労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

永楽屋細辻伊兵衛商店京三条町屋手拭

2008-12-28 | 脱線編4 飲み会報告
 今年も自分の名前すら忘れてしまいそうなくらいいろんな忘年会があったけど、一番楽しみにしていた忘年会は、社会保険労務士受験仲間たち「Team Daiei」の忘年会っす。先日、「緊急速報 鬼やんま。三周年 二階を増築しました!」と案内のお葉書を頂いてた「鬼やんま。」 (大阪市北区曽根崎1丁目6-23 06-6363-4666)にて。店内奥にひっそりとたたずむ怪しく険しい階段(酔っぱらいにはかなり危険かも)を登ると、こぢんまりとしてレトロで隠れ家のようなお座敷が。普通の人間では背が届かないハンガー掛け、そしてうっかり触ったら感電しそうなテレビ・・・などなどやっぱりちょっと変なお店ってのは、二階にも健在(笑)とくにメニューの希望も言わずに、予算だけ告げてお任せで。しかしそこはさすが「鬼やんま。」、文句の付けようのないお料理でした。ただ笑けたのは、飲み放題、二階に据え付けてある冷蔵庫から「ビールは勝手に出して飲んでね、栓抜きはここね」この店のメニューで、一番好きな「だし巻き卵」と、そして散々に飲み食い散らかしたあとの記念撮影。そういえば今年の忘年会、出席率良かったね~
 
 
 昨日のメインイベントは、みんなでプレゼント交換、歌を唄いながらみんなが用意したプレゼントをクルクル回して、歌い終わったときに手元にあったのが自分のものプレゼント用意してくるのを忘れた人、一人もいなくて、みんな良い子でした。(若干一人、人任せにした人がいたが・・・)おいらの用意したプレゼントは「ショーン・ザ・シープ ひつじのショーン ボーリングゲーム」、お仕事のちょっとした息抜きに、ストレスの解消にいいっすよ歌、俺は最初「大阪市立東中浜小学校の校歌」を提案したけどあっさり却下、次に「ホテルカリフォルニア」を提案したけどやはり却下けっきょくドラえもんの歌で。なぜか俺は思いこみで「きったぞ来たぞドラえもん♪」って言い張っていたが、それは大きな間違いで、「あんなこといいな♪出来たらいいな♪」です。(なお、最後の「あんあんあんとっても大好きドラえもん♪」は繰り返す)


 で、おいらが頂いたのはちょうど対角線に座っていた受験生時代の当時の恩師が用意してくれた江戸初期の元和年間(1615~1625)創業以来約390年、14代にわたって文字通り連綿と続く綿織物商なそうな「永楽屋 細辻伊兵衛商店 京三条 町屋手拭」です渋いっ!!ジーンズのポケットから、さっと手拭いを出すって、かなりカッコいいかも。しかも絵柄は昭和9年に発売された、めでたいめでたい七福神です大切に使おうっとさてさてようやく記事のアップが完了だ。それではそろそろ大掃除第一弾、がんばるか
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Stephanie Gilmoreのお肉 | トップ | 年賀状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Team Daiei の忘年会! (team daiei)
こんばんは。 みんなのブログ http://team-daiei.seesaa.net/ では何度か告知してきましたが、当初想定したお店がダメだったので、今年の忘年会は、12月27日(土)19時から、以前にも一度利用した、「鬼やんま。」 (大阪市北区曽根崎1丁目6-23 06-6363-4666)で開催し...