久居高校オーストラリア留学日記

THE20TH GIRRAWEEN_HISAI EXCHANGE PROGRAM

6日目(3/20)

2017-03-20 09:13:47 | 日記
写真はちょうど1週間前の歓迎会の時の写真です。あの時よりひとまわり成長した生徒たちは、それぞれのホームステイ先でそれぞれの過ごし方をして、本日学校に戻ってきました。
疲れが出てきているのような気配もありますが、皆が元気そうに戻ってきてひとまずホッ!ブログからの釈放期限が過ぎてしまったことに、思わずゲッ!残り1週間の生徒たちの健康と成長を祈って、心よりフレーフレー!

今日は、授業が続く一日ですが、週末のことを語り合ったりしながら一日頑張りたいと思います。後ほど、私を含めて7人の週末ベストショットを掲載しますのでお楽しみに。


金曜日に持たせてもらった日本語のクラスで、私が疑問に思っていたことを生徒たちにいくつか聞いて見ました。
(質問1)オーアストラリアの人たちは携帯電話にとりつかれている感がないんだけど、どうして?日本は電車とかで皆とりつかれているんだけど・・・。
(答え1)オーストラリアの携帯電話はどんなプランでも使える容量に制限があって、制限なしの設定は存在しないんだ。たくさん使うとめちゃくちゃ高くなるから使いすぎないようにしている。(携帯電話にとりつかれていない光景を見て、オーストラリア人の美しい精神を感じていたのに・・、現金な話だったのね!)でも一人の子が言ってくれました「携帯より楽しいことがいっぱいある」と。

(質問2)オーストラリアで野生のコアラは見たことある?
(答え2)そんなもんおるわけないやろ、カンガルーならいるけど・・。カンガルーの肉やワニの肉は食べたりもするよ。実際に、カンガルーの肉はスーパーで売ってるよ。(ワイルドだぜい!実際にカンガルーが車にひかれて道路で死んでいるのを見ました。それと、週末にカンガルーの肉を買ってきて焼いて食べました→めっちゃ臭かった!)

(質問3)カンガルーと対決した子はいる?
(答え3)絶対負けるからそんな奴はおらん。あいつらパンチやキックの力がハンパないんだ。コアラも可愛く見えるけど、興奮すると爪で引っかいてくる凶暴動物なんだ。あとはタスマニアデビルという小さく可愛い動物がこれまた最強で、ワラビーとかならガブっと食べてしまうんだ。(超ワイルドだぜい!!オーストラリアの動物たちの特徴は、可愛く見えて恐ろしいってことなのか?)

(質問4)オーストラリアのものの値段は、みな日本の倍くらいするんだけど、安く手に入るものはないの?
(答え4)日本の値段が分かんないから答えようがないよ。(ここでいろんな物の値段を説明すると)オーストラリアはそんなにも高いんだ!日本に行きたいな〜
(日本の生徒の答えは)ブランドによっては安く手に入る洋服があったよ。もちろんティムタムも日本より安かった。それくらいかな?(私が安いな〜と感じたのは、ガソリンは日本と一緒くらい。テレビのすべてのチャンネルが無料。高速道路が無料。セルフ洗車が200円)

以上、日本語を習い始めているギラウィン生徒と英語の理解できない教師とのやりとりなので確証はとれておらず、学生風の話し言葉を想像して適当に書きました。また、誤解されないように説明しておくと、決してしゃべって遊んで授業を終わっているわけではなく、「〜より〜が」とか「〜の倍」とかの勉強をしていました。ということで!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末 | トップ | 音楽・美術 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む