労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

カニに魚魚あわせに虹に日本海最高

2008-11-30 | 脱線編1 波乗り報告🌊 日本海

 夢にまで見た「丹後・網野の隠れ宿 守源旅館」にチェックイン。
宿に入ったら、守山さんが出迎えてくれて、今夜出してくれるカニを見せてくれました。
地元網野で陸揚げされた地カニです!(O_o)WAO!!!


 さてさて宴会の前には大正ロマン溢れる浴場で、波乗りで疲れた身体をほぐしましょう(いや野球の疲れかな?)。
するといきなり↑こんな自動販売機が!?「いろいろはいってる、お色気・珍品・40種類が次から次へと出てきます」¥100
な!なんなんだ!一体全体なにが出てくるんや?
では、気を取り直して、いよいよ晩餐です(^▽^


 まずは、ブリとすずきと、もちろんカニのお刺身からです。細かい説明は割愛しながら次は・・・


 焼きがにですが。

 ご存じない方もあるかも知れませんので説明しますが焼きカニはこうやって焼いて食べます。


 もちろんゆで蟹も出てきました。
ジューシーな蟹味噌がいっぱいで食べるのに困りましたよ、(ヘ。ヘ)。


 仕上げは、お鍋です、お刺身でも食べられるようなカニを、しゃぶしゃぶとしてお花のように開いたカニの身を食べるんですよ。
もっと新鮮でないカニなら、ドバーッと鍋の中に放り込んで、楽ちんに食べられるのに、新鮮なカニのせいで、いちいちしゃぶしゃぶしながら、じっくり念入りに食べ頃に注意しながら食べなくてはならないのが、面倒でしたね(^▽^ケケケ


 美味すぎて!やっぱり日本人に産まれて良かったって思ういつもの丹後の冬のカニやけど、ことしはさらにこんだけ美味すぎる、身離れがものすごく良い、上質のカニを食してから始まる冬になったのは、超幸せですやんね♪


 雑炊で仕上げて、今度は檜風呂で、リフレッシュして、部屋に帰った。
部屋にあった「魚魚あわせ(ととあわせ) 京都丹後版」のババ抜きで大盛り上がり!
大人げない大人がムキになって、小学三年生に襲いかかりながら玉砕していく。


 夜が明けて、今朝です。
8時の食事にしてもらっていたのやけど、俺以外のみんなが起きたのが7時45分、みんなよく眠ります、感心します、若いなあ(小三ふくむ)。
冷たい冷たい雨、しかも部屋の前の中庭に干していた俺のウェットは雨でびしょぬれ。
お米が絶品の朝ご飯を満腹に食べて幸せになりすぎていて、しかも食後に朝風呂まで満喫してしまって、この寒い寒い冬の入り口の悲しい悲しい日本海の雰囲気では、どうも波乗りしたいって気持ちが萎えていく度120%(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
で、八丁浜はこんなんやし☆/(x_x)
試合やっていて、海の中にいるのは木の葉のように翻弄されている選手だけ(なんでこんなコンディションで試合するねん!エントリーフィー返せ!ってな不満しか聞こえてこない浜の駐車場・・・)。
さてさてうちらは東に、風をかわしそうなPをチェックしに行きますわ(^_^)/~


 けっきょくY河口で入水です。
腰くらいの面ツルで、ほぼ無風、フェイスは綺麗で、形の良い波がそこそこ入っています。
テトラ脇に出来てるサンドバーはメローで良い波が割れているけど、かなり上手い子らが数人と、そして同じくロングの上手い子が2人ほど入っていて、そのうえほぼワン・ピークなんで、競争率高そうで、しかもその少しインサイドには亀君たちがたくさん浮いていて、危険度も高そう。
いろんなストレスが溜まりそうなんで、河口の際きわのアウトに出来てるサンドバーがポジションキープしにくそうながら楽しめそうなんでそっちに入ることにして入水準備。
ジャーフルな俺は川の水の冷たさを恐怖に感じて、たしか車の中のどっかに「1㎜のリーフブーツ」が有ったはずだと探したけど、てんこ盛りのみんなの荷物に埋もれた車内では探すのが困難で、捜索を打ち切らざるを得なかった・・・
この事はあとでかなり身体にダメージを与えたのは言うまでもない(ノ_<。)ビェェン
ほんとにこの川のところのピークは水が冷たくて、で、水が温かいところに流されてしまったらそこは波に乗れないポジションやから、水温の低さが、ラインナップの正しさとなる、分かり易いながら、かなり身体には厳しい波乗り。
いい感じで入ってくる張ったセットで、流れが強くてずっとパドリングをして必死でポジションキープに努力している人が、上手くドンピシャなピークに板をセットできたら、かなりライダブルな美味しい波をゲットできる。
そんななので、テトラ脇の混雑とは裏腹に、こちらのピークではメローに、しかしハーハー言いながら、良い波を楽しめた。(しかし赤い板乗った人が良い波を乗って、その次の波で俺が良い波を乗らせて貰ったら、急にあっちにいた人がたくさん、こっちに移動して来たときには閉口したっす)
まあまあ幸せな波乗りをさせていただきました。


 そして海から上がって、駐車場から車を出すときに、綺麗な綺麗な虹まで見ることが出来た。



 今回も素晴らしい波乗りになったわ(^O^)!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初カニ&波乗りになったぞ! | トップ | 裁判員制度ってほんとに憂鬱 »

コメントを投稿