ごんたの部屋♪ブログ版

2004年9月から2007年1月まで 転勤フレンズのホームページにて掲載していた「ごんたの部屋」のブログ版です~♪

橿原神宮 紀元祭♪寒いけどニッコリ参列!

2017年02月11日 21時14分53秒 | にっこり
ごんた の姉が、奈良 橿原神宮 紀元祭に参列するというので、お供することに!
お供は、ごんた家4名+姉の息子ノブ+ノブの友達 フルッキーの6名。

紀元祭とは・・・橿原神宮ホームページより
橿原神宮で1年を通じて行われる祭典のうち、
最も重要なお祭り。
毎年2月11日(建国記念の日)に、
勅使参向のもとに行われます。
御祭神の神武天皇が橿原宮で即位された古を偲び、
建国創業の御聖業を景仰する国民の祭典として、
全国津々浦々から寄せられるご奉賛と、
4千名にも及ぶ参列者によって年々盛大に執り行われています。

とのこと。

朝一、橿原神宮に到着
時々青空見えるものの、一昨日から の猛烈寒波で、チョー寒い!




あ、なんか、、境内の外には右の方達もたくさん・・・


見よ!参列者4000人の座席!
私らは一番に受付したから、一番前の座席をゲット!


式典は11時から天皇陛下の勅使さんやら、いろんな偉い人が来られて、粛々と執り行なわれました。
途中 舞あり、都山流尺八による「君が代」の奉奏と参列者全員での奉唱あり。
予定通りピッタリ12時20分に終了。

そ!し!て!直会のお土産が 想像をはるかに超えて凄かった!!袋の中には

ジャジャーーン!
二段弁当



紅白まんじゅうと 御神酒

ものすごく豪華でした〜

なかなか貴重な体験できました、オモシロかったぁ♪
お姉ちゃん孝行できたかな〜??

オマケ・・・
奈良限定カプチーノ、
橿原神宮前駅の幸せを呼ぶ黄色いポスト、
飛び出しワクワクさん!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐ誕生日で♪ニッコリもの | トップ | 初参加!世界遺産 姫路城マラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にっこり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL