労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

君への誓い 自分ならどうする~!?、ヽ`(;~▼~;)、ヽ`

2012-06-03 | いい映画観てますか?

=23 -1-】 今やっているドラマでは竹野内豊・和久井映見の「もう一度君に、プロポーズ」と「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」の2つだけを欠かさず見てる(録画で)。
だから予告編でこの映画を知ったときに「設定がドラマと同じや~どっちが先だ~?」というのが素朴な疑問。
6月1日映画の日が封切り、時間が空いたので思い付きで観に行ったら、「しまった!」、恋愛映画だけにカップルばっかでほぼ満員、かなり照れくさいぞ!

 友人たちの立ち会いのもと、お互いに誓いの言葉を交わし結婚式を挙げたレオとペイジ。愛に満ちた幸せな日々は、ある夜の交通事故で一変する。頭部に外傷を負ったペイジがレオと出会ってからの記憶をすべて失ってしまったのだ。自分が彫刻家である事、家族と絶縁状態である事、そしてレオの事も。覚えているのは、両親と郊外の屋敷に暮らし、ロースクールに通いジェレミーという婚約者がいたと言う事だけだった。

 原題は「The Vow」、vowとは誓い・誓約という意味で、marriage vowsとは結婚の誓約、だから邦題はちと甘すぎるとは思いつつはずしてはいない。
記憶をなくすという映画やドラマはいろいろある、竹野内豊のドラマの方でも見ながらいつもいつも思っているが、特にこの設定は、忘れられた方も忘れた方も相当きついぞと思う。
この映画は実話に基づいて作られたそうで、ということは日本のドラマの方が二番煎じなのかな。
彼女の記憶が戻らないと悟ったレオは出会いからやり直すことを決意し、ペイジに恋のアプローチを開始する、しかし元通りとなるはずがない、世界中のこんだけたくさんいる人間のなかでたまたま2人の男と女が巡り会って、しかもその2人が愛しあってしまうというのはほんとにほんとに奇跡。


 それぞれのその時の環境や状況があって心の状態やタイミングなんかもあって、どういうわけか全ての歯車がピシッとあって、愛し合うのだ。
だから「お互い好きあっていた」「愛し合っていたから結婚した」という2人の過去の事実だけで、「そうですか、ではあなたが好きです」とはならないやろう。
だって記憶を無くしていなくても「なんでこんな人を好きになって結婚したのだろう」と覚えてないふりをしている人もたくさんいるし、いや、ほんとうにすっきり忘れてしまっている人もいるのだから。
だからそれを元通りにやり直すなんてたいへん困難なことだ!


 ペイジ役のレイチェル・マクアダムス、レオとつきあい始め結婚したころのアーティストだった彼女はほんと魅力的で美しくて可愛いのに、結婚前の、というよりお嬢様時代にもどってしまった彼女の(見た目も心も)ぶっさいくなこと、あんな女ならきっとレオも好きになっていないだろうに。
しかしレオはそのぶっさいくになってしまったペイジの心を取り戻さなくてはならないのだ、ってそんなにも別人のようになってしまうのだ、彼女の演技や容貌は。
女の人って髪型やファッションや化粧で人が変わったようになるが、しかしこれだけの変化が出来るってのはやっぱ演技力のなせるわざなのか、そんな上手い役者だとは思えないのだけど。

 もし自分がこのような境遇になったらどうするのだろう、レオやドラマの竹野内豊のように妻の愛を取り戻すために頑張るのか、それとも記憶を無くしたことをこれ幸いだと思ってしまうだろうか・・・(滝汗)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3週連続BBQ、いつものとおり... | トップ | 「育児休業なら退職を」って... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-06-04 14:52:40
TBありがとうございます。

自分ならどうするか、

身につまされると深刻な想いがします。
  どうしましょ (  yutake☆イヴさんへ)
2012-06-05 22:50:04
  まさに愛を測られるときですよ!
  やばいっ!
二番煎じとか (sakurai)
2012-07-01 17:19:08
ではなく、たまたま同じ原作を・・みたいですね。
私もドラマ見てましたが、竹野内ドラマの方に軍配を上げたいと思います。
よーくできてた。
多分に旦那の男がどっちが好きかが判断の材料になってますが・・・。

あたしが記憶なくしたらどうすんだろ・・・とちらっと思いましたが、あとで戻ったりすると悪いんで、一応だんなとしての努力は惜しまないでほしいとこです。
  それって絶対たけのうちで決めてますね! (  sakuraiさんへ)
2012-07-02 10:41:22
  自分の場合は、夏子の酒いらい和久井映見が好きなので
  やはり日本のドラマ版に軍配を!(っていっしょやん!)

