労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

環境省選定「快水浴場百選」

2006-05-12 | 反核平和 Save The Our Earth
 環境省が、平成10年の「日本の水浴場55選」、平成13年「日本の水浴場88選」に引き続いて、今年も「快水浴場百選」を発表しました

 推薦基準は、年間利用人数が概ね1万人以上(島の海水浴場にあってはおおむね2千人以上、 湖沼・河川の水浴場にあってはおおむね5千人以上)である水浴場の中から、 水質等について一定の要件を満たしていること。
今回は40都道府県から191水浴場の推薦がありました。

 この選定に当たるのは「快適水浴場検討会」なんですが、8人のメンバーの一人が、サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン代表の守山 倫明氏

 八丁浜・琴引浜をホームポイントとするサーファーで、サーフショップ「ソルジャーブルー」「守源旅館」のオーナー。

 僕も子どもの頃、大阪(関西)だけのサーフィン雑誌「Take Off!」って雑誌で「八丁浜の灯台レギュラー」消滅に関する連載で「ポイントを守ること」の重大性と難しさを知りましたし、丹後に波乗り行ったときには守山市の言葉・行動で大きく影響を受けました。

 ほんとうに偉大な人です
 
 最初は「快水浴場百選」なんてなんじゃいって感じでしたけど、守山 倫明さんが選んでいるのなら、急に権威のあるものに思えてくるから不思議

 ビーチのことはサーファーに聞いてくれ

 で、どこが選ばれたか気になるでしょ

ざーっと列記します。詳しくはサイトで見てね。

北海道/元和台海浜公園
青森県/八戸市白浜
岩手県/真崎海岸  女遊戸  浄土ヶ浜 (海の部特選)
宮城県/小田の浜 (海の部特選)   お伊勢浜  大谷  小泉
秋田県/釜谷浜  宮沢  象潟
山形県/西浜  由良  マリンパークねずがせき
福島県/双葉

茨城県/伊師浜  河原子  水木  大洗サンビーチ  波崎
千葉県/守谷  和田浦

新潟県/瀬波  二ツ亀  番神・西番神
富山県/宮崎・境海岸  島尾
石川県/袖ヶ浜  内灘
 内灘は何度かお世話になっているビーチです。スゴく広い海浜公園で、サンドバーがいい感じに付いたところで良い波が立ってます。日本海には珍しく南西のうねりにも反応するので、夏でもけっこう波が期待できる好きなポイントです

福井県/若狭和田
 ここは関西サーファーの冬のメインポイントの一つ。
キレイな松林の中に車を駐めてキレイなビーチで楽しい(しかし極寒の)サーフィン出来ます

静岡県/白浜中央  外浦  弓ヶ浜  大瀬  御前崎
 御前崎は言わずと知れた静岡県の西の横綱ポイントですよね。
海底が東のリーフ→西のサンドって変化があるので、いろんな良い波に乗れます
海のデカさが感じられる雄大なポイントですよね。

三重県/御座白浜 新鹿

滋賀県/マキノサニービーチ (湖の部特選)
兵庫県/竹野浜  浦県民サンビーチ  大浜  慶野松原 (海の部特選)
和歌山県/那智 (海の部特選)  橋杭  白良浜  片男波 (海の部特選)  浪早

鳥取県/砂丘  白兎  石脇
 この三箇所はすべてサーフポイント
秋口から春先までほんとうにお世話になっています。
アフターサーフィンは気持ちよい温泉も たくさんあって、寒ささえ我慢したらいいところです。
ビーチですがサンドバーが決まったらクオリティは高いよ

島根県/島根県立石見海浜公園
 一度だけ入りましたが、その時はとんでも無いカレントで、2本乗っただけで、3㎞くらい西に流されました。あまりいい思い出がありません・・・

岡山県/渋川
広島県/県民の浜
山口県/片瀬ヶ浜  室積  虹ヶ浜  土井ヶ浜  菊ヶ浜

徳島県/田井の浜  大砂 (海の部特選)
 ・・・
香川県/女木島  沙弥島  本島泊 (島の部特選)
愛媛県/松原
高知県/ヤ・シィパーク  興津
 ヤ・シィパークは昔は川を挟んで玉石のポイントと海水浴場のビーチのポイントがあって、まったく違う波質の波を楽しめる一粒で二度美味しいポイントでしたが、リゾート開発で消滅・・・うちの祖父母の家から30分くらいで行けたので、よくお世話になった思い出深いポイントだっただけに残念です
 興津は波がデカくなったときに、良くなるポイント。
非常にアクセスがワルいので、気楽には行けないのですが、ローカルが心待ちにしている波を、たまーにお邪魔させていただいて遠慮がちに楽しませて貰ってます。

福岡県/波津  芥屋
長崎県/辰ノ島  筒城浜  根獅子  白浜(佐世保市)  高浜(長崎市)  白浜(南島原市)  大浜(佐世保市)  蛤浜   高浜(五島市)
熊本県/四郎ヶ浜ビーチ  富岡  白鶴浜
大分県/奈多・狩宿
大分県/黒島  瀬会
宮崎県/下阿蘇 (海の部特選)   須美江  伊勢ヶ浜  高鍋  青島  富土  大堂津
 ほんとうに宮崎はサーフ天国ですよね
いろんなタイプのポイントが、とんでも無くしっかりしたうねりを敏感にキャッチして、いろんなサーフィンを楽しませてくれますよね。
世界のトムカレンを唸らせた宮崎やもんね

鹿児島県/脇本  阿久根大島  大浜海浜公園
沖縄県/国営沖縄記念公園エメラルドビーチ  万座ビーチ (海の部特選)  リザンシーパークビーチ (海の部特選)  サンマリーナビーチ  ムーンビーチ  ルネッサンスビーチ (海の部特選)

沖縄はなんかズッコい気がする(笑)

前回は伊良湖が入っていたのに、今回は消滅。
これ残念です。
『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« George Benson  This Is Ja... | トップ | Red Hot Chili Peppers Cali... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL