労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ありゃ~波ちっちゃなっとるやん!鳥さん。

2011-01-09 | 脱線編1 波乗り報告🌊 日本海
2 この3連休、初日は仕事(←ドジったが・・・)、3日目の明日は冬型強烈になって大荒れやろうし、波乗りは今日の中日だけだろうっという予定やった。
すると金曜の夜に訃報が入って、今日は14時からお葬式となった。
自分の出身職場の大先輩で、勤務シフトでは相勤だった、俺が組合本部へ出て行ってからも、いつも俺のことを気に掛けてくれて、会えば励ましてくれて、出身職場の忘年会やお花見に顔を出せば「よー来てくれたな!横きぃ!」、俺のことは名字に「ちゃん」を付けて呼んでくれていたけど、それがなんか変な独特な呼び方で(本人は普通だと思っていたけど)、あの声を聞けばいつも元気が湧いてきた、そんな人。
定年を迎えてその後元気に雇用延長したけど、ここ数年は病気との闘いだった、でも67歳はまだまだ早かった、合掌。


 というわけで近い海にしか行けないので、福井若狭にてさくっと波乗りして帰ってこようっちゅうことで家を6時に出発。
1時間ほど走ってちょうど中間地点の西紀SAで携帯の波情報が更新されていた・・・「◆サイズヒザ~モモ ◆フェイス A ◆コンディション ▽25 ミドル付近からのショルダー続かないトロめのブレイク。少し横に滑れる程度~1アクションがやっと!」 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
自分の予想では昨日よりサイズアップしているはずだったが、なんと逆にちっちゃくなっているやんか。
「やっぱり帰ろうか・・・」とも迷ったくらいだけど、もう半分走ったし、あと60㎞やし・・・行こう・・・ε-(;ーωーA フゥ… 
はい、まったく波情報の通りのコンディションだった、おっかしいなあ、沖では北西の風がびゅんびゅん吹いているはずなのに。
雪景色の中、水温はかなり下がったかなと怖れていたけど、まだだいじょうぶ、ドルフィンは5回くらいは我慢できるぞ。
セット間は長い、途中でなくなってしまう波も多い、ショートではあまり楽しくないなあ、レトロフィッシュで入ればよかったなあと後悔、まっ今日は塩の補給ってことで。


 10時に脱水して、舞鶴港のとれとれ市場に向かった。
年末の「秘密のケンミンSHOW」で福井県民はみんな手で蟹がさばけるってネタをやっていて、そのせいで食べたくて食べたくて仕方なくなっていた「セコガニ」を買うためだ!
セコガニというのはメスのズワイガニ(松葉ガニ)で、地域によっては「こがに」「せいこがに」「こっぺ」とも呼ばれ、オスの松葉がににはない「外子と内子」を甲羅の中にたくさん持っていて、これが非常に美味いのだ。
雄の蟹よりセコガニの方が好きな人も多く、自分も確かに雄の蟹味噌よりも雌蟹の外子・内子のほうが好きだ!
セコガニは雄より早く、もう1月上旬で漁が終わり禁漁期になるので、ちょっと焦ってたが、よかった間に合った。(実は今日の海はこれが目的だったといっても過言ではないのだ)
ついでに先日買って美味しかった「若狭カレイの干物」と「焼きサバ」も購入~うひひひ、今夜も晩酌がうまいぞ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ タノシミー
ちなみに波のほうは、お昼頃からサイズアップしていったようだ・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たび | トップ | ソーシャル・ネットワーク ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もつ)
2011-01-10 00:42:59
目的がほぼ一緒でした。

あたくしはカニちゃんのオスを食べにとれとれ行きました!

波乗りはついでです(笑)

大きいオスが身もいっぱいでおいしいと思ってましたが
牛さんと一緒で、メスの方が味は美味しいのかもしれないですね。
あたくしは味の違いがわからないお子様ですが(^_^;)
  くにちゃんも行ってたみたいやね (  もつちゃんへ)
2011-01-10 09:52:57
  もつちゃん、せこがには食べたことがない?
  もし無いなら、ぜひ身の詰まった大きめのを食べてみて!
  今年、もうすぐ禁漁期に入るけど、間に合わなかったら次の冬に!
  違いは分かるって!
  雄の蟹と雌の蟹ってまったく別物やからね。

  もちろん俺だって雄も大好き!
  せこがに、昨日は1杯750円の4つ買ったが、3000円というと、
  ロシアの港の雄のゆで蟹なら大きめ1杯買える値段やん。
  それはそれ、これはこれって感じで。
南国へ逃亡願望。 (☆mitsu☆)
2011-01-10 16:25:10
暖かいところで波乗りしたいよ・・・・。

っつ~かカニ美味しそう!!!!!
サーフィンよりもカニが目的だったんでしょ?? ジィィ──(。¬д¬。)──ッ
Unknown (パパ)
2011-01-10 17:30:36
一般世間様
3連休・・・

風邪さえ引いてなければって感じでしたが
昨日の日本海は良かったでしょ^^

来週くらいから
日本海通いが始まりそうって言うか
セイコちゃんが食べたい!!

  どれくらい南国や? (  ☆mitsu☆ちゃんへ )
2011-01-10 22:09:20
  トランクスで波乗りしたい!

  カニ蟹~v(o ̄∇ ̄o)vv(o ̄∇ ̄o)vv(o ̄∇ ̄o)vv(o ̄∇ ̄o)v
  西日本に住んでいる一番の魅力は蟹か!
  俺は駄目だった(T.T) (  パパへ)
2011-01-10 22:12:22
  昨日は午後がいいコンディションやったって。
  昨日は早起きは損だった(ノ_<。)ビェェン

  風邪はちゃんと治してよ。
  そのうち、もつちゃんと俺とぱぱさん、そして皆が嫌でなければあらとも含めて、
  日本海サーフィンしよ。
見ました (マナりんご)
2011-01-10 23:05:45
ワタクシも~~~。

こっぺ(せこがに)の解体?を福井の人みんなができるって・・・。

それを知ってたら・・・11月解禁すぐに食べたこっぺが・・・残虐な、バラバラ遺体にならなくて済んだのに・・・。Y子ちゃんに聞けばよかったのかな~(笑)

まあ、ワタクシ今月・・・間○蟹を・・・食べに行きますけどね♪
  見たんや! (  マナりんごへ)
2011-01-11 15:45:00
  みんな見事やったね!
  あのおかげで、日曜の我が家では、ボディはたいへん食べやすく解体ができたよ!
  でも、足から「ムキッ」と実を出すのだけはうまくいかなかった。
  なんでやろ。(Y子に聞いとくわ)

  間人蟹を食べに行くのか!
  贅沢すぎるぞ~!
  許さぁぁぁっぁん!
  足を一本お土産に持って帰ってきてくれ!

  

コメントを投稿