労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ 未だに終わっていない闘い

2012-04-05 | いい映画観てますか?

=17 -1-】 「委員長、今日の髪、あっちゃこっちゃ向いてますよ」「今風に動きのある頭にしてみました」「いやいや勝手に動いてますやん」「はい、そうともいいます・・・」。
昨夜は映画をレイトショーで観たので帰宅が遅く、お風呂に入ってちゃんと髪を乾かさずに寝たからで、遅くなった次の日はいつもだいたいこんな頭。

 60年代前半の米国南部の町ジャクソン。大学を卒業して実家に戻ったスキーターは、生まれ故郷の保守的な町で旧態依然の人種差別が公然と行われている事にショックを受ける。友人たちは皆結婚して家事も子育ても黒人メイドに任せっきりの暮らしに何の疑いも抱いていない。進歩的で作家志望のスキーターは、メイドたちの虐げられた実態を伝える本を書こうと決意するが、報復を恐れる彼女たちの口はなかなか開かなかった…。

 アメリカの中でもかなり保守的で有色人種への人種差別感情が強烈な南部において、その地域でももっとも頑固なミシシッピ州が舞台、年代的には1963年、公民権運動には比較的リベラルなジョン・F・ケネディの暗殺される前後の頃で、公民権法(Civil Rights Act)が制定される少し前の頃。
人種差別や公民権運動を扱う映画としてはさほど目新しいというものでもなく、また過激なものでもない、ただこの映画は徹底的に女性の目線だけで描いているということが興味深い。
この映画では、有色人種への差別の問題だけでなく、性における差別についても随所に描かれているのだ。


 お話しの作り方が緻密で、ハートウォーミングであり、メッセージに富み、そしてキャラの描き方も巧みで、ハラハラドキドキ、笑いあり涙あり、146分と長尺ながら尺の長さは感じない、ヒューマンドラマとしてよく出来ていた。
当たり前の事が当たり前ではない時代に生きている彼女たちが、その当たり前でないことを律として生きているのだから、現在の我々がどうのこうの思っても仕方がないのだ。
しかし彼女たちがいたからこそ、そしてアメリカにおける人種差別解消に対する戦いがあったからこそ、今、オバマ大統領が存在している。
しかしなぁ、人が人を差別しているときの表情ってなんとも言えない醜さが滲み出ていて、「演技なんだよ」といくら自分に言い聞かせても腹の中が煮えたぎっていくねんなあ、ほんま。(という意味でもブライス・ダラス・ハワードの演技は秀逸)


 スキーターを演じるエマ・ストーン、この子はこの映画の中では「ブス」の扱い、そうなん?アメリカではブスなん?この子?俺はかわいらしいと思うのだけどなあ。
ちなみにこの映画の舞台となったミシシッピ州ジャクソンの現在の市長はハーヴェイ・ジョンソンというアフリカ系アメリカ人の方だそうで、人口構成では3割弱が白人、7割がアフリカ系アメリカ人だそうだ。
うちの妻はこの映画を見終わって「こんな最近まであれだけの差別があったのか」と憤っていたけど、でも、今でもあちらこちらに差別ってのはあるんだよね~、ほんま「くそくらえ」だ!

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震台風風津波+原子力発電所 | トップ | ブラック企業 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-04-05 22:01:45
TBありがとうございます。

本当に、いやらしい差別には
ク0食らえ!!だと思います(*^_^*)

ではでは☆
  ほんまに! (  自重されたyutake☆イヴさんへ)
2012-04-05 22:20:38
  ク0食らえ!!っすよ凸(`△´#)凸

  でも「希望を願わずにいられない」というyutake☆イヴさんの言葉が心に響きました。
スキータ (こに)
2012-04-09 20:12:11
もしかして、あの時代の美意識からはズレているのかもしれませんが、可愛いですよね。スタイルも抜群だし。
  ネットで画像をいろいろ見ても (  こにさんへ)
2012-04-10 19:08:41
  エマ・ストーン、可愛いっですよね!
今見ると (sakurai)
2012-04-12 20:08:27
へどが出そうなことでしたが、あの頃はごくごく当たり前のことだったんですよね。
その中で勇気を持って行動することが、どれだけきついことだったか・・・、ですよねえ。
でも、私はミニーの行動には、どうにも賛同できかねます。メイドのプロとしては、やってはいけないことだと思ってます。
  あれはいかんね!(笑) (  sakuraiさんへ)
2012-04-13 00:19:34
  でもお母さんの反応は素晴らしかった!
  そういえば、スキータのお母さんもヒリーのお母さんも、
  どっちも素敵だったのだ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ (佐藤秀の徒然幻視録)
ストーリーも変な味付け 公式サイト。原題:THE HELP(お手伝いさん)。キャスリン・ストケット原作、テイト・テイラー監督。エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、ブライス・ダラス・ ...
"Don't Think Twice, It's All Right" テイト・テイラー監督『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』(THE HELP) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。キャスリン・ストケットのデビュー小説「ヘルプ」の映画化『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』 監督はテイト・テイラー、出演はエマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタビア・
『ヘルプ -心がつなぐストーリー-』 2012年3月16日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ヘルプ -心がつなぐストーリー-』 を試写会鑑賞しました。 想像通り、期待を裏切らない素晴らしい映画でした 今年の上位ランクイン間違いなしですね 【ストーリー】  アメリカ・ミシシッピ州。1960年代当時、白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ば...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (あーうぃ だにぇっと)
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~@よみうりホール
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE HELP】 2012/03/31公開 アメリカ 146分監督:テイト・テイラー出演:エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステイン、アリソン・ジャネイ、シシー・スペイセク、シシリー・タイソン、メ....
映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
伏見ミリオン座では『マーガレット・サッチャー~』 『マリリン~』『アーティスト』と『ヘルプ』を、完走すると プレゼントが
ヘルプ 心がつなぐストーリー/The Help (LOVE Cinemas 調布)
キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化。1960年代のアメリカ南部の田舎町を舞台に、1人の白人女性が黒人メイドの実態を取材して本にするまでを描いたヒューマンドラマ。主演は『ゾンビランド』のエマ・ストーンとヴィオラ・デイヴィス。共演にオクタヴ...
ヘルプ~心がつなぐストーリー~/THE HELP (いい加減社長の映画日記)
予告編を観て、なかなか面白そうで・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 60年代前半の米国南部の町ジャクソン。 大学を卒業して実家に戻ったスキーターは、生まれ故郷の保守的な町で旧態依然の人種差別が公然と行われていることにショックを受ける。 友人たち....
『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』 (こねたみっくす)
ミシシッピ州に行ってもチョコパイだけは絶対に食べません! キャスリン・スケットのベストセラーを、彼女の幼馴染であるテイト・テイラー監督が映画化したこの作品。 人種差別を ...
ヘルプ~心がつなぐストーリー~(’11) (Something Impressive(KYOKO?))
一昨日、先日の「マリリン 7日間の恋」の時と同じ有楽町のよみうりホールで「ヘルプ~心がつなぐストーリー」試写会、案内状が直前到着、という慌しさでしたけれど、これも都合合ったので見てきました。客席はやはり満杯気味。 このタイトルの「ヘルプ」は、白人家庭...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (だめ男のだめブログ)
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 監督 テイト・テイラー 原作 キャスリン・ストケット 出演 エマ・ストーン(スキーター) ヴィオラ・デイヴィス(エイビリーン) オクタヴィア・スペンサー(ミニー) ブライス・ダラス・ハワー...
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」みた。 (たいむのひとりごと)
1960年代前半のアメリカ南部を舞台に、黒人差別の実態を赤裸々に扱った作品。小説が原作とのことで実話ではないようだが、ほとんど実話に近い物語なのではないかと思えるもので、その時代を思うとなんとも言えな
映画レビュー「ヘルプ 心がつなぐストーリー」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
The Help. Movie Tie-Inクチコミを見る◆プチレビュー◆女性たちの勇気と友情に感動する「ヘルプ 心がつなぐストーリー」。真面目なテーマを軽やかに語る演出が好感度大だ。 【75点】 1 ...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (pure\'s movie review)
2011年 アメリカ作品 146分 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給原題:THE HELPSTAFF監督・脚本:テイト・テイラー原作:キャスリン・ストケット『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(集英社刊)CASTエマ・ストーン ヴィオラ・デイヴィス オクタヴィア・スペン....
ヘルプ 心がつなぐストーリー (映画と本の『たんぽぽ館』)
負の連鎖を断ち切るには・・・                         * * * * * * * * * * 1960年代。 アメリカ南部ミシシッピーが舞台です。 大学を出たスキーターは作家志望。 白人社会におかれた黒人メイド達の立場に疑問をい....
映画「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」観に行ってきました。1960年代におけるアメリカの田舎町を舞台に、白人家庭で仕事をする黒人メイド達の実態を暴いた、実在する同名の...
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』 そのいくつもの意味 (映画のブログ)
 なんて楽しい映画なのだろう。  ややオーバーアクション気味に豊かな表情を見せる役者たち、色鮮やかな街並みや衣裳の数々、恋人たちの背後に流れるオールディーズの歌声。いずれも映画の楽しさをいや増し...
ヘルプ 心がつなぐストーリー / THE HELP (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ヘルプとは、白人宅で働く黒人メイドのこと。 1960年代のアメリカ南部を舞台にしたベストセラー小説の映画化。 一人の白人女性によって綴られた、当時の黒人メイドたちの本音(心の声)が1冊の本になるま....
映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』★深い感動:希望を願わずにいられない (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    映画レビューしました。(ネタバレ表示) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id340956/rid27/p1/s0/c1/   黒人差別の、ある局面を描いた作品です。 思うものあり、でも、重くなく、とても良かったと思います☆ ...
ヘルプ 心がつなぐストーリー (心のままに映画の風景)
1960年代、ミシシッピ州。 上流階級に生まれ、黒人メイド“ヘルプ”に育てられた作家志望の白人女性スキーター(エマ・ストーン)は、大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することに...
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』・・・“I Have a Dream 私には夢がある” (SOARのパストラーレ♪)
第84回アカデミー賞において4部門(作品・主演女優・助演女優・助演女優)にノミネートされ、ミニー役のオクタヴィア・スペンサーが見事助演女優賞を受賞した本作。60年代アメリカの人種差別問題という重いテーマを描きながらもその作風はコミカルで力強く、希望や温かさ...
「ヘルプ~心がつなぐスト-リー~」勝ち取ったもの (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
虐げられた人々を扱ったテーマが気になる私。 まさにこの映画がそうだ。 法律的には奴隷解放されても、実際にはまだまだ公然と差別を受ける社会。 八方塞がりな中で、人間の尊厳を忘れず真っ直ぐに生きていこうとする人たちがとてもまぶしい☆
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(10) 超美味のチョコパイに入れた隠し味の量は限界ぎりぎり?^^;
ヘルプ~心がつなぐストーリー~・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
世界は、どんなところからでも変えられる。 昨年夏、口コミが口コミを呼ぶ形で予想外の大ヒットとなり、全米で四週連続NO.1に輝いた「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」が漸く日本公開。 舞台となるのは、...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (to Heart)
製作年度 2011年 上映時間 146分 原作 キャスリン・ストケット 脚本 監督 テイト・テイラー 出演 エマ・ストーン/ヴィオラ・デイヴィス/オクタヴィア・スペンサー/ブライス・ダラス・ハワード/ジェシカ・チャステイン/アリソン・ジャネイ/シシー・スペイセク/シシリー・....
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (ダイターンクラッシュ!!)
2012年4月1日(日) 17:40~ TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』公式サイト 1960年代、黒人公民権運動やキング牧師の頃、ミシシッピ州の黒人メイド(ヘルプ)の現実を、インタビューを...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(2011)◇◆the Help  (銅版画制作の日々)
 彼女たちの物語が、私を変える。私の物語が、世界を変える。 好き度:=80点 東宝シネマズ二条にて鑑賞 もうもうウルウルもんです。涙と鼻水で顔がぐしゃぐしゃ状態でした。お隣の方も私と同じ(笑)ベタなお話だと思いますが、私大好きでしたよ。2時間30分弱の...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (Memoirs_of_dai)
インパクト十分なチョコレートパイ 【Story】 アメリカ・ミシシッピ州。1960年代当時、白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ばれていた。作家志望のスキーター(エマ・ストーン)はメイ...
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 (みんなシネマいいのに!)
 人種差別意識が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人メイドたちの実
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (とりあえず、コメントです)
1960年代のミシシッピー州を舞台に、人種差別を受けながら生きてきた黒人のメイドたちと 彼女たちの姿を伝えるために本を書こうと頑張る一人の白人女性との交流を描いた人間ドラマです。 予告編を見た時からとても気になっていて公開を楽しみにしていました。 差別を当た...
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」□監督・脚本 テイト・テイラー □原作 キャスリン・ストケット □キャスト エマ・ストーン、ビオラ・デイビス、オクタビア・スペンサー、ジェシカ・チャステイン、       ブライス・ダラス...
映画・ヘルプ 心がつなぐストーリー (読書と映画とガーデニング)
2011年 アメリカ原題 THE HELP 146分という長さ睡眠不足で心配だったのですが最初から最後までスクリーンから目が離せませんでした 1960年代アメリカ南部奴隷制度など遠い過去の話と思われる時代に、州によって当然のように推し進められていた人種隔離政策大学を卒....
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (♪HAVE A NICE DAY♪)