  自分の場合どうするのだろう・・・とは悩みますが
  うちの妻の場合はこれ幸いとしてあっさり人生やり直すと言ってました・・・ΣΣ┏(_□_:)┓iii

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
君への誓い/レイチェル・マクアダムス (カノンな日々)
交通事故で夫との記憶を失ってしまった妻と彼女の愛を取り戻すために奮闘する夫との愛の行方を描いた記憶喪失物ラブストーリーです。記憶喪失物といえば日本でも韓国でもそしてハ ...
君への誓い (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:The Vow。マイケル・サシー監督、レイチェル・マクアダムス、チャニング・テイタム、サム・ニール、ジェシカ・ラング、ジェシカ・マクナミー、スコット・スピード ...
[映画『君への誓い』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予告編を見る段においては、大体の予想のつく物語であり、  ホント、最初の15分は、愛し合う二人に深刻な結果をもたらす交通事故が訪れてしまうのが、「カーセックスをすると子供を授かる」と言う理由で、ヒロインがシートベルトを外したことに起因するのも含めて、...
映画『君への誓い』★失ったもの以上の幸せを未来に信じて (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
          作品について http://cinema.pia.co.jp/title/159152/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。       事故で記憶を失った妻は、夫への愛情も失っていた。 夫は、...
君への誓い (心のままに映画の風景)
幸せな結婚生活をおくるペイジ(レイチェル・マクアダムス)とレオ(チャニング・テイタム)。 ある夜、交通事故で頭部に外傷を負ったペイジは、レオと出会ってから4年間の記憶をすべて失ってしまう。 ...
君への誓い (とりあえず、コメントです)
レイチェル・マクアダムス&チャニング・テイタム主演の実話を基にしたラブストーリーです。 この二人が主演のラブストーリーというだけで観たい!と思っていました。 愛の力を信じたくなるような素敵なラブストーリーでした。
『君への誓い』 (ラムの大通り)
(原題:The Vow) ----これって、先週の金曜日に観に行った ラブストーリー2本のうちの一本だよね。 まず、こっちから…にしたのはなぜ? 「そうだね。 この物語って、 実話がベースになっているんだけど、 それだけに もし自分の身に降りかかったら?って、 ちょっと...
『君への誓い』・・・ハッピーエンドではあるけれど (SOARのパストラーレ♪)
愛する人の記憶を失ってしまった時、それが戻らぬままにもう一度その人を愛すことができるのだろうか。恋愛という感情は奇跡や偶然の出会いから始まるものなのか、それともいわゆる赤い糸的な必然なり運命なりに導かれてのものなのか。
君への誓い (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
The Vow: The True Events That Inspired the Movieクチコミを見る記憶を失った妻の愛をもう一度勝ち取ろうと奮闘する夫の献身を描くラブ・ストーリー「君への誓い」。ベタなタイトルだが、物語の ...
君への誓い (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) ひとは同じ運命をたどるように出来ている。
君への誓い (Memoirs_of_dai)
実話の記憶喪失ラブストーリー 【Story】 結婚式を挙げたばかりのペイジ(レイチェル・マクアダムス)とレオ(チャニング・テイタム)。幸せに満ちた日々を送っていた二人だが、自動車の追突事故に遭...
映画「君への誓い」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「君への誓い」観に行ってきました。実在する1組の夫婦の実話を元にした恋愛ドラマ作品。今作は劇場公開日がちょうど1日のファーストディだったこともあり、金曜日レイトショ...
もう一度~『君への誓い』 (真紅のthinkingdays)
 THE VOW  幸せいっぱいの新婚カップル、レオ(チャニング・テイタム)とペイジ(レイチェ ル・マクアダムス)。しかし二人は追突事故に遭い、頭を強打したペイジはレオ との記憶を全て失...
『君への誓い』を見事、貫きました! (Healing )
君への誓い ★★★ 「病めるときも、健やかなるときも…」 誓いの意味は、そういうこと。 『ミッドナイト・イン・パリ』で 即物的なお嬢さま役がはまっていたレイチェル・マクアダムスと 『親愛なるきみへ』のチャニング・テイタム共演。 美女と野獣みたい(すみませんっm...
君への誓い        評価★★★55点 (パピとママ映画のblog)
交通事故で夫との記憶を失ってしまった妻と、彼女の愛を取り戻すために出会いからやり直そうとする夫の姿を、事実に基づいて描く。出演は「ミッドナイト・イン・パリ」のレイチェル・マクアダムス、「第九軍団のワシ」のチャニング・テイタム、「ジュラシック・パーク」の...
君への誓い (風に吹かれて)
僕は君の夫なのに [E:weep]公式サイト http://www.kimi-chikai.jp実話を基に製作された作品親しい友人達に囲まれ、お互いに誓いの言葉を交わして結婚したとレオ(チャニング・テ
『君への誓い』・・・ハッピーエンドではあるけれど (SOARのパストラーレ♪)
愛する人の記憶を失ってしまった時、それが戻らぬままにもう一度その人を愛すことができるのだろうか。恋愛という感情は奇跡や偶然の出会いから始まるものなのか、それともいわゆる赤い糸的な必然なり運命なりに導かれてのものなのか。
君への誓い (迷宮映画館)
夫がいい男過ぎる。。。
君への誓い (いやいやえん)
自分との記憶を失った妻と再び結ばれるという献身的な愛の物語です。 幸せな生活を送っていた二人、しかし突然の事故。彼女は自分との記憶だけを亡くし、あまつさえ過去の婚約者と別れたことさえ覚えてなかった。 愛していたことも愛されていたことも覚えてない、夫...
映画『君への誓い』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-47.君への誓い■原題:The Vow■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:104分■字幕:栗原とみ子■観賞日:6月9日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:マイケル・スーシー◆レイチェル・マクアダムス(ペイジ)◆チャニング・テイタム(レオ)◆ジェシカ...