労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

教育訓練給付金打ち切りNOVA

2007-06-18 | 書記長社労士 社労士
 金曜日のニュースですが、教育訓練給付金打ち切り 「NOVA」に対し厚労省(共同通信) - goo ニュース

 厚生労働省は15日、新規受講契約の業務停止命令を経済産業省から受けた英会話学校「NOVA」の一部利用者を対象にした教育訓練給付金制度による経費補助を打ち切ると発表した。6月20日以降に受講を始める人が対象。これまで12の教育機関が給付金打ち切りになったが、NOVAでは累計で約7万1000人が計161億円の給付金を受けており、「過去最大規模の打ち切り事例」(厚労省)。

 教育訓練給付金とは、雇用保険の制度で「労働者が主体的に能力開発に取り組むことを支援し、雇用の安定等を図るため、労働者が自ら費用を負担して一定の教育訓練を受けた場合に、その教育訓練に要した費用の一部に相当する額を支給するもの」として、平成10年12月1日に創設されました。
給付内容は、雇用保険の被保険者又は被保険者であった人(通算した被保険者であった期間が3年以上の人が対象)が、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し、修了した場合に支給されます。
給付額は、被保険者期間が5年以上の人の場合、労働者が負担した費用の4割(上限額20万円)に相当する額、被保険者期間が3年以上5年未満の者については、2割(上限10万円)です。
ただし今年の10月1日に法改正がありまして、被保険者であった期間は「原則3年、初回に限り1年」、給付額は2割(上限10万円)に一本化されます。
平成19年4月1日現在の指定講座数は、6,825講座、この教育訓練給付の制度は、僕も社労士受験のために大栄国家試験学園の社労士講座を受けたときに利用しました。
僕の時には、受講料の8割(上限20万円)でしたので、約19万円、ハローワークで支給して貰いましたから、すごく助かりました。
でも昔から、趣味の域を出ないような講座とか、ビジネス向け講座と謳われていながら、実際に仕事に役立たないような講座を対象にすることに対する批判、それから制度を悪用した業者とか、不正受給などがたくさんあって、どんどん手厚さがスポイルされていってしまいました、今年の10月から、さらに改悪です。

 今回のノヴァについては、平成19年6月13日付けで「誇大広告、不実告知、重要事項の不告知」等、特定商取引法の違反行為により経済産業省より業務の一部停止命令を受けたため、教育訓練給付制度の指定基準の「教育訓練を実施する者として著しく不適当であると認められる者であること」に該当するために、6月20日付けでノヴァの指定されていた32講座が、今後5年間、取り消されます。
今現在、ノヴァの講座を受講中の人は、ちゃんと修了して申請すれば受給できますが、6月20日以降にスタートされる人は、支給の対象になりません。
NOVAでは、昨年度は約4700人の利用者が計5億6000万円の給付を受けており、累計で約7万1000人が計161億円、NOVAは、この制度を積極的に活用して、大きくなったと言っても過言ではないと思います。
そうそう、そういえば、コムスンもホームヘルパー2級講座と1級講座が、6月18日以降の指定を取り消されています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な春闘を総括(ノ_<。)ビ... | トップ | 国交省もしっかりしてやぁ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマダムR)
2007-06-19 12:13:53
マジマジと読んだのは久しぶり!

勉強になることが書いてあってビックリ~
ひさ、ちょっと尊敬したワ♪
  何を今さら! (  コマダムRへ)
2007-06-19 13:36:54
  こら~っ!
  俺のすごさを未だに気付いてなかったのか!
えっ!? (まるなか)
2007-06-19 22:02:08
すごさって!?
なになに、何がすごい訳?
Unknown (コマダムR)
2007-06-20 09:54:56
ほんとや!!

何が凄いのよっ
意味不明やしっ

でも、体力があるのだけは凄いかな??
  あれもこれも (  まるなかさん & コマダムR へ)
2007-06-20 12:46:00
  それもそこも「スゴい」のよ!
…。 (まるなかファイター)
2007-06-20 18:20:09
えろえろ~おやじネタ?

コメントを投稿