労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

生見がヤバい!

2006-10-01 | 反核平和 Save The Our Earth
先日、友人より以下のメールが転送されてきた!

高知県東洋町(生見)を愛する皆様へ緊急のお知らせです!!
今夕、(これは9月19日のメールです)高知県安芸郡東洋町の議会関係者から「10月上旬にも高レベル放射性廃棄物処分場に応募する予定」との情報が入りました。
情報によりますと、昨日、町長ら町執行部と議会(議員10人中9人席)とで高レベル誘致の会がもたれました。 (町民は何の説明も聞いていないのにもう誘致の会?)
決まった要旨は・・・

1:9月末に住民代表に説明する(町長・原環機構)
2:10月上旬に町内二箇所で説明会を開催(町長・原環機構)
3:その後応募する
4:「学習会の開催」(賛否)

というものです。なお町側としては「応募」してもいつでも引き返せる。との考えのようです。
応募しておいてそんな簡単に引き返せるわけがありません。絶対に応募=決定でしょ!?
さて皆様に緊急の御願いですが、東洋町町長と町議会議長に緊急の「応募中止」の要請を御願いいたします。またこのメール、FAXを転送して広げてください。
応募させないためにも緊急的な取り組みが必要です!!何もしないで東洋町の高レベル「応募」を座視されるか、なにか協力していただけるか。すべて皆様の動きにかかっている現状の報告です。私たちの大好きな町のためにご協力よろしく御願いいたします。

※ 高レベル放射性廃棄物とは原発の使用済み核燃料を再処理してできる極めて放射性の強い廃液です

皆さん御協力をお願いします大事なポイントなので守っていきたいです。宜しくお願いします!!


 自分なりに調べてきた。
まず高知県東洋町の企画商工課に (16) 高レベル放射性廃棄物最終処分施設に関する事項 というものがある
それはわかった。

 しかし、サイトではそれ以上がわからん。
で、知り合いの国会議員の辻元清美さんにちょっと詳細を調べて欲しいと以下のメールを送った。

毎度です!清美さん!
ちょっと労組と関係ない話しなんですが、気になることがあるので、ちょっと調べて欲しいことがあります。
高知県東洋町って、高知県東部の海沿いの小さな町があります。
ここの町役場の企画商工課の業務内容に「(16) 高レベル放射性廃棄物最終処分施設に関する事項」というのが、いつの間にか追加されたました。
ここは西日本のサーファーにとっては、東日本の湘南と同じ意味のある由緒ある土地で、サーファーのコミューンのような土地になっています。
その東洋町で、このような事業が検討されているのは、非常に驚きです。
残念ながら、サーファー相手の民宿業とポンカンなどの果樹産業などしか地域産業の無い、経済的には非常に厳しい東洋町ですが、しかし、「高レベル放射性廃棄物最終処分施設」は、無いでしょう!って思うのが僕です。
9/19の町議会で「10月上旬にも高レベル放射性廃棄物処分場に応募する予定」という決議がされて、誘致に向かって具体的な作業に入るというまではわかりました。
しかしながら、それ以上の事がわかりません。
しかし、もし本当に誘致に向かっていくなら、誘致反対のなんらかの行動をしたいので、もう少し情報が欲しいのです。
なにか、わかりましたら教えてください。


それに対して、辻元議員の秘書さんから

◇ 現在、経済産業省の呼びかけがあり高レベル放射性廃棄物最終処分施設場の建設に名乗りをあげてくれる地方自治体を募集している。
◇ 応募し、まず「文献調査」というのをうけると、10億円の補助金がでることになっている。
◇ あとで、取り消してもいいので手をあげてみてというのが経産省の言い方。
◇ だが、10億円の次は、次段階に進んで、それ以上の補助金を、といった具合になっている。
◇ 2008年度にこの文献調査対象地をきめるのでそれまでは名乗り出る地方自治体がどんどんででくると思われる。
◇ 経済的に厳しい土地柄だからこその現状。
◇ 決定しているわけではないので、住民やサーファーさんからの反対の声が重要。
◇ この内容については、原子力資料情報室から情報を貰いました。

 入り口で阻止しないと、ヤバいで
生見に原発関連施設が欲しいと思うか?
高レベルな放射性廃棄物を最終処分した水が、生見の海水に流れてきて、今までみたいに楽しく気持ちよくサーフィンできるか?
な!あかんやろ!


No Nukes! No More War! Love Peace! Save The Our Ocean!何が出来る?何をしよう!まずは俺は自分のブログで皆に訴えてみる。次に何をしたらいいのかすぐに考える。
『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (34)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波が無い...ロングの日だね... | トップ | 本日はうちの労組の定期大会 »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori_shikoku)
2006-10-01 08:33:06
これから勉強する事がたくさんありますが、がんばって知識を入れていこうと思います。また色々と教えて下さい。

生見ローカルの子たちにもこのブログ読んでもらいます!
  僕もいろいろやってみます (  kaori_shikokuさまへ)
2006-10-01 14:33:26
  出来ること探していろいろ頑張ってみます。
Unknown (赤い風車)
2006-10-01 19:07:01
トラックバックありがとうございました。



生見といえばサーフィンでも有名ですね!

そんなところでこんなに重大な問題が発生していることにトラックバックをもらって初めて気が付きました。

少しでも力になれるように署名しました。



生見の将来が明るくなることを祈らずにはいられません!
大変なことじゃないですか (パパ)
2006-10-01 20:35:58
高レベルなんてとんでもないですよ…



テトラが入るだけでも

大騒ぎするのに…



放射線廃棄物処理場ですか? (berry)
2006-10-01 21:27:45
その話が出た時点でもう決定なんじゃない?

反対しても決定の方向で行くでしょ、

イヤですよねェ、



処理場で出る廃液は海に流れ出たりするんですか?

だとしたら自然破壊だしね、人体にも影響でますよね、



綺麗な海がなくなるのはダメですよ、

前にモルディブで核爆発でしたっけ?

実験が行われたじゃないですか、綺麗な海で、何で人間は自然を破壊する事ばかり考えるのでしょうか、

ねェ。



意味違ってたらすみません、

いつもトンチンカンだからネ私・・・。

  生見に限らず (  赤い風車様へ)
2006-10-01 22:39:29
  コメントありがとうございます。

  生見に限らず日本中、いや世界中に核関連施設は反対なのです。

  しかし、東洋町は自然と共生できている素晴らしい土地だと

  思っていてリスペクトしてきました。

  ショックなんです。
  でしょー! (  パパさんへ)
2006-10-01 22:42:02
  とんでも無い話しでしょ!

  みんなで10億円をカンパで集めて、東洋町に寄付したら

  東洋町議会は諦めてくれるのかな?

  お金で済む話しなのかな?

  サーファーだからでなく、人間として行動しましょ!
  まだまだ間に合うと思う (  berryさんへ)
2006-10-01 22:48:43
  ○○議員の秘書さん通じて教えて貰った話しでは

  数段階に及んで実現に向かうみたいだから

  まだまだ間に合うと思う。



  俺、いつもいろんなところで言っている話しだけど

  関西電力や東京電力の会長室や社長室の隣か上の部屋に

  ミニチュア原子力発電所を設置して関電ビルや東電ビルの電気を

  まかなったら、または関電や東電の社長んちの地下に原子力発電機おいて

  家の電気まかなったら、原発を信頼してやるって。

  出来ないでしょ?って。



  事故さえ起こらなかったら非常にクリーンでローコストの

  電気なんだけど、地震は起こらないと限らないし・・・



  なんとかしたいです!
そーだね、 (berry)
2006-10-01 23:09:07
お家の地下とか良いかも、

その周りの家の人がちょっと可哀想だけど、



事故が起こらないわけないよね、

福井の電力発電所、前に事故で大変な時あったでしょう?友達が福井にいるから凄くビックリしたもん、

初めは良くても、ずさんな点検だから、どこかが故障したりしたら、漏れもあるだろうし、怖い事だよね、

地震は確かに怖いですョ、自然現象だから、

人間には太刀打ちできない予想も付かない事が起こるからね、



書記長さん、頑張って!

応援します
久々~ (ヤハタ)
2006-10-02 15:34:28
「こんな体に悪いものは使えない」との理由から、携帯電話持っていない携帯電話会社の偉いさんの話をふと思い出しました。(素直すぎるのも怖い)

もう持ってるのかな・・・それとも携帯電話自体改善されたんかな・・・

コメントを投稿

8 トラックバック

環境は汚したらなかなか戻らない (海スキ☆ワーキング・シングルマザー)
わたしがダイビングやサーフィンによく行く海・・・高知県東洋町・・・
当たり前じゃない、いつもの風景。 (遊ばざるもの働くべからず)
波乗りをするようになって自然の大切さを実感した。 自然に触れることによって得られるパワー、心の落ち着き。 自然を共有することによって得られた喜び、楽しみ、そして時にはスリル。 そのことについてはこのブログでも何回も書いてきた。 そして、みなさ ...
橋本知事は原子力行政のありかたで国を批判 (けんちゃんのどこでもブログ)
 橋本大二郎高知県知事は津野町や東洋町への核廃棄物処理施設問題に言及し「当該町
憲法改正と核燃料処理施設はまっぴら (けんちゃんのどこでもブログ)
 安倍次期首相予定者は「憲法を改正し、世界中に軍隊を派兵し、美しい日本をつくる」
地域の一存では決められない問題 (けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト)
 津野町や東洋町で、核廃棄物処理施設の候補地応募をめぐり誘致の動きがあるという地
津野町での住民説明会 (土佐高知の雑記帳)
津野町の高レベル放射性廃棄物問題の続報である。 町では24日、25日と原環機構・資源エネルギー庁・津野町の三者主催の住民説明会が行なわれた。
高知県東洋町・津野町の使用済み核燃料の処理問題 (労組書記長社労士のブログ)
 先日、僕のブログ「生見がヤバい!」で書かせていただいて、そして、海を愛するサーファーや、使用済み核燃料の処理問題を真剣に考えておられる皆さんのブログにコメントさせていただいたり、トラックバックさせて貰ったりしてきました。  たくさんの方がご自 ...
津野町長は核廃棄物施設応募を断念 (平和グループサロン金曜日)
 ブログ「それがたまるか!」でも速報されていましたが、津野町町は正式に高レベル