労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

皇居一周走ったε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2010-03-10 | 脱線編5 身体鍛える編💪
 昨日からむちゃくちゃ冷え込んだ東京へ出張だった。
羽田空港→品川の産別本部→参議院議員会館で社民党への要請→日比谷公会堂で春闘決起集会、移動はずーっと冷たい雨だった。
ひさしぶりに手袋も引っ張り出していったが、持っていって良かったよ。
決起集会の後は、ほんとうならデモ行進が予定されていたけど、天候が悪いために急遽中止に(せっかくだからしっかり歩きたかったよ~←嘘!)。
集会終わって会館の外に出たら、雪になっているし、うっすらとシャーベット状に積もっているよ~(((p(>◇<)q))) サムイー!!デモチュウシデヨカッタ!!
しかし実は今回の出張では念願の皇居一周ランビングがしたくてランニングシューズを出張用の鞄に放り込んできていた。
だから夜、みんなで飲んでいるときの自分の心配は明日の朝の天気。。。朝一の飛行機で地元に帰る人の心配をしている振りをしながら、こまめに何度も天気予報をチェックする俺。。。


 朝6時過ぎに起床、ホテルの窓から道路を見ると、よかった、雪は積もっていない。
雨もかなり小降りになっていて、ビニール袋にiPodを入れてポケットに入れて走ればレインウェアーが無くても水没の心配もない程度だ、走れる!
まずは今回宿泊しているアパホテル<日本橋駅前>から皇居まではウォームアップがてら、信号待ちではストレッチなどもしながら普通の速度で歩く。
大手門からスタートして、時計回りと反対回りで走り出した。
距離は5㎞をほんのわずかに切るそうだが、高低差があると聞くし、少しゆっくり目のペースで走ってみる。
少し走るたんびに、いちいち手袋を外して携帯電話を取り出してケータイ国盗り合戦で国盗りのためにポチッとしなくてもならないから、いろいろと忙しいし。
しかし国盗りは、なんどやっても「丸の内・日比谷」で新しい国にならないし、イベントも来ない、無駄な行為だったのだo( ̄ー ̄;)ゞウウム
イギリス大使館前を通過し最高裁判所が見えてきたあたりから走ることに集中することにして、ちょうど下りになってきたということもあってペースアップ、最終的に、28分57秒でゴールした。
携帯で遊びながら走らなくて、そしてゴールがどこだか解らなくてラストスパートし損ねたからもうちょっと早くからスパート掛けていたら、もう少しタイムは良かったのかな?
朝の7時前の時間帯、すれ違ったランナーは3人、追い抜かれたランナーは1人、その追い抜かれたランナーはかなり本格的な人でむちゃくちゃ早かったからとても追いかけるなんて無理だけど、もっとたくさんの人が走ってくれていたら、自分よりちょっと早い人をペースメーカーにして引っ張って貰えたかも知れないから、もっといいタイムになったかな?
お昼休みの時なんかたいへんな数のランナーがいるのに、早朝は打って変わってほんとランナーいないんだ、うちのマンションの前の河川敷では早朝走っている人の数は半端無いけど、都心部となると違うもんだなあ、早めに出勤して仕事前に走るって人が多いかとも思ってたけど。

