労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

リアル~完全なる首長竜の日~ 映像はいろいろ実験的だったが

2013-06-18 | いい映画観てますか?

=32 うち今年の試写会5】 富士山に登ってみたいなって思うのだ。せっかく近くに住むようになったから。天気のいい日は波乗りしながらいつも美しい富士山を眺めているし。やっちゃおうかな。

 自殺未遂が原因で1年も眠り続ける幼なじみである恋人・淳美を救い出すため、浩市は昏睡状態の患者と意思の疎通が可能となる先端医療・センシングを受けることに。センシングを繰り返し淳美の潜在意識に接触していくうちに、浩市は不思議な光景を見始めることになる。現実と仮想の境界が崩壊していく中、浩市は淳美と幼少時代を過ごした島へと足を運ぶ。

 意識の中へと入り込むという映画ってのはいろいろとあるけれど、この映画のように昏睡状態に陥った大切な人の心の中に入るというのは珍しいテーマだ(だと思うのだが)。
大切な人の頭の中での、意識だろうが心だろうが記憶だろうが夢だろうが、自分なら出来ればご遠慮したい行為、ものすごく怖いでしょう!
しかしこの映画はそこに踏み込んでしまって、そしてやはり怖い目に遭いまくるのだ!


 「映画で人の心の中を撮影することはできないという原則に挑戦してみたかった」と黒沢清監督は語っていたそうで、その挑戦はかなり成功していたのではないかな。
基本的にはバーチャルリアリティの世界観のひとつを描いているのだけど、空気感、光、奥行き、音、臭い(臭わないけど)などなど、生々しさと禍々しさが伝わってきて、この映画の映像はお見事。
しかもリアルな世界とのコントラストと境目の曖昧さを共存させることによって、さらにバーチャルな世界のリアリティを増していた。(境目の曖昧さは物語が進んでいくうちに意味が出てくるのだが)


 原作「完全なる首長竜の日 (乾緑郎 宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」は未読だけど、しかしそもそも映像化するにはたいへん困難な物語なのだろう。
映像はいろいろ実験的だったが、映画の出来ということではちょっと残念なんだったけど、異色の作品ということで観れば、評価は高い。
佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョーなどなどの俳優陣そのもののキャラと、彼らに与えられたキャラ、どっちもなんかリアリティが無いってのもほんとおもしろかったんだが、それは映画の出来とは関係ないかな。
しかしいっつも思うのだけど、綾瀬はるかって、ほんとうによく出来た、精巧なアンドロイドだわ。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実践編「図解式仕事術はこんなに... | トップ | 日本ではウケたマズローの欲求段... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「リアル~完全なる首長竜の日~」 (或る日の出来事)
小泉今日子さんが出ているから観る。
リアル~完全なる首長竜の日~/佐藤健、綾瀬はるか (カノンな日々)
第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎さんの小説を黒沢清監督が映画化したミステリー・ラブロマンスです。予告編を目にする回数が多いので昏睡状態となった恋人 ...
黒沢清監督『リアル~完全なる首長竜の日~』佐藤健、綾瀬はるか : 主演 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。2011年に発表の乾緑郎の原作を、黒沢清監督が映画化した。『リアル~完全なる首長竜の日~』主演は佐藤健と綾瀬はるか。共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、小泉今日子、堀部圭
リアル~完全なる首長竜の日~ (佐藤秀の徒然幻視録)
センシングは姉弟愛 公式サイト。乾緑郎原作、黒沢清監督、佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子。タイトルは「リアル」なの ...
リアル ~完全なる首長竜の日~ (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】意識不明の相手の脳内に入り意識を覚醒させ
【リアル~完全なる首長竜の日~】完全なる前半ホラーの日 (映画@見取り八段)
リアル~完全なる首長竜の日~     監督: 黒沢清    出演: 佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子、青木綾平、川島鈴遥 公開: 2013年6月1日 2013年6月5日。劇場観賞。 原作は第9回このミステリーがすごい!...
劇場鑑賞「リアル ~完全なる首長竜の日~」 (日々“是”精進! ver.F)
意識の中に、ダイブ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306060001/ 映画 リアル~完全なる首長竜の日~オリジナル・サウンドトラックサントラ SMD itaku (m...
「リアル 完全なる首長竜の日」:黒沢×アイドル娯楽映画=(‘jjj’) (大江戸時夫の東京温度)
映画『リアル 完全なる首長竜の日』は、黒沢清が東宝のメジャー娯楽作を手がけるって
“雨の日の逢瀬”の利点は…(ハヤテのごとく!とか言の葉の庭(映画)とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【聖闘士星矢Ω 第60話】雨垂れ石を穿つ、の巻。強固な防御力を誇る相手に対して一点のみを辛抱強く集中攻撃し、最終的にその防御を打ち破る…というのは、大抵は主人公側が敵側に ...
リアル~完全なる首長竜の日~ (悠雅的生活)
閉ざされた出口。夢の残骸。首長竜の絵。
「リアル~完全なる首長竜の日~」 償いと赦しと救い (はらやんの映画徒然草)
原作である「完全なる首長竜の日」は「このミス」大賞を受賞したということで出版され
「リアル~完全なる首長竜の日~」☆『このミステリーがすごい!』がすごい! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
選考委員満場一致で決まった『このミステリーがすごい!』大賞に選出された作品「完全なる首長竜の日」が原作。 面白い「このミス」作品とかが映画化されると、たいてい「小説で読むときっと面白いんだろうねぇ」となる事が多いのだけど、これは違う。 『このミステリー...
リアル 完全なる首長竜の日 (だらだら無気力ブログ!)
綾瀬はるかが可愛かった!
リアル~完全なる首長竜の日~ (映画的・絵画的・音楽的)
 『リアル~完全なる首長竜の日~』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)黒沢清監督の作品と聞いて(注1)、映画館に出かけてみました。  本作の冒頭では、マンションの部屋で、浩市(佐藤健)と淳美(綾瀬はるか)とが食事をしながら、「どうしてかな、生まれたときか...
『リアル』を109シネマズ木場8で観て、恐怖映画としてニコニコふじき★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★黒沢清をでっかい劇場で観れるならいいんじゃない。というか監督の黒沢清が映画を観に来るのに監督もノーチェックかよと鉄槌を下した映画と言ってもいいかもし ...
『リアル』をネタバレありで、もう一発 (ふじき78の死屍累々映画日記)
絶賛ネタバレ中です 「モリオ、これあげるからどこか行って」 モリオはどこかへ行った。 しかし、空の彼方から翼手竜のオリモがやって来て、佐藤健を攻撃する。 (綾瀬はるか ...
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』(13日-17) (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
SFっぽいお話って結構好きなんです! 突っ込みどころ満載でも楽しめる自信があります。    「脳に直接コンタクトする」っ
映画『リアル 完全なる首長竜の日』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-47.リアル 完全なる首長竜の日■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:127分■料金:0円(ポイント使用)■観賞日:6月8日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) ◇綾瀬はるか◇佐藤健◇中谷美紀◇オダギリジョー◇染谷将太◇小泉今日子◇堀部圭亮◇松...
リアル~完全なる首長竜の日~ (いやいやえん)
前半のホラー映画っぽい仕上がりは何のため? ミステリー・ファンタジー・SF・ロマンと色々ごった煮の本作、ただ単に綾瀬はるかと佐藤健のために観た人は「むむ?」となるんじゃないのかなー。ちなみに原作では姉弟のようですが、本作では恋人同士。でも主演二人が恋...
リアル 完全なる首長竜の日 (のほほん便り)
原作は、第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」だけど、 佐藤健&綾瀬はるかを筆頭に、キャスティングの豪華さがハンパなかったです。 なにげに、オダギリジョー、中谷美紀、染谷将太、小泉今日子、ですもん。 黒...