ごんたの部屋♪ブログ版

2004年9月から2007年1月まで 転勤フレンズのホームページにて掲載していた「ごんたの部屋」のブログ版です~♪

えんま堂で♪狂言観たぞー

2017年05月05日 14時00分24秒 | にっこり
京都 千本えんま堂さんに狂言を観に行ってきました。
壬生寺の壬生大念仏狂言、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の嵯峨大念仏狂言と並んで京都の三大念仏狂言の一つなんだって。

おもしろかったよ〜、笑った〜。

「笑い」っていうのは、今も昔も、先日行った吉本も古典芸能の狂言も基本は同じだなんだなぁと思いました。
最後の演目「土ぐも」、これは笑いの場面はなく、かっこよかったです。
なんと言っても、妖怪土蜘蛛が蜘蛛の糸パーッの場面

あれ、やってみたいよね。
もしかして、あの蜘蛛の糸Amazonで売ってるかも?と思って検索したけど、さすがになかった。
調べたら、能・狂言専門書店「檜書店」さんのオンラインショップで発見!
蜘蛛の糸は、長さでお値段が変わり、1200円より。
ほほーぉ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニッコリ花見で♪なんだ?コレ... | トップ | ニッコリ初体験♪座禅! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にっこり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL