労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

スピード・レーサー マッハGoGo♪

2008-07-05 | いい映画観てますか?
【23 -11-】 もうこの作品を、マトリックスのラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟が制作するって聞いた瞬間から、ずっとまだかまだかって楽しみにしていたしかも試写会にせっかく当たったのに、自分は仕事で行けずじまい観に行った妻は「よかったよ~」ってネタバレ話をしたくて口をムズムズしとるしで、今日はあいにく波が無くて波乗りに行かなかったので、ちゃっかり初日に行ってきたしかし、楽しみに溢れている心の中では実は、「実写版サンダーバード」で受けたトラウマを引きずっていて、かなり不安感もあったんやけど・・・

 レーシング一家に育ったスピードは、レース事故で死んだ兄の遺志を継いでレーサーとなり、地元のレースでぶっちぎりの優勝を果たした。その才能に目をつけたローヤルトンからスポンサーの申し出を受けるが、家族と共にレースに出ることを望みこれを断る。するとローヤルトンの態度が一変、すべてのレースは八百長で、スピードは勝てないと言い放つ。その言葉を証明するようにレースでの妨害が始まり…。


 つべこべいうな~素直にワクワクしろ~っ物語に深みを出そうと少し欲が出たのか、前半はストーリー展開のテンポがギクシャクして眠気を誘うような感じが。もともとストーリーなんてどうでもいいのに、「自分たちの自己満足みたいになったらマズいかな?」って少し不安になったかのようで、無理矢理、社会派映画っぽいエッセンスを入れようとしているのか、まったく意味不明な無理有り過ぎな「極端すぎる」展開で。しかしそんな中だるみは、ジェットコースターのような後半で、すべて吹っ飛ぶからね いったいぜんたい「このレースのルールってのはどこに有るんだ?」ってのは、俺が幼稚園児だったころからの永遠不変のテーマ!(笑)いまだにその疑問だけは、答えてくれないのです、この映画は


 覆面レーサーXっいいのかそんな簡単にネタばれさせて、続編出演の思惑はないのかたしかおいらが子供の頃に見ていた「1967年4月 - 1968年3月」の第一弾放送版の再放送では、覆面レーサーXのキャラってこうではなかったよね?10年くらい前にリメイクされて放映されたアニメ版で、こうなったんやね?そこがちょっと不明やったが、大勢に影響はない


Aボタン:オートジャッキ この映画では前だけ、後ろだけ、片側だけ、とジャッキを出す組み合わせを変えることで、前方回転、後方回転、側転・・・と自由自在にマッハ号をエアリアルさせるから俺の車にも欲しい
Bボタン:ベルトタイヤ(タイヤに特殊なベルトが装着され、オイリーな路面、凍った路面や山岳走行ができるようになる)だったが、この映画では、スパイクタイヤにタイヤが変化するってなっていた。
Cボタン:カッター(またはチョッパー、丸鋸が車前面に出てくる。木などを切り倒しながら走行できる) は、この映画では、自由自在に動かせる!すげ!
Dボタン:ディフェンサー(座席上部のキャノピーが閉じる)は、水中走行用だけでなく防弾キャノピーの効果大、そして彼女との愛の語らいの時の雨対策にも。
Eボタン:イブニングアイ(剛がかぶるヘルメットのシールドが暗視ゴーグルになる)だったが、この映画ではその設定ではなく、タイヤへのサイド攻撃に備えて、盾が出て来て、しかもその盾の角度はコントロールできて、結果的に敵の武器と直接闘う!
Fボタン:水中走行のためにディフェンサーの中に酸素ボンベより酸素が供給されるんやけど、この映画ではスペアタイヤが出てくる!
Gボタン:偵察用の小型飛行メカギズモ号を発射やねんけど、この映画では使用無し・・・ 残念っ(この映画では各機能がどのボタンに割り当てられていたかは若干不明・・・きっと間違っている。)釣りバカ日誌なみに続編を期待するけど、しかしどうも今回1回限りで完結の模様・・・だからあっさりハッピーエンド良い映画だったのか、ダメな映画だったのかは、おいらには聞かないでねでも、久しぶりに¥1,800を払って観た映画やけど、これっぽちも惜しくはないよ


【しかし・・・】この映画で唯一どうしても意味わからんかったのは、妹は「はるこ」でお父さんは日本企業の社長さんの雰囲気やったのに、国籍不明な「テジョ」って名前のアジア人レーサーのヤツ。ヤツは誰?どうも映画をぶちこわしにしている光線をビシバシ出していて、役柄以上に、なにげに日本をバカにしているようで、かなりムカついたんやけど・・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 燃料高騰の折り・・・ | トップ | JUNOとAugust Rushのサントラ盤 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (由香)
2008-07-07 23:20:37
お邪魔します♪
『つべこべいうな~素直にワクワクしろ~っ』
アハハ~
あまりにも派手な色彩、目が回りそうな映像に少々面食らいましたが、私もそのスタンスで楽しんじゃいました
原作アニメをご存じだと、尚更楽しめたようですね~
私は元のお話は全然知りませんでしたが、、、それでも『ここまでやってくれるってスゴイ』って思いました~
  目が回りました(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー (  由香さんへ)
2008-07-08 08:59:49
  日本の監督がリメイクすると、キャシャーンとかみたいに
  すごく高尚な芸術作品になっちゃって意味不明になるけど
  アメリカの監督ってほんといい意味でおバカで、原作をリスペクトしていて
  だからほんと気持ちいいっす(^○^)

  続編あってもいいんやけど、「遊びはもう終わり」って
  オーラが出てましたから無理かな・・・
初めまして!! (nori)
2008-07-14 11:23:15
初めまして!!
TBいただき、お邪魔しました
多分以前に伺ったことはあるのですが、初コメです
『スカイ・クロラ』は旦那さんが興味ありそうなのですが、やっぱりアチラ系なんですね
『スピードレーサー』は当たり外れが大きそうでどうしようかと思っていましたがこちらの記事を読んで観たくなりました。
また、お邪魔しますので宜しくお願いします。
  初コメやけど旧知の仲? (  noriさんへ)
2008-07-14 21:08:24
  マッハゴーゴー原体験世代には最高っすわ!

  スカイ・クロラは・・・

  映画ネタでTBさせていただいたり、TBしていただいたりのみなさんて
  けっこうメンバーが一緒やから
  コメントなしでも、挨拶なしでも、もうみんな仲間って
  勝手に思っている俺です。

  みんな、いい映画の見かたしてはりますよね。
  勉強になります。  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『スピード・レーサー』 (めでぃあみっくす)
ザ・ウォシャウスキー・ブラザースが自分たちの好きなものだけを詰めに詰め込んだこのヲタク魂全開映画。ド派手な色合いに小細工なしヒネリなしのストーリーなど、全体的に一般受けを意識しない作りになっていたためか全米で興行的に今ひとつ振るわずというのも納得できま...
映画レビュー「スピード・レーサー」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆VFX全開で描く驚異の映像世界。俳優たちの戯画的なキャラがアニメを連想させ楽しめる。 【60点】  愛車“マッハ5”を操るスピードは、怖いもの知らずの天才レーサー。かつてレース中の事故で命を落とした兄は目標であり誇りだ。だが、レース界の...
『スピード・レーサー』 たったひとつのミスキャスト (ketchup 36oz. on the table)
ラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟の最新作は、なんと “マッハGoGoGo”。 アメリカでは『スピード・レーサー』 の題名で人気となった日本の傑作アニメの実写版を、 東京ドームでのプレミア試写会で観てきました。 スクリーンの大きさはなんと幅40m、高さ17....
劇場鑑賞「スピード・レーサー」 (日々“是”精進!)
「スピード・レーサー」を鑑賞してきました「マトリックスレボリューションズ」以来、実に5年ぶりとなるラリー&アンディウォシャウスキー兄弟監督作。彼らが大ファンを公言する、1967年製作、当時アメリカでも人気を博した和製アニメ「マッハGoGoGo」の実写リメイク...
「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し (はらやんの映画徒然草)
子供の頃、再放送で何度となく観たアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写化
スピード・レーサー (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
未来のなのに'50s感覚!
スピード・レーサー (Akira's VOICE)
マシンと同化して速さの限界に挑め!  
バンドーム広場のエミール・ハーシュ (パリノルール blog)
マトリックスのウォシャウスキー兄弟5年ぶりの新作として期待されつつも、今ひとつ興...
スピード・レーサー (映画鑑賞★日記・・・)
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリ...
スピード・レーサー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スミマセ~ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ~映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダス...
映画『スピード・レーサー』 (オタマ・レベルアップ)
映画『スピード・レーサー』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 135分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2008/07/05 ジャンル アクション/サスペンス 解説・・・ アメリカ国内でも人気を博した往年の日....
【映画予告上映中】『スピード・レーサー』 (映画+小説+家族=MyLife)
Powered by FlipClip[映画][予告編]『スピード・レーサー』予告編by シネマぴあ
映画「スピード・レーサー」(2008年、米) (富久亭日乗)
  ★★★★★  「Matrix」(1999年)3部作を監督したLarryとAndyのWachowski兄弟が、 タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」を実写で映画化。 原題の「Speed Racer 」は「マッハGoGoGo」のアメリカでのタイトルでもある。  Racer家はレース一家。 長男Rex (Scot...
★「スピード・レーサー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。
スピード・レーサー (Memoirs_of_dai)
レーサー3兄弟の歳の差は各々一回りぐらいだ! 【Story】 天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーな...
スピードレーサー/SPEED RACER (我想一個人映画美的女人blog)
ウォシャウスキー兄弟監督作品、『バウンド』が大好き{/heart_orange/} 『マトリックス』も好き。 ウォシャウスキーの新作だけど、これは予告篇からあまり惹かれなかったんだよね~、、、 この映画の基となってる、日本の竜の子プロのアニメ『マッハGOGoGO』も観てない...
[映画『スピードレーサー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私の問題なので、その作風が好きな人は、それはそれで良いのだが^^; 世の中には生理的に受けつけないものがある。 ウォシャウスキー兄弟の作品が、私にとってのそれだ。 『マトリックス』シリーズもゲンナリさせられたものだ。 その薄っぺらさに文句を言い続けて...
スピード・レーサー (eclipse的な独り言)
 なんだか、突っ込みどころが多そうな映画でしたが、実は結構楽しめました。(7月1
スピード・レーサー (漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき)
全米公開でもヒットせず、国内でもネットの評判も微妙、公開してみたらなんと初登場5
【2008-161】スピード・レーサー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 「マトリックス」の監督が描く革新のスピード世界
「スピード・レーサー」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「スピード・レーサー」 監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー 出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリー・リット、ロジャー・アラム、RAI...
「スピード・レーサー」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました~♪
スピード・レーサー (前向きに進みたい!!うつな自分)
おなじみの『マッハゴーゴーゴー』です。 アメリカでも原作が凄い人気で待望の映画化だったみたいですね。 今までに日本のアニメを実...
【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/}は会社で研修で出勤。 なので週一回の貴重なお休みの今日{/kaeru_snow/}{/kaeru_rain/}ですが、 タコ焼き器買ってきてタコ焼きを焼いた以外は、またまたダラダラ過ごし...
スピード・レーサー(映画) (バラックあにめ日記)
秊 「マトリックス」は凄いとは思ったのですが、あのピリピリした世界観が苦手でちょっと敬遠。 しかし、こちらは猛烈に楽しかった。 「ブレードランナー」や「AKIRA」が出始めた頃から科学というものに対しての夢がネガティブな方向に流れ、未来を描く映...
映画評:スピード・レーサー (映画と写真のブログ)
物語は、8年前の事件から、すべてが始まった。 スピード・レーサーの兄、レックスは一流のカー・レーサーだった。 あらゆるレースに出場し、伝説的なレコードを打ち立てていった。 だがある夜、レックスは突然に家を出て行く。弟のレーサーにマッハ号を預けて…...
『スピード・レーサー』’08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ父の設計した愛車“マッハ号”を駆る天才レーサーのスピード。彼はレース中に命を落とした兄の遺志を継ぎ、またその死を乗り越えるために更なる速さを求めていた。ある時、彼のもとに大企業ロイヤル・インダストリーから好条件のオファーが舞い込むが・・・。感想...
スピードレーサー <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 マッハGo!Go!Go! 日本のむか~しのアニメが アメリカで スピードレーサーと名を変えて今でも めっちゃ人気があるとは 全く知らなんだ 実写版で映画になっちゃうと カッコイイねぇ 映画の舞台となる コスモポリスは 仮想の街やねんけど 街全体の色が...