労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

サーフィンのいい小説って

2007-12-17 | いい本読んでます?
 あんまり波乗りを、ちゃんと書いた小説って読んだこと無いでしょう。最近はお目に掛からないもんな。でも、実は昔は、すごくいい小説があったんです。片岡義男さんて作家の1980年前後の時代の作品やねんけど、今、たまに読み返しても、時代背景はかなり古くさいけど(ほら、携帯なんか無いし、ネットで波情報も調べられないし・・・)。でも、リアル・サーファーのスピリッツやソウルって感じの部分では、今も昔も無いわ!(え?この言葉が古くさいか?るっせー(○`ε´○))さっきからamazonとか、楽天ブックスとかで探してみたけど、もう新刊では売ってないから、ネットでは中古本とか、古本屋さんで探すか、意外と見つかるのは図書館だったりするんやけど、是非、一度読んで欲しい波乗りの小説です。

ボビーに首ったけ 短編集の中の最初に掲載されてる「ボビーに首ったけ」。「日に焼けた広い肩。切れ長の涼しい目。指を触れてみたくなるような鎖骨。口数すくなく、自分のほんとうに、好きなことだけに熱中してあの夏を駆け抜けたボビー。」
最終夜行寝台 短編集の中の最初に掲載されてる「波が呼ぶんだよ」。完全無欠なサーファーの物語。この物語のせいで旅が好きになりました。
波乗りの島 ブルー・パシフィック・ストーリーズ 「波頭があがりきって静止する一瞬、感覚が極限にまでとぎすまされる。ワイアナエの山、カワイロアの海岸が見える。真冬のアリューシャンに嵐が吹き荒れ、その嵐のなかで生まれた波は、巨大なうねりとなって太平洋を渡り、ハワイ諸島に到達する。オアフ島北海岸のつきぬけるような空の青さと強烈な陽ざしのなかで、地球のうねりとしての波をうけとめる若きサーファーたち。懐かしきロングボードの日々を描いた連作長篇。」
限りなき夏1 ハワイのリアル・サーファーの物語で、おそらく秋→冬・・・続いていくと思っていたのに、夏だけで終わった。最初に40枚、ハワイを切り取った佐藤秀明さんの素敵な写真があり、そして物語に入っていきます。
8フィートの週末 「3年前20才だった彼女夏子が、突然消えたサーファーの彼氏博昭を訪ねて、波乗り天国の南の島にトライスターでおりたつ。波は8フィート。風はオフショア。南の島で恋人たちが3年ぶりに再会した・・・・。たった3日間せつなくも甘い時間を過ごした二人。彼女が彼のために持ってきた二人の離れた3年間を結びつけるおみやげは・・・!」

 お!今、懐かしくてうっかり涙流してる輦、僕と同年代のサーファーの人、いるでしょ(O_o)WAO!!!うれしいっす!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねんきん特別便の発送が始まる! | トップ | サービス残業の経営の法的責任 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、ディープチューブでしょ! (サーフィン大好き)
2009-07-17 11:22:00
カリフォルニアのサーファーがアフリカへ自分探しの旅をする物語なんだけど、とにかく、そのカッコよさは絶対にオススメです!
Unknown (  サーフィン大好き)
2009-07-17 19:48:53
  是非一度捜して読んでみますね!
  ありごとうございます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-R-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4835564928%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Droudoukumia0a-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4835564928
片岡義男 私も読みました(^-^)/ (ひろし)
2009-08-01 06:15:56
限りなき夏 と 波乗りの島(^O^) 懐かしいっす 高校時代サーフィンに憧れ 和歌山で貸しボード(笑)でやりました下手でした(泣)ビッグウェンズディ友人とも見ました(泣)その後卒業、私は自衛隊に入隊、すっかりサーフィンと縁がきれ 今に至ります 現在はバイクで夏を楽しみ(笑)剣道で夏を苦しんでます〓 夏がくるたびに サーフィンしてた頃と その後入隊した夏期のクソ暑い訓練を思い出します(^-^) サーフィンや 二十代後半にダイビングも資格取ったですが 結局バイクと剣道に落ち着いてしまいました(?_?) 片岡義男、久しぶりに読んでみるとします
  コメントありがとうございます (  ひろしさんへ)
2009-08-03 10:36:43
  僕も読み返したいのですが、どうも友人に貸したまま
  返ってきていないようです。
  古本屋に行くたんびに探してますが、見つからないし。
  読みたいなあ。

>剣道で夏を苦しんでます
  ここ爆笑してしまいました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL