労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ハナミズキ ロケーションが(は)素晴らしかった

2010-08-24 | いい映画観てますか?
=38 -11-】 貰い物の鑑賞券にて、だって、俺見ないでしょう、気恥ずかしくって・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪案の定、若い子ばっかやった~、たぶんうちら夫婦、浮いてたもんね~・・・≧(´▽`)≦アハハ

 北海道で母と暮らす紗枝の夢は、海外で働くこと。幼い頃に病死した父が庭先に植えたハナミズキの木に見守られ、高校生に成長した紗枝は、東京の大学を目指して勉強に励んでいた。そんなある日、彼女は父の跡を継いで漁師になろうとしている康平と出会い、恋に落ちる。離ればなれになる不安を抱えながらも、紗枝を応援する康平。紗枝は見事、志望校に合格するが、2人は遠距離恋愛になってしまう。康平の不安と寂しさが募る中、紗枝は大学で同じ夢を持つ先輩・北見と出会う…。


 予想どおりやけど、まさに安心して見ていられる純愛映画。ストーリーは、すべてお見通し、ハッピーエンドのためなら、ためらいもなく、都合良く、情け容赦なく、邪魔者は消されていく・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ救いがなくなったらいけないので、そこはちゃんと言い訳は用意してあるから、そこ、ちょっと都合良すぎ。いやいやそうでなくっちゃ「純愛」は成就しないのだ!


 10年かかっての愛の物語を描くから、新垣結衣ちゃんたち若い出演者たちは、18歳から28歳まで成長していかないといけない、そこはなんとかなっていた。他の大人の人たちもちゃんとそれに付き合っていたけど、最近お母ちゃん役が多い薬師丸ひろ子、彼女だけはひとり「老い」を停止させて楽をしていた、ずっこ~!(笑)


 物語は、自分にとってはもう開始直後からどうでもよくなってしまった俺は、ずっとロケーションを楽しんでいた。美しい道東の自然や釧路の街並み、四季折々の厳しさ優しさを醸し出していた北海道の寂れた漁港、良い波が立っていたな~。(波やうねりばっか見ていたかも)一度は行ってみたいなと思ってしまったカナダの雄大でかつ可憐な風景、カナダ北部のノバスコシアというところらしい。(あの灯台は実在するそうだ)ちょうどこないだの日曜日に、カナダを旅してきた友人に、カナダのいろんな話しを聞いていたとこだったから、余計に行きたくなってしまったよ、老いたら行ってみよう。物語のせいで、無理に距離を稼がなくてはならなかったのだろうが、早稲田やニューヨークってのはね~風呂敷広げすぎ~(爆) ハナミズキ、歌詞をしっかり押さえてから見ることをお奨め、ハナミズキの木と歌詞が重要なのだ。

 空を押し上げて 手を伸ばす君
 五月のこと どうか来てほしい
 水際まで来てほしい つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと 止まりますように
 君とすきな人が 百年続きますように

 ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと 止まりますように
 君と好きな人が 百年続きますように
 君と好きな人が 百年続きますように
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第42回(平成22年度)社会保... | トップ | 最低賃金:17円引き上げ答... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん。 (☆mitsu☆)
2010-08-24 22:54:06
たぶん、mitsuちゃんがこの映画を観るとしたら
生田斗真くんと向井理くん(←出てるよね?)をガン見だね!!!

今、「BECK」見たいな~って思ってるんだ♪
イケメンがいっぱい出てるから・・・・。
(ノ∀\*)キャ
Unknown (  ☆mitsu☆ちゃんへ)
2010-08-26 17:20:08
  生田斗真くんと向井理くん、二人ともいい演技していたよ!

  「BECK」イケメンがいっぱい出てるから見たいって
  うちの奥さんもはりきっていたよ。
  俺は遠慮しときますが・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
  
ふと思った (ふじき78)
2010-09-12 21:59:39
遠距離恋愛と言ってるけど、後半、ガッキーがマグロ漁船に乗り込んで職場恋愛にシフトするって選択肢はあったんじゃないかしら。だめか。死んじゃうか。
  それはきっと無理でしょう (  ふじき78さんへ)
2010-09-13 11:36:35
  最後の方はリアルさが薄まったけど、でも、さすがにガッキーのマグロ船は無理でしょう(笑)
  生田斗真のマグロ船でさえ、「死ぬんじゃね?」って思ったほどだから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ハナミズキ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。土井裕泰監督、新垣結衣、生田斗真、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊、向井理、薬師丸ひろ子。将来、「平成名歌集」のようなものができたら必ず選ばれるであろう一青窈の代表曲「ハナミズキ」をモチーフに作られた。
ハナミズキ (あーうぃ だにぇっと)
7月13日(火)@ヤクルトホールで鑑賞。 例によって女性の多い試写会だった。
ハナミズキ/新垣結衣、生田斗真 (カノンな日々)
一青窈さんの名曲「ハナミズキ」をモチーフに映画化された純愛ラブストーリー。あの歌の素敵な歌詞になぞらえながら北海道、東京、ニューヨーク、カナダなどを舞台にすれ違いを繰り返しながらもお互いを思い続ける10年に渡る愛の軌跡を描いていく物語です。監督は『いま、...
ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
10年の歳月の中、すれ違い続ける恋人たちの物語だが、あまりに展開が早いせいか、あっさりと薄味の恋愛映画になっている。北海道に住む紗枝は、東京の大学を目指して受験勉強中。ある時、水産高校に通う康平と偶然出会い、恋に落ちる。やがて東京と北海道の遠距離恋愛が始...
ハナミズキ (LOVE Cinemas 調布)
2004年にリリースされた一青窈のヒット曲「ハナミズキ」をモチーフに、『涙そうそう』、『恋空』のスタッフが贈るピュアラブストーリー。主演は『恋空』、『BALLAD 名もなき恋のうた』の新垣結衣と『人間失格』の生田斗真。共演に薬師丸ひろ子、向井理、松重豊、蓮佛...
「ハナミズキ」10年の紆余曲折の経験を経て解った10×10=100年続く2人の愛 (オールマイティにコメンテート)
8月21日公開の映画「ハナミズキ」を鑑賞した。 この映画は歌手一青窈の代表作で「ハナミズキ」を モチーフにした作品で、北海道で運命的な出会いをしてから 紆余曲折を経て結ばれる10年間の恋愛ストーリーである。 人は複数の人を愛すけれど、結ばれる人は1人な...
『ハナミズキ』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「ハナミズキ」□監督 土井裕泰□脚本 吉田紀子□キャスト 新垣結衣、生田斗真、薬師丸ひろ子、木村祐一、松重豊、向井理、蓮佛美沙子、ARATA■鑑賞日 8月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
ハナミズキ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
「君と好きな人が百年続きますように」とは世界の平和を願う言葉だけど、この映画とは相性がいい。ワールドトレードセンターがないNYやカナダの港町でのロケによって、一青窈の歌の世界と映画の内容がシンクロする。愛する人はハナミズキのたくましい幹のように傍にいてほ...
ハナミズキ (voy's room)
この夏、04年のリリース以来誰からも愛されてきた名曲「ハナミズキ」をモチーフに、10年かけた本気の愛を描く切なくも愛おしい純愛映画が誕生。北海道、東京、ニューヨーク、カナダを舞台に、不器用なまでにお互いを想うあまりすれ違ってしまう二人…。君と僕との果てない...
『ハナミズキ』 (beatitude)
下の娘がガッキーファン。行こうよーと言われ観てきました。土井裕泰監督作品は映画もドラマも見たことがなく(ドラマを殆ど見ないもので…)、おばさんは、生田斗真と向井理を観るつもりで行きました。ようは...
ハナミズキ (シネマDVD・映画情報館)
解説:一青窈のヒット曲『ハナミズキ』をモチーフに、「涙そうそう」の土井裕泰監督が映画化したラブストーリー。すれ違いながらもお互いを想い続ける男女の10年間の軌跡を描く。出演は「BALLAD 名もなき恋のうた」の新垣結衣、「シーサイドモーテル」の生田斗真、「ガチ...
ハナミズキ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
高校生の時に出会った二人。進学と就職で遠距離恋愛になったものの、ずーっと二人はこのまま続くのだと思っていた。でも、家業を継いだ彼は、自分が一番大変なときに夢を実現させるためにがんばっている彼女に、自分の傍に居て欲しいと言えなかった。彼女も、卒業を控え就...
アイドル映画の未来「ハナミズキ」 (再出発日記)
予告編を見れば、だいたいのあらすじは分かる。高校時代に知り合った二人は、女の子の方は東京の大学から社会人になって、NYに行く。男は北海道の漁師をずっと続ける。女は誠実そう...
【映画評】<!-- はなみずき -->ハナミズキ (未完の映画評)
一青窈のヒット曲「ハナミズキ」をモチーフとした、新垣結衣主演の遠距離純愛ラブストーリー。
ハナミズキ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
一青 窈の大ヒット曲にインスパイアされて生まれた、究極の純愛映画。あの大ブームを引き起こした『恋空』(07)の製作陣と、『いま、会いにゆきます』(04)『涙そうそう』の土井裕泰監督という、まさに最強の純愛ドラマ製作チームが総力をかけた、渾身の一本です。物語...
『ハナミズキ』を新宿ピカデリースクリーン8で観て、ガッキーだからオマケで☆☆☆☆ふじき (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆☆普通に満足、でもガッキーが例えば森三中だったり、生田斗真が蛭子能収だったりしたら星一つだ】 なんつーか、ハーレクィーン漁師ロマンス。 『不灯港』のリアルじゃない奴とも言えるかもしれない。 ガッキーも生田斗真も絶世の美男美女...
ハナミズキ (映画的・絵画的・音楽的)
 今旬な女優の一人である新垣結衣の主演作と言うことで、『ハナミズキ』を吉祥寺に行って見てきました。 (1)ヒットした歌の題名をタイトルにする映画ならば、内容自体は期待しない方がいい、というのが通り相場ですし、旬な俳優の主演作ともなればその感は一層強まりま...
ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように (ダイターンクラッシュ!!)
2010年9月20日(月) 18:40~ TOHOシネマズ日劇2 料金:1250円(チケットフナキで東宝共通鑑賞券を購入) パンフレット:未確認 『ハナミズキ』公式サイト タイトルと予告編から高校時代に知り合い延々と続くラブストーリーと推定。 そこで思い出すのは、長いだけ...
ハナミズキ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ハナミズキ」監督:土井裕泰出演:新垣結衣、生田斗真、向井理、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊、薬師丸ひろ子配給:東宝概要:東京の大学を受験すべく、大きな夢に向かってひ...