あらすじ: アメリカ・ミシシッピ州。1960年代当時、白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ばれていた。作家志望のスキーター(エマ・ストーン)はメイドの置かれた立場に疑問を抱き、彼女たちにインタビューをすることに。仕事を失うことを恐れて、皆が...
★ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(2011)★ (Cinema Collection 2)
THE HELP 彼女たちの物語が、私を変える。私の物語が、世界を変える。 上映時間 146分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ディズニー) 初公開年月 2012/03/31 ジャンル ドラマ 映倫 G 【解説】 キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化した感動の...
ヘルプ 心がつなぐストーリー       評価★★★★90点 (パピとママ映画のblog)
キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化した感動のヒューマン・ドラマ。人種差別意識が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、勇気ある行動で世の中に大きな波紋を投げかけた作家志望の若い白人女性とメイドとして働く黒人女性たちとの友情の軌跡を綴る。...
試写会「ヘルプ 心がつなぐストーリー」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2012/3/16、よみうりホール。 2時間26分と長丁場の為か、18:20という中途半端な時刻の上映開始。 かなりの入りというか、ほぼ満席。 開場は17:50だったが、18時には1階席はほぼ満員。 2階席中段に陣取る。 *** エマ・ストーン、ビオラ・デ....
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
人は誰でも他人をさげすむ可能性があることがわかる。周囲の環境に逆らえないで、流されてしまう。黒人メイドが白人の子供たちに必死になって教えている言葉、「自分は愛されている。誇り高い。自分は大切な人間だ。」のフレーズを忘れてはいけない。何も言わないのは認め...
ヘルプ 心がつなぐストーリー (迷宮映画館)
アメリカの三丁目は、きつい時代だった。
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」□監督・脚本 テイト・テイラー □原作 キャスリン・ストケット □キャスト エマ・ストーン、ビオラ・デイビス、オクタビア・スペンサー、ジェシカ・チャステイン、       ブライス・ダラス...
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (風に吹かれて)
○○食らえ!公式サイト http://disney-studio.jp/movies/help原作: ヘルプ 心がつなぐストーリー (キャスリン・ストケット著作/集英社文庫)作家志望のスキーター(エマ
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (こんな映画見ました~)
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』---THE HELP---2011年(アメリカ)監督:テイト・テイラー出演:エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス 、オクタヴィア・スペンサー 、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステイン、メアリー・スティーンバージェン...
ヘルプ   THE HELP (映画の話でコーヒーブレイク)
ほとんどの人が黒髪に茶色の目という、単一民族である日本人には、人種で差別された経験がなく、 頭でわかっていて「ひどいなぁ」とは思っても、なかなか実感できないのではないでしょうか。 アメリカにいた時、友人のスリランカ人(メッチャハンサムさんでした)からアパ....
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ (りらの感想日記♪)
【ヘルプ~心がつなぐストーリー~】 ★★★★ 映画(祭)(16)ストーリー アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイ
ヘルプ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』をTOHOシネマズシャンテで見ました(注1)。 (1)本作については、この映画館を随分と利用しているために何回も予告編を見て、それで全部分かったような気になっていましたが、実際に見てみると、また予告編では味わえない面白さがあり....
*『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』* ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:アメリカ映画、テイト・テイラー監督&脚本、キャスリン・ストケット原作、エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクテイヴィア・スペンサー、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステイン、アリソン・ジャネイ、シシー・スペイセク出演。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ (食はすべての源なり。)
ヘルプ 心がつなぐストーリー ★★★★☆(★4つ) 彼女たちの物語が、私を変える。私の物語が、世界を変える。 1960年代のアメリカ南部を舞台にした、ひとりの白人女性によって綴られた、“ヘルプ”と呼ばれる黒人メイドたちの“心の声”。 つい最近の話なのに...
「ヘルプ」 予想と違う重厚感 (カサキケイの映画大好き!)
「ヘルプ」の予告編と黄色のイメージカラーから勝手な想像をしていたようです。 もっと軽やかで、ユーモラスな作品を予想していたのですが、 考えてみれば人種差別を中核に据えた作品ですよね、 軽妙なものになる筈も有りません、 結構ズッシリとそれなりに重さのある...
映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』~アカデミー賞受賞作品 (kintyre's Diary 新館)
12-30.ヘルプ~心がつなぐストーリー■原題:The Help■製作国・年:2011年、アメリカ■上映時間:146分■字幕:石田泰子■観賞日:4月1日、新宿武蔵野館(新宿) □監督・脚本・製作総指揮:テイト・テイラー◆エマ・ストーン(ユージニア・スターキー・フェラ...
【映画】ヘルプ ~心がつなぐストーリー~…二人ともスパイディの彼女だった(ヤッツケ映画観賞記録11) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
先日、大切にしているウォーマシンのフィギュアが埃をかぶっていたので、エアダスターで掃除してあげようとしたら、間違ってゴキジェットプロ(※超強力)を浴びせてしまったピロEKです。慌てて洗いました(植毛されているフィギュアじゃなくて良かった)。 近況報告...