労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

宗田節のお醤油 そうだ!そうだ!←さぶっ まあ、冬の先取りということで…

2012-10-31 | おすすめ その他
 昨日はこっちに来て初めての大阪出張、大阪駅あたりを歩きながら歩行のスピードや距離感がやっぱこれやなあと再認識し、どっぷりと大阪弁の中にいて自分のアイデンティティを確認し、味付けにも自分のルーツを身体に刻み込んだ。
久しぶりに家に帰れると、今までのいろんな荷物をいったん卸そうと思っていたが、帰宅は飲んだくれた結末で、深夜の1時20分、郵便物などの整理、俺がいなくなってからのこの間購入した家具の組立などのミッションをこなして、東京に向け家を発ったのが8時過ぎ、滞在時間は6時間半やった。
でもやっぱ家やねえ。


 瓶の中に、宗田節が入っています。ご自宅にある、いつもお使いのお醤油を入れるだけ、2週間後、宗田節の独特の香りが醤油に移ります。卵かけご飯、冷奴、漬物等、お好みでダシ醤油としてお使いください。繰り返しお醤油をつぎたしながら、1年ほどお楽しみいただけます。香りが少なくなったら、宗田節を取り出してお召し上がりいただくことも出来ます。

 こないだumihikoご夫妻から頂いた高知ならではの詰め合わせの中にあった「だしが良くでる宗田節」
土佐清水の特産品、足摺岬近海が獲れたソウダガツオで作られた宗田節が瓶の中に入っている、ここにお醤油を注いで冷蔵庫で寝かすこと2週間、普通の醤油が素晴らしい香りと味わいの出汁醤油に化けてしまう!
タマゴご飯や出汁巻すごく美味しくなってしまうっ、ほんまびっくりな美味しさで、ちょっと病み付き!
(といいつつうちには卵焼き用のフライパンが無いので、出汁巻き風オムレツで、出汁巻きの味わいを体験したのだけど・・・出汁巻き用のフライパンが欲しい、関東のお砂糖の入った卵焼きを受け付けないので自分で作るしか無いし)
1年くらいは味わいが醸し出されるらしいってのも嬉しい、使い続けるぞ~楽しむぞ~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと逢えた!そしてこれか... | トップ | 労働者が仮眠する場合 »

コメントを投稿