労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

なんということを・・・

2007-01-26 | 反核平和 Save The Our Earth
高レベル放射性廃棄物処分場、高知・東洋町が名乗り(朝日新聞) - goo ニュース

 原子力発電環境整備機構(原環機構)が公募している高レベル放射性廃棄物最終処分場(「核のごみを埋め捨て」にするためのゴミ捨て場)。

「ブログそれがたまるか!!」のげきさんの記事によると、昨日の東洋町全員協議会の冒頭、高知県東洋町の田嶋裕起町長は「町民も町議会も関係ない、町長としての判断で応募する」と発言、郵送で「応募した」そうです。
怒りを通り越して、呆れてしまいます

 受理されれば全国初となってしまいますが、しかし、この問題を協議中の町議会はいきなりの応募に反発を強め、橋本大二郎知事も「まだ地元理解は得られておらず、原環機構は受理すべきでない」と述べるなど、田嶋裕起町長の行動に対する批判が強まっているようです。
隣接する自治体も東洋町に対して、応募を断念するよう申し入れしていました。

 田嶋裕起町長は、昨年3月、町民や議会に事前に説明せずに、独断で高レベル放射性廃棄物最終処分場の候補地調査に応募する書類を原子力発電環境整備機構(原環機構)に提出したが、原環機構の担当者は「町民の周知が図られていない」として受理せず、書類はその後、田嶋裕起町長が破棄したことがあったことが先日判明したばかり

最終処分場に応募書類提出 「住民周知なし」と不受理(共同通信) - goo ニュース

 その際、田嶋裕起町長は、誘致に反対する住民側に「町財政を担う者として、悩みや心配もあり先走ってしまった。応募は軽率だった」と釈明したところだったのに、また今回の蛮行です
高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致の是非の議論以前に、「民主主義」に挑戦状を突きつけている田嶋裕起町長の是非を、先に議論した方が良いようです

 東南海地震の心配、放射性物質を閉じ込める「オーバーパック」という固い金属製の容器の信頼性、東洋町とその周辺の土地の水産物や農産物と観光産業への風評被害の恐れ・・・などなど、2億円のお金と引き替えにするには、重すぎる問題が山積していますよね
『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハードディスクがクラッシュか? | トップ | 単価お高い豊橋でのサーフィン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「受理」しやがった (サンバ)
2007-01-26 23:15:49
               平成19年1月26日
               原子力発電環境整備機構

「高レベル放射性廃棄物の最終処分場の設置可能性を調査する区域」への
高知県東洋町からの応募について


 当機構では、平成14年12月19日より、全国の市町村を対象として「高レベル放射性廃棄物の最終処分場の設置可能性を調査する区域」の公募を行っておりますが、平成19年1月25日付けの「応募書」を高知県東洋町よりいただきました。
 今後、応募いただいた区域の地質的条件の事前確認など機構内で文献調査に向けた所定の手続きを行ってまいります。
 なお、「高レベル放射性廃棄物の最終処分場の設置可能性を調査する区域」については、引き続き公募を行っております。
以 上

  ・参考 「最終処分施設建設地の選定手順」
   http://www.numo.or.jp/what/news2006/H190126_sankou.pdf

                お問合せ先
                    原子力発電環境整備機構
                    立地広報部広報グループ
                    Tel:(03)4513-1113 (代表)

えーーーー!!!! (ありんこ)
2007-01-27 12:16:34
最低だーーーー

受理しちゃったんだ。。

かなしいーねーー
受理されたんですね・・・ ( サンバ様へ)
2007-01-27 21:23:57
今後、撤回する方法は有るのでしょうか・・・
今・・・ ( ありんこちゃんへ)
2007-01-27 21:25:15
僕も一生懸命、署名を集めているんやけど・・・
あきらめずに頑張る!
  まだ間に合うんだ! (  受理されてない!受領しただけだそうだ!)
2007-01-29 23:12:07
  「それがたまるか!!」で、知りましたが、まだNUMOは受理したわけではなくって
  受け取っただけなんだ!
  まだまだ間に合うんだ!

  「受理するな」との声をNUMOに届けましょう。

  ◆ NUMOのメールアドレス: webmaster@numo.or.jp
  ◆電話:03−4513−1113 立地広報部広報グループ

コメントを投稿

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
高知県東洋町の町長が高レベル放射性廃棄物処分場に応募…住民の意志を無視しての暴挙 (再処理・プルサーマルをめぐる動き)
核燃料を再処理してできる高レベル放射性廃棄物の最終処分施設について、高知県安芸郡東洋町の田嶋裕起町長は25日に候補地選定に向けた文献調査に応募することを表明し、原子力発電環境整備機構(原環機構)に応募書を郵送しました。 町民の約7割の反対署
NUMOが受理しました。 (日記です、多分。)
先ほど、高知ローカルのNHKのニュース内でも 原子力発電整備機構(NUMO)が受理した と報道されました。 読売新聞より。『原子力発電環境整備機構は26日、高レベル放射性廃棄物最終処分場の立地調査候補地への高知県東洋町の応募を受理したと発表した。 07...
高レベル廃棄物の処分場候補地、応募なく交付金5倍に (政治)
地方もようやく原発を理解してきたのかと信じ、喜びたいです。 地方の首長がこれに目がくらまないように祈りたい。 それにしても国は情けないです。 電力会社、原発のメーカー(私が知っている中では、東芝や日立や三菱。)、 土建やさん、公務員、政治家さん達が仲間内だ...
合意形成なしの核廃棄物処理場には反対 (けんちゃんのどこでもブログ)
 田嶋東洋町長が突然昨日原子力環境整備機構に、町の公印を押し、高レベル放射性廃棄
高知の経済人は殆ど反対です (けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト)
 東洋町長が何を思い込んだのか「高レベル放射性廃棄物最終処分場」にエントリーして
高知県を放射能のごみ捨て場にするな! (ひさぴの波乗り日記)
僕も、僕のメインのブログ書記長社労士のブログでいままで何度も書いてきたけど、生見ビーチのある高知県東洋町に「核のごみを埋め捨て」にしようとする大事件囹 町長の独断に強い反発 高知、原発ごみ処分場誘致(共同通信) - goo ニュース 高レベル放射性廃...