ごんたの部屋♪ブログ版

2004年9月から2007年1月まで 転勤フレンズのホームページにて掲載していた「ごんたの部屋」のブログ版です~♪

ニッコリ初体験♪座禅!

2017年05月14日 20時05分46秒 | にっこり
京都 勝林寺で座禅体験してきました。


海老蔵さん似のイケメン住職さん登場!
まずは座禅やり方説明。
足は座禅用あぐら・・・うん、できないから普通のあぐらで。
手は左手が上になるようにし、親指は軽くくっつく。
目は半眼。
ゆっくり鼻から息を吸って吐く、1から10までカウント。
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・とう。
座禅と言えばコレの、警策で肩バシッバシッをして欲しい時は、
合掌してサンイを出す。
バシッとしてもらった後は、合掌、礼。
これがだいたいのルール。
前半戦15分、休憩5分、後半戦15分。
さあ!開始!!

前半戦、半眼で無になるのことに集中しすぎて、
気がついたら55までカウントしてた!
ヤバ〜(;゜0゜)
休憩の時、住職さんが、カウントは1〜5でも良いと言われていたので、
後半戦は ひとつ、ふたつ・・・いつつ、とカウント。
いい感じです。

次は警策でバシッだ!
サインの合掌、きたー!!
左肩バシッバシッ!右肩バシッバシッ!!
イターーーイ!(ToT)/~~~
思ってた以上に痛い!
忘れずに 合掌、礼。
考えたら、人から棒で叩かれるっていうのは初めてだったので、
なんかミョーにショッキングでした。

いや〜ぁ、座禅いいわぁ。
雑念が多い私は、集中できるかどうだか謎だったんだけど、
できた!ものすごく集中できたぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えんま堂で♪狂言観たぞー | トップ | ニッコリ♪メダカ飼育 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL