労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

大阪でお奨めお店をリサーチ

2008-05-20 | 大阪人(ついでにガンバ大阪のこと)
 友人が関東から大阪に来るってヘ(^o^)/ウェルカムーで、「鶴橋コリアンタウンと新世界の串揚げ(ちゃうから、大阪では串カツやから気を付けて)以外の美味しいお店を教えて」ってリクエスト。ということは焼肉と串カツ以外のお店で、宿泊はミナミという条件で考えたらいいんやんなあ。


 今一番旬なのは、やはり7月に59年間の歴史に幕を閉じようとしている「くいだおれ」がナンバー1のお奨めか!それともオムライス日本発祥のお店「北極星」か、世界一美味しい(!?)豚足が食べられる「かどや」か?やはりアメリカ村でアート&アパレル&サーフカルチャーの先駆者たちのお腹を一杯にしてきた「ニューライト」のセイロンライスというセミ・ドライ・カレー(笑)か?というわけで「みんな、そんな条件で、いいお店を教えてくれ!」って友人達に依頼。いろんなご意見をいただいた。

 まずは「蓬莱」やろってアドバイス。大阪人のお土産の定番は、蓬莱の551の豚まんかアイスか?ちなみに関東では豚まんのこと「肉まん」って言うらしい、変やな、豚まんやんな?大阪人は豚まんがお土産にない日は、家の電気は消して過ごします。俺、お持ち帰りでしか蓬莱知らんが、実はレストランで食す中華がたいへん美味いという情報が多数あり!知らんかった!「かに道楽」、「づぼらや」という意見があったが、これはもう落ち目なお店と言うことで俺としては却下。「釣舟茶屋ざうお」がいいよって提案もチラホラあったが、これは全国チェーン店なのでやはり却下です、でも面白そうやね、一度行ってみよっと(笑)たこ焼きならやはり大阪元祖たこ焼きの「会津屋」かな?お好み焼きなら、谷町6丁目空堀(からほり)商店街、俺も大好き「冨紗家」、俺は行ったことがないけど行列が出来るお好み焼き屋さん(山芋焼が美味いっていう友達多し)の「美津の」、子どもが喜ぶマヨネーズ絵で有名な(味ももちろん大丈夫)の「おかる」か。「鶴橋風月」の声もチラホラあったが、先日京橋店に行ったら、なんと「広島焼」がメニューに加わっていた!なにを血迷っているんや!ということで今ちょっとムカついているんで推薦せずデス。推薦多かったのは「自由軒」のドライカレー。俺、もちろんこのお店大好きやけど、ここは昔から地方の人(あたりまえやけど東京含む)には賛否両論な味です。うどんすき発祥の店「美々卯」、おっ!忘れてた!ここは是非に行って貰いたいぞ!って思ってサイトを見てみたら、関東にもチェーン展開しているようでした。美々卯に行ったら、ヨダレ垂れ流しになるお出汁のうどんすきがナンバーワン。やけど意外と知られていないんですが美々卯のおそばも絶品です。うどんといえば関東のうどんとは趣が違う「大阪のうどん」。その大阪のうどんを満喫するなら「道頓堀 今井」のきつねうどんやんね!関東と違うと言えば、おでん、大阪では関東煮(かんとうだき)と言います。で関東煮といえば、「た古梅」、サエズリ(ヒゲ鯨の舌)やコロ(抹香鯨/マッコウクジラの本皮)などが名物のおでんや蛸の甘露煮・・・最高です。ミナミから離れるが、はずしてはならない、これは最重要ポイントになる「阪神百貨店のイカ焼き」、東京でいか焼きといえば、「イカの姿焼き」を思いうかべるやろうけどそれは大阪ではそれは通用せんよ、ぜひ大阪の粉もんの一翼を担ういか焼きもご賞味を。で、そんまま、屋上ビアガーデンで阪神戦応援する?甲子園とはまた違った趣があります。番外編としては「大阪王将」、俺は子供の頃からここの餃子で育ったから、日本一の餃子は大阪王将やね(注:間違っても京都王将とはゴッチャにしないで)根性試しに話題性充分の「船場吉兆」に行くのは、後世までネタとしては使えると思うけど、いかが?
P.S.やまぴーに教えて貰ったネギ焼、ちょっと先に僕がチェックしてきます・・・(^▽^イヒヒ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂肪と筋肉【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ | トップ | チャーリー・ウィルソンズ・... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (笑)! (  やまぴ~へ)
2008-05-22 19:47:26
  全国です、ローカルバリバリの大栄ブログは、ぼくのオアシスですが
  こちらは、世界を相手にして頑張ってます!

  PCダメか~、やっぱり、あこぴに来て貰って
  あの体重乗せて蹴飛ばして貰るべきですよ!
  ピタッと直るか、それとも粉砕か・・・

  
ドッグ行きかも・・・ (やまぴ~)
2008-05-22 16:27:09
ひさぴーが、「やまもと」知らんわけないと
思っていた・・・。

僕は、エスト店できてから知ったからまだまだ
新入生です。

PCは、調子悪いまんま、LANケーブルつなぐと
一晩中再起動を繰り返しております。
セキュリティの問題かと思い、レベル「低」にさげた時一瞬ネットにつながったのが上のコメントで、それが最後の力だったかも・・・。
で、ドッグに入院させようと思っています。

今は、借り物からコメントしています。
なので反応が鈍くなりますが、提案よろしくお願い
ます。

PS
ここは、全国版みたいですねぇ
ここと比べるとチーム大栄は、ローカル版かぁ?
  そうなんですね (  やまぴ~へ)
2008-05-22 07:40:42
  そして、おれ「やまもと」、梅田も十三もお昼ご飯で
  何度も行ってました。
  昨日の朝、サイトで店の写真見て想い出しました!

  ところでPC直った?
  どうしても直らなかったら、あこぴに来て貰って
  あの体重乗せて蹴飛ばして貰ったらいいんとちゃう?
  そんなつまらないネタで (  さいあきさんへ)
2008-05-22 07:38:46
  明子・・・

  そんなつかみ所のない面白くないネタで大阪人のブログに
  潜入してきたらコメント削除処理しますよ(-_-;)
やっと復旧した?? (やまぴ~)
2008-05-21 19:26:01

パソコンの調子が悪い
今、一瞬起ち上がっているがいつシャットダウン
されるやら・・・。
ずっとジリジリ音をたてておる

気になっていたので早速除いてみました。

十三が本店で、梅田にエスト店ができております。
店はかなりせまくて4人以上だとバラバラに座らされる可能性大ですが、一度提案して見て下さい。

パソコンのメンテ作業にもどります




Unknown (明子)
2008-05-21 18:10:29
関東から大阪にお邪魔する明子で~す!

ヒサピに会いに大阪に行こうと思ったのに、あなたったらまたサーフィンに行ってしまうのね・・。
(*ノДノ)キャ!! ヤ~ン

悔しいから、教えてくれたお店の全店制覇目差して食べまくるわ
└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
  来週の予定が定まらんから (  あこぴへ)
2008-05-20 22:22:36
  空いてる日がはっきりしたら、また皆に提案するから
  みんなで行こう!

  でもネギ焼き屋さん、どこかわかった、行ったこと有る。
  美味しかったわ!思いだした!

  豚足でもいいよね?
Unknown (あこぴ)
2008-05-20 13:37:17
私もやまもとのお好み焼き行きたい!!
  ネギ焼やまもとは (  やまぴ~へ)
2008-05-20 13:04:10
  十三のようですよ。
  地元やはたちんも誘って3人で行きましょうか?
  大阪に来られたときには (  クワバラさんへ)
2008-05-20 13:02:05
  声掛けてください、一緒に行きましょう!
  ただし金曜~日曜までは僕が大阪にいませんが。

  最近の大阪土産では有名なようですが「たこむす」は買わないでください。
  あれは大阪の面汚しです。
  たこ焼きをなめとるっす。

  蓬莱の豚まんやシューマイがグー(^-^)g""です!
Unknown (やまぴ~)
2008-05-20 11:20:30
チェックよろしくで~す。


オーサカ! (クワバラ)
2008-05-20 09:49:19
蓬莱はついつい買っちゃいます。
新幹線で開けると周囲に迷惑かな、と
気が引けますが我慢できないこともしばしば。

新世界、行ってみたいです。
ビリケン、将棋、演歌ショー、串カツ。

コメントを投稿