 初めて皇居の回りを走ってみて思ったこと。
良い点、約5㎞というのはほんとちょうどいい、1週走るとしても2周走るとしても、またはどっかから走ってくるにしても、便利な距離だ、そして信号がないというのもいい、適度な高低差があるというのもよい加減なメリハリで、なんといっても緑豊富で景色が良い、警察官だらけで治安がすこぶる良い、おしゃれ~で綺麗な(に見える?)おねーさんランナーいっぱい~(≧∇≦)キャー♪(お昼休みのデータっす、早朝は少ないかも・・・)。
悪い点、とにかく空気が悪い、走れば走るほど身体を悪くしそうだ(『日本歯科大学共同利用研究センターの星秋夫准教授(環境衛生学)のグループが、「長期的に考えると、肺や気管などの呼吸器に悪い影響が出る恐れがある」という研究結果をまとめた』という読売ウィークリーの記事を見つけた→読売ウイークリー2007年10月14日号より)、早朝でもそう感じた、そしてなぜか挑戦的なランナーが多い気がする(我が家の前の淀川との比較だ、うちの近所では顔見知りでなくてもなぜかみんなすれ違うときには何気に会釈だ)、もっと言えばファッションに気をつけなければ~!((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) 
今度はまた違った時間帯に走ってみようっと、防塵マスク着用で?
いやいや、綺麗なおねーさん多そうな時間帯かな~♪(いつ?)
きゃ~どんどん抜いて~スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の足の裏なんて・・・ | トップ | みんなで乗れば怖くない! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (    ひら莉さんへ)
2010-03-15 13:42:31
  らじゃ~ヘ(^o^)/
おっ、来るんですね (ひら莉)
2010-03-14 14:59:44
お待ちしてますぅ、、、茅ヶ崎じゃーなく、
藤沢鎌倉方面で、お願いしますね~、、、

友達多いぃ書記長さんですから、
大丈夫だよね~、

5月、、気候もいいし、
連絡下さいね
  できるだけ時間作ります (  ひら莉さんへ)
2010-03-14 00:54:59
  5月にまた相模と東京に出張があるけど、どうにかなるかな?
  また連絡するよ~。
残念だわ (ひら莉)
2010-03-13 01:08:05
じゃぁ、なかなか東京に来る機会多くても
無理って話なんですね

でも、まぁ長期出張の際は、、1日くらい、

前日また来ればいいじゃないですかぁ??
でも、出来れば茅ヶ崎方面じゃなく、
藤沢方面で、、
その方が出やすいです。。。


洋楽なんだね、

私は最近、加藤ミリヤをよく聴いてますよ
  東京出張はほとんどフリーな夜がないのだ (  ひら莉さんへ)
2010-03-12 00:48:39
  仕事の前泊ではいるときなら時間が自由になるけど
  ほとんど仕事の後の後泊になるので、仕事後にみなと飲みに行くことがほとんどで
  自由がないのだ。
  年に数回しか会えない全国の仲間なので、懇親も立派な仕事なんだ。

  i-podは今まだ家のCDを落としている最中。
  今のところ1700曲ちょっと。
  うちにあるCDの、洋楽はRまで、邦楽はナ行まで落としたところやねん。
  全部の曲を落としていないから、いちいちアルバム内の曲を選んでいるから
  時間が掛かるよ~。
東京いるなら、、、行くのに、、 (ひら莉)
2010-03-11 18:30:53
飲みに、、いけたのに、、
六本木にでも、、友達の店あるので、、
まっ、人気者の書記長さんですから、、
お誘いがぁ、一杯だよねぇ~、、
残念、次回はいち早く言ってね。

皇居かぁ、昔京橋に通勤してた頃、
走っていたのは男性社員さんだったけど、
よく行ったわ、

書記長さん、の走り見たかったなぁ、

iPodにどんな曲が入ってるんでしょ~、、、
  確かに難しかった (  なおなおせんせへ)
2010-03-11 14:22:25
  手袋をしてなかったらもっと楽だったけど。
  少し走ったら手袋外して、携帯をポケットから出して
  ポチっとして「あ~また丸の内・日比谷だ~」と落胆して
  携帯をポケットにしまって、手袋を嵌めて・・・
  かなり面倒くさかったけど、俺のおかげで全国ケータイ国盗りランナーのみなさんに
  皇居では国盗り必要無しというお手本を示せたのは有意義な結果だった・・・
  と自分を慰めておくわ≧(´▽`)≦アハハハ

  なおなおせんせも僕の前をぜひミニスカで走って~!
国盗りしながら (初心者ランナーなおなお)
2010-03-11 12:06:36
走るって、難しそう・・・

確かに、皇居周辺を走るときは、おしゃれしたいですね~。
私が走っているコースにいるのは、散歩中のおじいさんと犬ばかり。かわいいウエアを着るのがもったいなくて、いつも変なジャージで走ってます(-"-)






コメントを投稿