

日本には、朝食を摂る時には喫茶店でモーニングを頼む人が多い。

しかし、ほとんどの人が、家で朝食を食べてから仕事に出かける。

”所変われば品変わる”との言葉通り、中国では外食がほとんである。

家族総出で、屋台のような所で食べる風習らしい。

 

 女医さんのマンション移転は、刻々と近付く。移転の用意が煩わしい様子である。

現在の家屋を含めた土地をを求める業者が顔を出す。

古物を処分するのならとと言って顔を出す古物商もいる。

火災保険等の切り替えも必要である。マンション業者から移転に伴う多くの書類が届く。

今住んでいる自治会や老人会へのお礼も必要である。

沢山の業者がひっきりなしで、何が何だか分からなくなっているらしい。

他人が手を出せる問題ではない。歳を取ってからの大移動は考えものである。

長く暮らした住み慣れた地で、顔見知りの人達と、穏やかに暮らす方がストレスがなくてよい。

大移動を決断するのは、若くて体力・気力のある時に限る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段で体操

2016-12-08 19:05:49 | 中国

 中国・昆山出張中のY氏からの写真である。

次の写真は、階段に倒れているのではない。全身を使って体操をしているのである。

 

中国では、身体全体を伸ばしたりくねらせたりしながら、体操をし身体を鍛えているのであろう。

日本ではジョギングが多く、屋外では強い体操をする人は少ない。 

 

昨日の弁護士相談の二例目である。51歳の女性の相談である。

家庭内の人間関係がぎくしゃくし始めて、義父母とも夫とも仲良くなれずに悩んでいる。

義父は、要介護3である。更に仕事の出来ない義兄も同居であった。

義父母・義兄・夫とは、二年間別居生活であり、義母は子供達にまで私(妻)の悪口を言う。

最近、夫は自律神経失調症になり、口汚く罵るようになり、離婚話も出ている。

どうしたらよいのかとの相談である。弁護士のアドバイスは、

「あなたも心の持ち方を変えて、相手が何もしてくれないではなくて、

相手に何をして上げようか、私に出来ることは何だろうと考えて行動したら、

相手も自然に変わりますよ。自分がまず変わってみてください。

それでもどうにもならなかったら、連絡してください。」とのことである。

弁護士の言葉は、自分にも当てはまる内容である。

他人を変えようとするのではなくて、まず自分が変わらなければ、運命は切り開かれない。

”くれない族”にならないように、心に留めておこう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ

2016-05-31 21:31:30 | 中国

 中国・昆山に出張中のY氏からの写真である。

10日間の出張を終えて、明日は帰国予定日である。

中国では被写体が多いと喜び、活き活きとして写真を撮っている。

日本にない珍しい物を写真に納めるので、中国にとっては撮られたくないであろう。

現在日本では、限度を逸脱しなければ、何を発信してもあまり問題にはならない。

今回はゴミである。日本ではゴミ収集が、予定通りに行われているので、

臭いがしたり周辺に散らばったりしていることは、滅多にない。

中国では、まだゴミ問題が解決していないようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公道でも

2016-05-30 21:03:44 | 中国

 中国・昆山出張中のY氏から送られた写真である。

大都会の道路のど真ん中で、トイレをするのは度胸が必要。

何処でもトイレが出来るのなら、それをふんずけて歩く人も大勢いることになる。

三輪車に積めるだけ荷物を積んだ。上手に積んでいるので、転んで落ちることはない。

違反ではないのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加