労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ハプニング ?のまま置き去りに...

2008-07-30 | いい映画観てますか?
【27 -14-】 この映画予告編を見るたんびに、「全米からミツバチが居なくなるのと、とつぜん停止した人がバタバタと倒れていく場面と、そして額を打ち抜かれた警察官と・・・いったいどう繋がっているのか?」「そんな現象を巻き起こす驚異っていったいぜんたいどんなものなんだ?」「その驚異というものは感情移入できるような説得力のあるものなのか?」「そしてあんな無力そうな親子連れがその驚異に立ち向かうことが出来るのか」「で、それをたった91分の上映時間で、ちゃんと落とせるのか?」と、頭の中がってなっていたから、その解消のために観に行ってみた。

 ある日突然、アメリカ全土からミツバチが姿を消したのを皮切りに、街で人が次々と倒れていく異常現象が始まる。連絡も取れなくなり、情報はだんだん少なくなっていく。原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、“何か”に人々は追い詰められていく…。

 あいたたたたたたた・・・パニックなのか、サイコなのか、ホラーなのか、スリラーなのか、それともメッセージ性のある映画だったのか?ますます疑問は深まっていく。死に方のパターンはたくさんあるけど、ちょっと死体発生数は少ないかな?(ビビりな俺には十分すぎるけど)びっくりさせるシーン、ちらほらで物足りないかな?(チキンな俺には十分やけど)気持ち悪い血の見せ方もそれほど残虐ではないかな?(いえいえ小心者の俺には映画鑑賞後のユッケは遠慮って感じですけど)このハプニングの原因になっている「驚異」がさっぱり意味わからん。途中で一生懸命、この驚異の説明をしてくれるんやけど、ますます意味不明のラビリンスに迷い込んでいくような。意味がわからんから、だから、ちっとも怖くない。役者さん、主役級も脇の人も、いい味出した人がたくさん出ているんやけど、そんな役者さん達も、何に怯える演技をしたらいいのか悩みながら、演じてるようにしか見えんかったから、笑ける。もしかしたらこの映画のメッセージは「何が怖いかわからんけど、なんか怖いってのは、ほ~ら、怖いでしょ」だったのか


 ズーイー・デシャネルの演技が一番ビミョー。可愛いのか、美人なのか、強い女性なのか、イタい子なのか、おバカなのか、最後までキャラがあやふや。でも綺麗な人だから許すっアシュリン・サンチェスの存在が、父親(ジョン・レグイザモ)の主人公である友人夫妻(マーク・ウォールバーグとズーイー・デシャネル)の心の均衡を保させる重要な役所だったんやろうけど、そこにも説得力が伝わってこなくて困った。しかも二人の愛の確認作業で巻き添えにさせられるというオチまで付いてるとこが苦笑(あ!ネタバレか!ごめん!)で、この映画はR12指定になっている。そういうR指定が付く映画に出ている子役の精神的影響ってはどうなのかって余計な心配ばっかしていた俺、それくらい考えることが無くて暇だったっすけっきょくは上記疑問はまったく解消されず。予告編を見たら、この映画は見終わっているのも同然です。お疲れ様でした
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雷にやられたおけいはん(+_+) | トップ | 明日から8月 暑い夏 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R12指定ですか? (かめ)
2008-07-30 11:34:45
TBありがとうございました。
R12って結構甘いランクですね。
ズーイー・デシャネルに関しては、僕も同じ事を感じました。
何か作り物のような表情なんですよね。
  コメントありがとうございます。 (  かめ様へ)
2008-07-30 12:06:31
  すみません、間違って2回TBを送信してしまったようです。
  ごめんなさい、削除をよろしくです。

  もう一つ、すみません。

  R12でなくもう一つ緩いPG12でした。

  たびたびごめんなさい!
こんにちは! (由香)
2008-07-30 17:19:22
お邪魔します♪
毎日暑いですね~如何お過ごしですか?

で、、、この映画ですが、、、
『パニックなのか、サイコなのか、ホラーなのか、スリラーなのか、それともメッセージ性のある映画だったのか?』
それなんですよね~私も思いました。
この映画には、さもメッセージ性があるように受け取れるのですが、私は「監督はそこまで考えていなくって、本当は見えない恐怖を煽っただけなのでは?」と思えてしまったんです。
終盤まで結構惹き込まれたのですが、最後にはちょっと白けてしまいました。
  コメントありがとうございます。 (  由香さんへ)
2008-07-31 09:45:31
  TBさせていただいたみなさんのブログを読んでいても
  だいたい同じように感じられていますよね。

  最後まで引き込まれはしたのですが、
  「おいおい、いったいどうやって終わるつもりや?」
  という疑問符が付き放しでした、僕は。
またまたお邪魔します! (なな)
2008-08-04 10:30:07
>予告編を見たら、この映画は見終わっているのも同然です。
あははは・・・そうですね。
冒頭からあちこちにばら撒いた謎を
何一つ回収せずに終わっちゃいましたね。
それが狙いだったとしたら,観客は煙に巻かれたまま
置き去りにされるわけで・・・

今回は「丸投げ」シャマランでしたね。
  僕も! (  ななさんへ)
2008-08-04 11:49:16
  ななさんがブログで書いてはった「呆気にとられたような妙な雰囲気」を
  思いっきり醸し出していた観客の一人です(^o^)/

  しかし「丸投げ」シャマラン、バカウケです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ハプニング◆絵空事でない滅びの暗示 (好きな映画だけ見ていたい)
     「ハプニング」 (2008年・アメリカ) 公式サイトで配布されている「ハプニング」のブログパーツには驚かされたが、映画本編で起きるさまざまな現象は、「シックスセンス」以来のシャマラン監督のお家芸としては、さほどのインパクトは感じなかった。かといっ...
ハプニング/The Happening (我想一個人映画美的女人blog)
『シックス・センス』で評価されて以来、一発屋とか言われちゃってるMナイト・シャマラン監督、久々の新作{/ee_1/} 今回も、もちろん自身が脚本を務める。 シャマランが来日してのジャパンプレミア{/kirakira/}は『クローバー・フィールド』のジャパンプレミアと同じ、...
ハプニング (★YUKAの気ままな有閑日記★)
予告で興味を持ったので、とりあえず鑑賞してみた―【story】ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病が蔓延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中でエリオット(マ...
ハプニング~ホラー版「不都合な真実」 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。M・ナイト・シャマラン監督、マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、スペンサー・ブレスリン。予告編のさわりや部分部分だけ取り出すと虚仮脅しのB級ホラーなのだけれど、映画全体で観ると「不都合な真実」の超A級ホラー版のよ...
ハプニング (だめ男のだめ日記)
「ハプニング」監督M・ナイト・シャマラン出演*マーク・ウォールバーグ(エリオット)*ズーイー・デシャネル(アルマ)*ジョン・レグイザモ(ジュリアン)*アシュリー・サンチェス(ジェス)一言俺は好きですただ、大半の人が???と思う映画だと思う環境や銃社会に対す....
ハプニング (eclipse的な独り言)
 ある種、清い映画だと感じました。これはこれでありなのでしょう。ネタばれ全開です
ハプニング (放浪映画人)
監督: M・ナイト・シャマラン  2008年公開(USA) シャマラン監督らしい作品だと思います。 何となく同監督の作品「サイン」に雰囲気が似ています。 「サイン」は非常にくだらないラストシーンで呆然とさせられましたが、この作品はまだマシだったと思います。 冒頭の...
ハプニング・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
妙に謙虚なM・ナイト・シャマラン。 10年前、「シックス・センス」の大ヒットとオスカーへのノミネートによって一躍脚光を浴びたものの、その...
【映画評】ハプニング (未完の映画評)
“何か”が襲い来る、M・ナイト・シャマラン監督のSFパニック・サスペンス映画。
ハプニング The Happening (いい加減社長の映画日記)
映画サービスデーということで、会社を早退して映画館に。 ほんとは、豊洲で「近距離恋愛」を観ようかと思ってたんだけど、あいにくもう夜しか上映がなく。 先週、パスしていた「ハプニング」を選択。 「UCとしまえん」は、映画サービスデーだけあって、普段よりは結構...
ハプニング (虎猫の気まぐれシネマ日記)
シックス・センスの後遺症をいまだ引きずっていて,シャマラン監督作品と聞くだけで何となく観てしまう私・・・・。主演のマーク・ウォルバークも好きだし。いつも人智を超越したテーマをぶつけてくるこの監督。今回はニューヨークのセントラルパークを皮切りに,突如とし...
ナイトシャマラン監督「ハプニング」 (聖なるブログ 闘いうどんを啜れ)
誓うワンコン
『ハプニング』 怖い、でもそれはシャラマン・ファンの期待していた“先鋭さ”なのか… (ketchup 36oz. on the table)
『ハプニング』  監督:M・ナイト・シャラマン 出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、ベティ・バックリー、アシュリン・サンチェス、スペンサー・ブレスリン、ロバート・ベイリー・Jr. ほか シャラマン監督の最新作...
【2008-175】ハプニング (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 人類は滅びたいのか。
ハプニング (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:M・ナイト・シャマラン 脚本:M・ナイト・シャマラン 第一の兆候:言葉の錯乱 第二の兆候:方向感覚の喪失 第三の兆候:死 怖かった。 その意味ではこの映画を楽しみ(?)ました。 正確には怖いと言うより、超不気味って...
★「ハプニング」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、 駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。 あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。
【映画】ハプニング…パニック映画だけど皆さん結構冷静 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}はあんなに良い天気{/kaeru_fine/}だったのに…夜半から雨{/kaeru_rain/}が降り出して、今日もなんだか天気良くないですなぁ{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/} そんな天気{/kaeru_rain/}の中、午前中はPCショップ{/pc2/}、模型店{/car2_tank/}、おもちゃ...
ハプニング (映画大好きだった^^まとめ)
6 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2008/05/30(金) 23:14:34 ID:/jlmqx2I監督:M・ナイト・シャマランキャスト:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ2008/07/26公開538 : ...