ごんたの部屋♪ブログ版

2004年9月から2007年1月まで 転勤フレンズのホームページにて掲載していた「ごんたの部屋」のブログ版です~♪

今度こそ!ニッコリ京都マラソン!!

2017年07月20日 17時17分14秒 | にっこり
今日から京都マラソン2018のエントリーが始まりました!
抽選でハズレハズレて、もう4年。
今回こそ当たりたいぞ!

ここで謎かけをふたつ

京都マラソンとかけまして、蛇腹のついたストローとときます。
その心は、どちらも直角に曲がります。
ごんた作

京都マラソンとかけまして、やる気のない時のドッジボールとときます。
その心は、どちらも当たりたい!
こまみ作

これでどうだーーー!
当たれーー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ♪メダカ日記、その後

2017年07月18日 16時48分18秒 | にっこり
新幹線メダカは淘汰され4匹になってしまいましたが、
赤ちゃんメダカは、その後また卵が孵ったようで、
今は兄弟姉妹全部で17匹います。
メダカ鉢も、親と子で分けているので、2つになりました。
養殖業者の気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりだねMちゃん!ニッコリ

2017年06月21日 20時32分24秒 | にっこり
「今日の夕方の船に乗って、明日の朝、大阪に到着だから、
10時から12時までで京都で会える?」
でたーーっ!!
2年ぶりのMちゃんだ!(福岡在住)
だいたい、いつもこんな感じで突然連絡がある。
オモシロイ子だよ〜。美人で超自由人。
福岡の会社のときの同期で、長い付き合いです。
ってなわけで、4月にできたばかりの、辻利京都タワー店で
お茶しながら2時間おしゃべり。
超自由人なMちゃんは、次の予定の大阪に舞い戻って行きました。
わざわざ、私に会うために京都まで来てくれて、ありがとうね。
また突然の連絡待ってるよ〜
お土産は、コレ↓↓↓でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ♪メダカ日記

2017年06月21日 13時23分30秒 | にっこり
ちょうど ひと月前に新幹線に乗ってきたメダカ達。
大人メダカ16匹→9匹
なにが悪いのだろうか?
酸素不足か?と思い、酸素玉を入れてみた。


赤ちゃんメダカ0匹→13匹確保、隔離!!!

明らかに、日々大きくなっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョー小さい!ニッコリ めだかの赤ちゃん!

2017年06月17日 20時09分37秒 | にっこり
新幹線メダカが、突然3匹死んでしまったので、
こりゃ水を替えなきゃ!と思い、作業していたら・・・
あ!ああ!!あーーーー!
赤ちゃんメダカ発見!
隔離しなきゃと、急いでペットボトルとストッキングで隔離部屋を作成。
ロングスポイド(水槽掃除用具)で確保!
あ、またいた!
確保!確保!確保!確保!!!
5匹の赤ちゃんメダカを確保。
チョー小さいので、ゴミみたいだけど、
よく見るとちゃんと泳いでるので見分けられるのだ。
そして、次の日に また5匹確保!!
今は合計10匹の赤ちゃんメダカがいるのだ!
世の中は上野のパンダの赤ちゃんで盛り上がっているけど、

うちではメダカの赤ちゃんで大騒ぎ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ♪梅干し

2017年06月13日 21時38分26秒 | にっこり
梅の季節です。
昨年は申年で、昔々から申年の梅はサイコーってことらしく、
人生初の梅干を漬けて大成功だったので、
調子に乗って今年も漬けることに!
生協の宅配をしてもらっている友達に頼んで、
昨年と同じ梅を注文してもらいました。
さぁ!漬けるぞ!
ジップロックで漬けるやり方です。
梅を綺麗に洗って、ホワイトリカーと粗塩をまぶしてジップロックへ。
空気を抜かないといけないので、ストローを使い布団圧縮袋の要領で、
ジップロック内の空気を吸って・・・あ、酔った。頭痛い。

ところで・・・
本日、神戸マラソンと大阪マラソンの抽選結果発表でした。
ガーーーーん
両方ともハズレてしまったよ。
チョーがっくり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちろん!ニッコリ弁当

2017年06月12日 21時20分03秒 | にっこり
友達から「まだニッコリ弁当 作ってる?」と聞かれました。
もちろーーん!
ほらっ♪( ・∇・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スワン傘で♪超ニッコリ!

2017年05月29日 21時03分37秒 | にっこり
買ってしまった・・・
あまりにもカワイイので、買ってしまったーーーぁ!
傘、もちろん持ってますよ、それもお気に入りのホコモモラの傘。
だから、買う必要はないんだよ、完全に無駄遣いだよ、
わかってるよーーーぉ!
だけど、カワイイのよ!ニッコリものだよっ!!
カエルの王様も、てんとう虫も見てるよ、カワイイから!
傘のガラはもちろん、持ち手をよく見てね!

え?わかんない?
コレだよ、アップにするよ♪

ほら〜ぁ、持ち手がスワンだよ、超ニッコリだよー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ♪メダカ飼育

2017年05月28日 09時33分27秒 | にっこり
先週からメダカを飼っています。
いろいろなメダカのセット(15匹くらいいるかな?)550円、ホテイ草2株100円でした。
どこで買ったかというと、先週福岡の実家に帰って、お祭り見物して
次の日に、原鶴温泉に行った時、途中の道の駅みたいなところで買いました。
なので、このメダカ達は新幹線に乗ってきたのだ。
メダカ〜、見てるとオモシロいなぁ。

さて、その原鶴温泉には、河童伝説があり、

この日の女性用大浴場は河童風呂

ちなみに男性用大浴場はジャングル風呂だったようです。

河童とジャングルの組み合わせが不思議です。

お食事は、こんな感じで、豪勢でした〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ初体験♪座禅!

2017年05月14日 20時05分46秒 | にっこり
京都 勝林寺で座禅体験してきました。


海老蔵さん似のイケメン住職さん登場!
まずは座禅やり方説明。
足は座禅用あぐら・・・うん、できないから普通のあぐらで。
手は左手が上になるようにし、親指は軽くくっつく。
目は半眼。
ゆっくり鼻から息を吸って吐く、1から10までカウント。
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・とう。
座禅と言えばコレの、警策で肩バシッバシッをして欲しい時は、
合掌してサンイを出す。
バシッとしてもらった後は、合掌、礼。
これがだいたいのルール。
前半戦15分、休憩5分、後半戦15分。
さあ!開始!!

前半戦、半眼で無になるのことに集中しすぎて、
気がついたら55までカウントしてた!
ヤバ〜(;゜0゜)
休憩の時、住職さんが、カウントは1〜5でも良いと言われていたので、
後半戦は ひとつ、ふたつ・・・いつつ、とカウント。
いい感じです。

次は警策でバシッだ!
サインの合掌、きたー!!
左肩バシッバシッ!右肩バシッバシッ!!
イターーーイ!(ToT)/~~~
思ってた以上に痛い!
忘れずに 合掌、礼。
考えたら、人から棒で叩かれるっていうのは初めてだったので、
なんかミョーにショッキングでした。

いや〜ぁ、座禅いいわぁ。
雑念が多い私は、集中できるかどうだか謎だったんだけど、
できた!ものすごく集中できたぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えんま堂で♪狂言観たぞー

2017年05月05日 14時00分24秒 | にっこり
京都 千本えんま堂さんに狂言を観に行ってきました。
壬生寺の壬生大念仏狂言、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の嵯峨大念仏狂言と並んで京都の三大念仏狂言の一つなんだって。

おもしろかったよ〜、笑った〜。

「笑い」っていうのは、今も昔も、先日行った吉本も古典芸能の狂言も基本は同じだなんだなぁと思いました。
最後の演目「土ぐも」、これは笑いの場面はなく、かっこよかったです。
なんと言っても、妖怪土蜘蛛が蜘蛛の糸パーッの場面

あれ、やってみたいよね。
もしかして、あの蜘蛛の糸Amazonで売ってるかも?と思って検索したけど、さすがになかった。
調べたら、能・狂言専門書店「檜書店」さんのオンラインショップで発見!
蜘蛛の糸は、長さでお値段が変わり、1200円より。
ほほーぉ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコリ花見で♪なんだ?コレ??

2017年04月13日 09時36分34秒 | にっこり
日帰りバスツアーでサクラの名所巡りしてきました。
関ヶ原の養老公園、彦根城、長浜城、長浜港から船 ビアンカで海津大崎へ。
お天気も良く、どこに行っても満開で、大満足〜( ・∇・)

長浜城で桜散策していたとき、一緒に行ってたクーちゃんママが、
「アレ、なんだろう??」
んんん???なんだーーー?

桜の木や他の木の枝に、違う種類の丸い葉っぱのかたまり。
鳥の巣?空中苔玉?
すっごく気になったので、調べました。
あれは、ヤドリギ。
ヤドカリ?違う違う、ヤ!ド!リ!ギ!(宿り木)
なんか、クリスマス時期に耳にするような・・・
ビャクダン科ヤドリギ属の常緑低木で、他の樹木の枝や幹に寄生して生長するそうです。
詳しくはヤドリギで検索!
寄生したからといって、その樹木を枯らすことはないそうです。
へ〜、意外といいヤツやね、オモシローい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よしもとグランド花月で♪ニッコリ?いやいや大爆笑!

