被災馬 近況報告ブログ

「被災馬INFO」現地スタッフより"被災馬"の近況をお知らせいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

馬達の近況です。

2015-11-06 | ■支援した馬達の今
さて、お次は福島県河沼郡のKさんのお宅を訪問しました❗️こちらではキンタロウがお世話になっています😄

Kさんの軽トラックがチラッと見えるやいなや、大声でいななき小屋から飛び出して来たキンタロウとポニー❗️可愛い(笑)

二頭ともすごくKさんに懐いており、お父さんのこと大好きなんだなーって分かる光景でした。

キンタロウは近くの道の駅でイベントがある時は、一緒に暮らしているポニーちゃんと引き馬のお仕事に行きます🐴

物音に動じることもなく、とても優秀だそうです❗️唯一キンタロウの苦手なこと、それはこの同居人のポニーちゃんが一頭で遠くに行ってしまうこと。もう、気が気では無くなってしまうそうです😱



なので、外で草を食べさせる時はポニーちゃんのみ紐でつなぎ、キンタロウは自由に放して置くそうです。ポニーちゃんの側からは決して離れていかないそうです。

休ませている田んぼや、畑の草は皆んな二頭が食べてくれるそうです😄

それにしてもポニーちゃん、キンタロウに随分愛されています😄お伺いしたこちらも豪雪地帯なのですが、キンタロウとポニーちゃんのあまりの毛の長さに驚きました❗️

こんなに毛のみつで長い馬は初めて見ました(笑)毎年冬場になるとこんなに長くなるみたい❗️



すごい毛ですよね(笑)こうやって環境に適応するんですね❗️

出入り自由な小屋にパドックのついた厩舎で生活していました😄



Kさんのお宅では農業法人を営んでおり、チェリートマトやお米、リーフレタス等様々な野菜を作っており、質にこだわったプレミアムなブランド野菜です。出荷出来ないものは全部二頭のおやつになるそうです、贅沢だなー。



日本テレビ「鉄腕ダッシュ」のゼロ円食堂に二頭もチラッと出演したそうです❗️

帰りには何とお米30キロまでお土産に頂いてしまい、この辺りのお米は魚沼産のコシヒカリにも負けないって言われてるんです、とのお言葉通り今まで食べたお米と比べ、驚きの甘さで本当に美味しかったです❗️ごちそうさまです❗️

Kさんとポニーちゃん、キンタロウを末長くよろしくお願いします。

最後の写真は帰りに見かけた可愛い電車です。






この記事をはてなブックマークに追加

馬達の近況です。

2015-11-06 | ■支援した馬達の今
まずは、磐梯山の南ヶ丘牧場🐴
こちらではハーモニーピーチガールがお世話になっています。

お邪魔した時は4月だったのですが、まだまだ雪深く驚きました❗️

ピーチは以前、引き馬のお仕事中に怖い思いをしてしまい、それ以降リラックスして引き馬の仕事が出来なくなっており、現在は担当者のスタッフさんが騎乗しながらの再調教中でした。

引き馬のお仕事はお休みしているものの、南ヶ丘牧場さんでは広い緑の放牧場がありそこに放して牧場風景の景観を見せると言うお仕事もあるそうで、最後まで面倒をみるつもりで引き取っているので大丈夫ですよ❗️と暖かいお言葉を頂きました。ピーチも幸せです。



さて、伺った時には広い畜舎に他の仲間達と自由に放されており、真ん中には大きい牧草ロールがいつでも自由に食べれるようになっています。

それにしてもピーチは強いです❗️
代表がお土産に持って行った人参をもう一頭の馬車馬ちゃんと、全部あたしらのもの🐴って感じで食べて全くロバちゃんが人参に寄り付けません。



仕方ないので、代表と二手に別れ大きい二頭を反対側におびき寄せている内に何とかロバちゃん達にも人参をあげることが出来ました。



ピーチと馬車馬ちゃんは女の子だそうなのですが、スタッフさんいわく女の子はとにかく強いらしくボスは必ず女子だとか😱

ロバちゃん、申し訳ない。



ピーチ、おてんばもほどほどにね❗️


ゴールデンウィークにもまだ外に雪山が残っており毎年子供達の遊び場になっているそうですが、沢山のお客様で賑わっているそうです。

南ヶ丘牧場さんの、ピロシキやチーズ、ミルクは絶品です。磐梯山が美しく非日常的な風景。

皆様も、春になったら是非ピーチに会いに「磐梯山 南ヶ丘牧場」にお越しください🐴💕


この記事をはてなブックマークに追加

悲しいお知らせ。

2015-11-04 | ■支援した馬達の今

支援した馬達の中で

大阪の泉佐野市公園緑化協会さんに譲渡されていた「ハナコ」が4月の終わりに
南相馬で野馬追の馬として活躍していた「サキガケ」が9月にお星さまになりました。

写真は亡くなる前の月に作業ボランティアに行ったときに丸洗いしたサキガケです。



夏バテで少し額に皮膚病が出来ていたものの、この時は元気でした。

思いがけない怪我。疝痛。生きている限り色々あるけれど、とても寂しい、お別れです。

二頭とも怪我や手のかかることが多かった馬でした。


思い出がいっぱいです。
見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。

二頭の冥福を祈ります、どうか安らかに眠って下さい。



最後に、その後の手続きについてもお話しします。

福島第一原発より半径20キロ以内の警戒区域。警戒区域が設定された4月22日以降に「国」「県」「市町村」からの許可を取って警戒区域から搬出した馬は「大熊町」「浪江町」「南相馬市」の三か所の馬達がいます。その内、相馬野馬追用の馬は農林水産省からの公表通り、5月2日に南相馬市の馬、5月7日に浪江町の馬、の合計31頭が許可を受けて南相馬市馬事公苑に移動しました。

搬出後の管理はそれぞれ直接の担当となる行政の窓口が違うので、それにより烙印が入っている馬もいれば入ってない馬もいますし、その後の県内外の移動の手続きもそれぞれに異なります。


搬出馬の内、南相馬市の管理している馬の場合には、馬が亡くなった時は死亡の連絡後、担当獣医師からの書類等いくつかの書類を準備し、その後南相馬市役所にて死亡の手続きを取ることになっています。

昨年亡くなったエナコも含め、三頭の手続きも滞りなくきちんと完了しましたこともここに報告致します。


この記事をはてなブックマークに追加

作業ボランティア。

2015-11-04 | ■日記

時期によりけりなんですが、単発のボラさん以外は大体いつも同じ5人メンバーで定期的に被災馬達の牧場にボランティアに行っています。

写真は作業後、馬達におやつをあげてまったりしている所!



大勢のパワフルマダムで毎回怒涛の勢いで馬房掃除をお手伝いします。

あまりのパワフルさに、何だか7人の侍、、、的な感じ。(笑)





「祭の馬」の主人公ミー君は放牧場で自分ばっかり沢山乾草を食べているからコロコロです。
最近はミー君、ミラーズじゃなくて「デブって呼んでる。 by親分」とのこと(@_@)

ミー君!!!



ミー君の写真を撮っていると、馬房の外にかかっている無口をかじりリズミカルに振る坊ちゃん。

坊「一番かわいいのがここにおるやろ!」



じさま(おじいちゃん)組も元気!

シチョウも、もう30歳!スーパーじさまだね。
元気一杯です。室内の窓から飼いつけの空気を察しいななくシチョウ!



また、報告します!

この記事をはてなブックマークに追加

馬達の近況です。

2015-11-04 | ■支援した馬達の今

支援した馬達の今。

東北地方「ユリウスホースヴィレッジ」にいる馬達の近況をお知らせします。

では、一枚目!
ん、誰かな???



ポニー牧場にいたクレイスです。
昔のマスタング振りはどこえやら、今ではすっかりこの通り。



今年は既製品のフリース馬着を破いてしまったので、手作りのフリース馬着をゲットしました!
この馬着の通称は「ドビー(ハリーポッター、屋敷しもべ)」



お次はティアラ!
ポニー牧場にいた時の女の子らしい姿はどこへやら、今ではすっかりお父さんに似たキャラで「おんなグルメ」
と呼ばれています。才能開花しちゃったね、ティアラ。



相変わらず、かかりつけは千葉のS先生。
S先生だとどんな診察もリラックスしたこの様子!賢いティアラです。



お次は、さて、誰でしょう!?

オペラ座の怪人じゃないよ!おでこです。



お客さんのレッスンも優秀にこなしています。



お次は、、、えっ???
これも、誰?



安心して下さい。

戻ります!
おにくんでした。



体柔らかいでしょ。
リプニツカヤって呼ばれてるの(嘘)。



最後は、俺様キャラ、マロン!

装蹄中「疲れたからここに顎おくね!」
装蹄師さんを顎置きにしているマロン。



皆に可愛い、キレイと褒められるマロン。

マ「うん!知ってる!」



元気な馬達の近況でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニーファースト、NHKに出演。

2015-11-04 | ■支援した馬達の今

しばらく前のこと、全国放送ではないのですがNHKの「被災地からの声」
と言う番組にハーモニーファースト(現在はチェリッシュという名前)が出演しました!



騎乗しているのは、譲渡したSさんの家の娘さんです。

ハーモニーファーストについても番組の中で少し紹介されていました。
ハーモニーファーストは名前の通り一番先にポニー牧場に避難した馬の中から譲渡された馬です。



相変わらず、まん丸の星に凛々しい表情をしていました!


この記事をはてなブックマークに追加

震災から四年・3

2015-03-11 | ■支援した馬達の今
東北で過ごす馬達

「乗馬、野馬追の馬頑張ってます!」
こちらも頭数が多いので個別のページでアップします。

⚫マロン
⚫おでこ
⚫おにくん
⚫クレイス
(⚫ティアラ、預託)

馬達の日常はコチラから、馬達の近況はFacebookからご覧下さい!
マロン、おでこ、おにくん、クレイスは乗馬として、ティアラはマスコットとして頑張っています(笑)
ユリウスホースヴィレッジ

・マロン
暑い夏は水浴びに限る!


雪の日はきゃっほー!


装蹄中の僕、ハンサムだろ!


・おにくん
見た目も中身も昔とは別馬だよ!良く食べるので迫力のダイナマイトボディ!


昔の空気おに(笑)は卒業!今ではいろんな馬と遊ぶし放牧は走り回るよ!


・おでこ
キュウリ大好き!陰でキュウリ中毒と呼ばれるほどご近所のOファームのキュウリが大好物!


毎日たくさん遊んでるぜ!あ、もちろん仕事もしてるよ!


・クレイス
皆さん驚くことなかれ、マスタング・クレセントこと野生児だった僕だよ!


今となっては何でも普通に出来るよ(笑)


相変わらず気は強いけどね!


・ティアラ(預託)
クレイスと同じOさん一家のポニーティアラです!ポニー牧場ではテンといつも一緒だったけど今ではすっかり自立したオンナよ!


気が強いと皆に言われるけど、グルメ父さんを見習いました(笑)紅一点の姫です!

この記事をはてなブックマークに追加

震災から四年・2

2015-03-11 | ■支援した馬達の今
沢山画像があるので、個別のページにしました!

Hさん、いつも近況報告ありがとうございます!!

関西で過ごす馬達
「ふれあいや、森の馬頑張ってます!」
●テン
●ハナコ

財団法人泉佐野市公園緑化協会さんから協会の職員さんに管理が移行しましたが二頭ともとても元気です!アーツくんと言う重種のこと三頭で過ごしています!

沢山の子供達とたわむれるテンの成長にもびっくり!!

ハナコもこちらに来てからは削蹄も大人しく、試験的に馬装をしてみた時もとても大人しかったとか!
成長したねー!ハナコ。

森と馬って素敵ですね!













続く、、、

この記事をはてなブックマークに追加

震災から四年 ・1

2015-03-11 | ■支援した馬達の今
震災から四年経ちました、もう四年も経ったんですね。

昨年の野馬追の写真を被災馬ブログ用に騎乗者さんから頂いたものをまだ載せてなかったので、遅くなりましたが紹介します。

こちらはマロンです。







あの頃の馬達が見たい方は、まだまだコチラ
祭の馬
世界各国で上映されています!



今回は譲渡された馬達の近況を紹介します。来月代表と訪問予定のこもいますので新しい画像はその時に紹介しますね!


九州で過ごす被災馬達
●チトセちゃん
●コッちゃん

日常の様子はコチラから!
霧島だより

元気一杯なコッちゃんやチトセちゃんの姿を見るといつもエナコの姿もここにあれば・・・と思ってしまいます。
でもきっとエナコは天国でアリ子と一緒に走り回っているかな。





福島で過ごす被災馬
●ハーモニーファースト「野馬追頑張ってます!」


●キンタロウ「イベントで活躍してます!」
新しくできた道の駅でイベントがある時など、引き馬で活躍してます。
一緒に住むポニーととても仲が良いとか!



●ハーモニーピーチガール「お客さんを引き馬で乗せています!」
昨年ちょっとしたハプニングからお仕事が怖くなり、現在は再調教中です!
磐梯高原南ヶ丘牧場


●ドクルセロ「野馬追頑張ってます!」
相変わらず元気一杯だとか!


関東で過ごす被災馬
●ハーモニーフォーチュン「乗馬として頑張っています!」
ライディングクラブ ジョバールさん


●ハーモニーフラ「千葉県にある乗馬学校で生徒さんを乗せています!」
現在は新しい名前をもらい、障害の公認競技にも参加するほど競技会で活躍しているそうです!
山梨ではクロスカントリーの練習もしたそうです、すごいぞフラ!


青森で過ごす被災馬達
●ハーモニーノア「引き馬などお仕事がんばってます!」
現在の名前は希望(のぞみ)ちゃん!
十和田市馬事公苑 駒っこランド


続きます・・・

この記事をはてなブックマークに追加

2014年 相馬野馬追!

2014-07-27 | ■支援した馬達の今


今年もシニアの馬数頭をのぞき殆どの馬達が野馬追に参加したそうです!

皆、元気です!勿論、ミー君ことミラーズクエストも参加しています( ´ ▽ ` )ノ
ミー君に会いにニンジン手土産にお祭りを見に来て下さったファンの方もいたとか!

すごいね、ミー君。

あと、今年は何とビックボディ、スモールハートでおなじみの坊ちゃんも祭の馬デビューしたそうです!

ニート卒業オメデトウ!(笑)

写真はお祭りの為に輸送するマロン。
下二枚は先月、代表の南相馬視察の時のものです。お祭りの写真は届き次第紹介します(^_^)v




この記事をはてなブックマークに追加