労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ジャックと天空の巨人 水戸黄門的FAIRY TAIL

2013-03-26 | いい映画観てますか?

=20 うち今年の試写会2】 コートはとっくに脱いだし、さらにそろそろ夏のスーツにしちゃおうかと迷うくらいに暖かい日が続いていたのに、今日は寒いやん!
血迷って冬のスーツをクリーニング屋に出してしまわなくてよかったよ~(((p(>◇<)q))) サムイー!!

 18歳のジャックは、ある修道士から不思議な豆を手に入れる。嵐となったその夜、ジャックの家に道に迷った国王の娘・イザベラ姫が訪ねてきた。その時、ジャックが床下に落とした豆から芽が出て、天空に向かって巨大な豆の木が飛び出した。ジャックは落下するが、姫は家ごと天空に連れ去られてしまう。翌日、国王の命令のもと、衛兵たちとともにジャックは姫を救いに天空を目指す。豆の木の先には、伝説だと思われていた巨人の国があった…。

 1700年代初頭の民話「ジャック・ザ・ジャイアント・キラー」と童話「ジャックと豆の木」を基にしたアドベンチャー映画、さほど期待もしていなかったけど、暇な時間と上映時間がピッタリ合ったので鑑賞したが、むちゃくちゃ面白かった~!
物語はあくまでも童話、お話しに深みがあるとかないとかそんな問題では無いのだけど、でも、ほんとによく出来ていたのだ!
ジャックと豆の木のお話しは克明に覚えている、子供の頃に何度も何度も読んだ。
しかしこの映画のベースとしてのお話し(伝説として扱われている)は、自分の知っているジャックと豆の木のお話しでは無いようだ。
しかしそっちのお話しにはイギリス的なリアリティが妙にあって、そこからこのお話しが拡がっていく。 


 どんでん返しの応酬!
次から次へと「うわ!」があって、「おーっ!」があって、ギリギリに説得力を持って、巧みに次の展開への期待を持たせて、ドキドキ感満載、幸せ感満載。
悪者である巨人たちも愛嬌があって体温があって、「伝説」としての諸条件もきっちりと満たしている。
ほんとうによく出来ていたのだ、親子で是非見て欲しいと心から思うのだ。


 イザベラ姫役のエレノア・トムリンソン、派手さはなくお色気も控えめ、お転婆姫としてアクションで活躍するのと思いきやそれもほどほど、とはいえ身分を越えた恋物語の部分をきわめて適切に支えていた。

 魔法の冠に、たちまち「ははぁm(__)m」とひざまずく様が、なんか水戸黄門の印籠のように見えてちょっと笑ける。
姫とジャックの出会いと物語のクライマックス、オープニングとエピローグのシークエンスが上手く繋がっていて、なんかスッキリにこにこと最後まで楽しめた映画だったな。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄に行っちゃうぞ~! | トップ | 3Dエクササイズ!・・・その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ジャックと天空の巨人』 2013年3月14日 ニッショーホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ジャックと天空の巨人』 を試写会で鑑賞しました。 いや~吹き替えダメでしょ  それに、長い映画だったな 【ストーリー】  何百年も前に、地球には巨人が存在しており、地上で生活していた。ある日、一人の青年が人間界と巨人界を隔てる扉を開けてしまい、巨人たち...
ジャックと天空の巨人/ニコラス・ホルト (カノンな日々)
子供の頃「ジャックと豆の木」を読んだりアニメを見て思ったのですが、あのお話って何が面白いんでしょう?童話ならではの道徳や教訓ってないですよね?だって売るはずの牛を少年 ...
ジャックと天空の巨人 (Akira's VOICE)
根付いた伝説は枯れない!  
ジャックと天空の巨人 (あーうぃ だにぇっと)
ジャックと天空の巨人@ニッショーホール
劇場鑑賞「ジャックと天空の巨人」 (日々“是”精進! ver.F)
進撃の、巨人… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303220002/ ポスタ- A4 パターンE ジャックと天空の巨人 光沢プリント写真フォトスタンド APOLLO 売り...
ジャックと天空の巨人 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
天まで届く豆の木の先には巨人の国があった!イギリスで生まれた童話「ジャックと豆の木」をベースに、人間と巨人の壮絶な戦いを描く3Dアドベンチャー。監督は「X-メン」のブライアン・シンガー。出演は「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」のニコラス・ホー...
ジャックと天空の巨人 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ジャックと天空の巨人 [DVD] [DVD]有名なイギリス民話を豪快な3Dアドベンチャーにアレンジした「ジャックと天空の巨人」。ブライアン・シンガーがファミリー向け映画とはちょっと意 ...
ジャックと天空の巨人 (うろうろ日記)
試写会で見ました。3Dです。まぁまぁの迫力。 【私の感覚あらすじ】 伝説の巨人が
ジャックと天空の巨人/JACK THE GIANT SLAYER (いい加減社長の映画日記)
最近は、昔話の焼きなおし(?)ブーム? 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 18歳のジャックは、ある修道士から不思議な豆を手に入れる。 嵐となったその夜、ジャックの家に道に迷った国王の娘・イザベラ姫が訪ねてきた。 その時、ジャックが床下に落とした豆から....
ジャックと天空の巨人 (とりあえず、コメントです)
童話にもなったイギリスの有名な民話を基に映画化したファンタジーアドベンチャーです。 豆の木が大きくなるあの世界がどんな映像になっているのだろうと気になっていました。 ダイナミックな巨人たちの登場にドキドキするような物語でした(^^)
ジャックと天空の巨人(’13) (Something Impressive(KYOKO?))
12日(火)、有楽町のよみうりホールで「ジャックと天空の巨人」試写会、招待状が届いてて、都合も合ったので、「いい加減な・・・」ブログのいい加減人(Yamato)さんとご一緒して見て来ました。 原作はイギリスの童話「ジャックと豆の木」の実写の冒険ファンタジ...
ジャックと天空の巨人(2D字幕) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 巨人の背丈がもうすこし低い方が好みだったり。
ジャックと天空の巨人 (だらだら無気力ブログ!)
ユアン・マクレガー、カッコいい!!
ジャックと天空の巨人 (映画情報良いとこ撮り!)
ジャックと天空の巨人 この映画は、ジャック・ザ・ジャイアント・キラーとジャックと豆の木を基にした映画だそうです。 ジャックと豆の木は良いとして、ジャック・ザ・ジャイアント・キラーは、はじめて聞く名ですね。 昔々のお話、そこには、まだ巨人と人間が、居...
『ジャックと天空の巨人』 (ラムの大通り)
(原題:Jack the Giant Slayer)   ----『ジャックと天空の巨人』、 これってもしかして『ジャックと豆の木』のこと? こんなのまで映画になるんだ…。 「そうだね。 いまはファンタジーがウケる時代だから」 ----現実が厳しいから 映画だけでも夢を…ってことかニャあ...
映画「ジャックと天空の巨人(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ジャックと天空の巨人」観に行ってきました。イギリスの有名な童話「ジャックと豆の木」および「Jack the Giant Killer」をベースに、天空に浮かぶ島に生息する巨人と人間の戦いを描...
「ジャックと天空の巨人」 正統的な冒険譚 (はらやんの映画徒然草)
ブライアン・シンガーによる、おとぎ話「ジャックと豆の木」の映画化作品です。 「ジ
ジャックと天空の巨人 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【JACK THE GIANT SLAYER】 2013/03/22公開 アメリカ 114分監督:ブライアン・シンガー出演:ニコラス・ホルト、エレノア・トムリンソン、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガー 一緒に登って、一緒に戦え!高低差1万メートル....
『ジャックと天空の巨人』を109シネマズ木場8で観て、ダメなのはキャラだなふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★面白いのであるが】 面白いんである。 特に後半、巨人が怒涛のように押し寄せ駆け寄って来る辺りから、 攻城戦のやり取り、巨木を使ったあの攻撃まで、 ...
[映画『ジャックと天空の巨人』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆これまた、やや使い古された感のある物語を、丁寧に、真剣に、エンターテイメントに徹して作られた傑作でした。  『オズ はじまりの物語』も良かったけど、こっちもいい。  また、余談だが、映画が始まる前に『パシフィック・リム』の予告が大画面で見れたのも嬉し...
ジャックと天空の巨人 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
ジャックと天空の巨人 '13:米 ◆原題:JACK THE GIANT SLAYER ◆監督:ブライアン・シンガー「ユージュアル・サスペクツ」「X-メン」 ◆出演:ニコラス・ホルト、スタンリー・トゥッチ、ビル・ナイ、エレノア・トムリンソン、ユアン・マクレガー、イアン・マクシェー...
ジャックと天空の巨人 (銀幕大帝α)
JACK THE GIANT SLAYER 2013年 アメリカ 114分 アクション/アドベンチャー/ファンタジー 劇場公開(2013/03/22) 監督:ブライアン・シンガー 製作:ブライアン・シンガー 出演: ニコラス・ホルト:ジャック エレノア・トムリンソン:イザベル姫 スタンリー....
ジャックと天空の巨人 (いやいやえん)
ニコラス・ホルト、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガーなどなど…。 まず、かつて地上は巨人たちに襲われた事があり、エリック王が巨人の心臓から作った王冠の力で巨人たちを服従させ天上へ追いやったという古い伝説がある...