chairuの魔女修行

ココロは自由に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離任式

2010年03月30日 | 日記
鹿児島は本当に先生を大切にする土地です。

昨日、離任式に行きました。

    担任のH先生が転任されるので、、、。

式では、10名の転任の先生方の言葉があり、

その一つ一つが、感動しました。


最後は1年生から順に6年生までアーチを作って

転任される先生方を見送るのです。




こうやって6年生の花娘たちが担任の先生を待っています。
抱えられないくらいの花束を持ったH先生

大きな段ボール箱の登場です。

新任4年目のはじめての転任。いい離任式になりました。

その後は、タイムカプセルです。

成人式の日に開けるタイムカプセルは、どこに埋めるのかしらと
カメラをもって好奇心いっぱいに待っていると、、、。

あの、玄関前の銅像の下には、こういう棚があったのでした。

じゃーーん!!

 これだったら、綺麗なまま残るね。


さーて、8年後

   多分シーモは鹿児島にはいないと思いますが・・・。

タイムカプセル委員になってるぞい


    でも、絶対成人式は鹿児島で迎えたいね
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトおわかれ会

2010年03月29日 | ソフトボール
「中学校で野球部に入ったら、ピッチャーでエースをねらいます

あの、シャイなシーモが
   ソフトボールの送別会で堂々と言った目標。



3年生で転校して、はじめての習い事がソフトボールでした。

新しい所にはいっていけないシーモは

   何かさせたくても、いやだといい続けました。

転校するのでさえ、心配な子で

   幼稚園の先生が心配して手紙を下さったほどです。


それに比べて、いろんなことに興味のある長男は

サッカー・ソフト・水泳・野球・軟式テニスと興味のままにわたり、

   中2の転校では、逆にスポーツをしなくなったのでした。(バンドは続いてる)



ソフトボール少年団に入って、本当にやりたかったポジションはピッチャー

    でも、シャイですからもちろん言えません。

キャッチャーに決まった日はとっても落ち込んで、

    可哀想で、キャッチャーミットを買いに行き、

    やっとやる気になったのでした。


ですから、こうやって自分がしたいことを皆の前で宣言できるようになったこと

     別人のようで、とても嬉しいです。



夏の暑い日も防具を着込み、防具にまで汗が浮き出るくらいでしたね。

冬の寒い日も早朝出発し、バスの中から日の出を見たことも何度かありました。

負けた日の帰りのバスで元気にふざけると

「悔しくないの!?」と親達に怒られるのでした。

だから、県大会でのはじめての号泣には、胸が締め付けられました。



まるで兄弟のように仲がよくなった団員達。

おかげで私もたくさんの友達が出来ました。



DVDの3枚組のプレゼントもありました。

  学期末の仕事を抱えて大変な人なのに、

  5年間の編集と14名分の3枚組のダビング

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

  試合を見にいけなかった、離れている夫や祖父母がどんなに喜ぶことでしょう。



ソフトボールのカテゴリーでは、今回が最後です。

    次は、野球部のカテゴリーで



そう、金管バンドから吹奏楽のカテゴリーに変わったサリーのように
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シーモ in tokyo

2010年03月28日 | 日記
シーモは、今日東京から帰ってきます。

  昨日は、巨人戦を東京ドームまで見に行ったようですよ。

末っ子で、お父さんとの生活が一番短くなってしまった子だけに

  この2泊3日の旅は大切な思い出になったことでしょう。

メールで写真が送ってきました。

  お祖母ちゃんと制服姿のシーモとの笑顔のツーショットにはジーンと来ました。

しかし、うちの夫はちゃんとオチの写真も送ってくれています。

一見、東京スカイツリーのそばでの記念写真に見せますが

この立小便禁止の立て看板が気に入って写したに決まっています。

    一見クールに見えますが、ふざけたヤツです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

PTA送別会

2010年03月28日 | 日記
昨晩はPTA送別会でした。

シーモの担任の先生が、転勤でした。
新卒でM小は4年間だったので、シーモと同じでした。
若くて元気で一生懸命な男の先生で保護者にも児童にも人気者で
ですから、我が6ー3からの出席率は一番でしたよ。

楽しい写真もたくさんあるのですが
肖像権?がありますので、残念ながら料理の写真です。


途中から、お酒が入りおしゃべりに忙しくなり
写せませんでした。ご勘弁を。

先生の写真は載せられませんが
4人のそっくりさん
そうそう、役員のMさんが、先生にとっても素晴らしいメッセージカードのファイルを作ってくれて
それを、役員しか見ていないのはもったいないので
ここに載せますね。
 
これは、ほんの一部ですが、

本当に心のこもったセンスあふれるプレゼントになりました。



お酒の勢いで?

   私のブログを3人の人に教えました。

どう見られているかは解らないけれど

  ブログとのギャップでビックリしませんように


しかし、今更ながら

   chairuの魔女修行というタイトルは、はずいね。(恥かしいの略)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離(だんしゃり)

2010年03月27日 | じーーん
断捨離とは、

ヨガの方法哲学、断行捨行離行を元に生まれた言葉だそうです。

 断・・・入ってくる要らない物を断つ
 捨・・・家にはびこるがらくたを捨てる
 離・・・モノへの執着から離れ、
 ゆとりある自在の空間にいる私。

家のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理して、
人生をご機嫌へと入れ替える方法

           クロワッサン特大号より

本も出ていますよ。

断捨離


春休みというのは、子ども達にとっても断捨離に最適

進学や進級をしますから

教科書やプリント等の整理ができます。


今日は、シーモの断捨離をしました。

段ボール箱とビニール袋を用意し

要る物と要らない物に分けました。

そして、段ボール箱は、タイムカプセルのように

開いたとき楽しいようなものも入れておきました。




断捨離の済んだシーモは、今晩からお父さんのところに行きました。

おばあちゃんに、中学校の制服姿を見せに行くのです。



子ども達の成長を見せることで、元気になってほしいです。



夜は、東京ドームで巨人戦を見る予定だそうです。

     いいないいな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加