2017年03月12日 16時44分58秒 | にっこり
先週のこと、私 人生初!よしもとグランド花月に行ってきました。
あの よしもと新喜劇やるとこです。
新喜劇の前に漫才やら落語やらやってくれます。
私が行った日は、ピース、笑い飯、仁鶴さんなんか
私でも知ってる お笑いの方々が混じっていて、
おおお!!って感じでした。
新喜劇の方・・・座長 辻本茂雄さん!ワーイ( ・∇・)

グランド花月のステージは思ったより狭かったですが、
何がすごいかって、ホールの中の笑うぞ!という観客の意気込みと、
笑い声のデカさが凄かったですよ。
それからね、なんとホール内は飲食可なんですよ!
皆さんお弁当やお菓子食べながら大爆笑です。
大阪の笑いに対する懐の深さを感じました〜。
お土産にコレ↓↓↓買った〜

あー、面白かった、また行って大笑いしたい。

さて、今日は名古屋マラソンでした。

福岡の兄嫁(サブ4のすごいランナーなのだ)も
ランニングチームの人と一緒に参加してたみたいだけど、
またしても会えず(>_<)
ものすごいランナーの数だからね、見つけられないよ。
走った後は矢場とん 食べて、

帰りの高速では 久しぶりに泣き泣きトラックと遭遇!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初参加!世界遺産 姫路城マラソン♪でニッコリ!寛平ちゃんにも会ったよ!

2017年02月26日 16時53分39秒 | にっこり

第3回目となる世界遺産姫路城マラソンに参加てしきました。
姫路城マラソンではない、頭に必ず世界遺産とつけなければいけないのだ!
世界遺産ですから!!!
3年前に修復された、キレイーな白鷺城の前からスタート。
ゴールはお城の中。
お城の中には、なんと 小さいながら動物園な遊園地があるんだよ〜。
気温もちょうど良く、記録もベストを少し更新!やったね。

応援軍師(?)に間寛平ちゃんが来てて、その名も「黒田かんぺい」!

スタート地点にいたから、かんぺーちゃーーーんっ!!
と、絶叫!!

世界遺産姫路城マラソンでは、ゼッケンほ他に当地シールというのをもらって体に貼り付けて走りました。
私は福岡県出身なので、コレ

沿道から「福岡の人 ガンバッてー!」と声援が!!ワーイ

ゴール後は、お腹ペコペコなので、姫路名物「えきそば」を食べました。

初めて食べたんだけど、麺は蕎麦のような、ラーメンのような。
スープはうどんのような、ラーメンのような・・・
美味しかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橿原神宮 紀元祭♪寒いけどニッコリ参列!

2017年02月11日 21時14分53秒 | にっこり
ごんた の姉が、奈良 橿原神宮 紀元祭に参列するというので、お供することに!
お供は、ごんた家4名+姉の息子ノブ+ノブの友達 フルッキーの6名。

紀元祭とは・・・橿原神宮ホームページより
橿原神宮で1年を通じて行われる祭典のうち、
最も重要なお祭り。
毎年2月11日(建国記念の日)に、
勅使参向のもとに行われます。
御祭神の神武天皇が橿原宮で即位された古を偲び、
建国創業の御聖業を景仰する国民の祭典として、
全国津々浦々から寄せられるご奉賛と、
4千名にも及ぶ参列者によって年々盛大に執り行われています。

とのこと。

朝一、橿原神宮に到着
時々青空見えるものの、一昨日から の猛烈寒波で、チョー寒い!




あ、なんか、、境内の外には右の方達もたくさん・・・


見よ!参列者4000人の座席!
私らは一番に受付したから、一番前の座席をゲット!


式典は11時から天皇陛下の勅使さんやら、いろんな偉い人が来られて、粛々と執り行なわれました。
途中 舞あり、都山流尺八による「君が代」の奉奏と参列者全員での奉唱あり。
予定通りピッタリ12時20分に終了。

そ!し!て!直会のお土産が 想像をはるかに超えて凄かった!!袋の中には

ジャジャーーン!
二段弁当



紅白まんじゅうと 御神酒

ものすごく豪華でした〜

なかなか貴重な体験できました、オモシロかったぁ♪
お姉ちゃん孝行できたかな〜??

オマケ・・・
奈良限定カプチーノ、
橿原神宮前駅の幸せを呼ぶ黄色いポスト、
飛び出しワクワクさん!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加