ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いたり、指にサポーター巻いてピアノ弾いたり。
「読み逃げ専門ブログ」って事で…(コメ返少々苦手)。

似顔絵のその後。

2017-06-21 11:14:06 | 似顔絵
カスタマイズな似顔絵、その後の経過です。

現実ではない物事を、リアルに、またはそれらしく表現可能な「絵」。

・・・でもね、他人サマの脳内イメージをアタシが描く、
という事は限りなく不可能という事が分かりました。
画力の無さも一因・・・。
・・・という事もお客様にもお伝えしています。

それと、アタシはとってもいい加減に考えていました。
「髪型は・・・茶色っぽくて肩よりちょっと長めの縦ロールね。OK!
で、ピンクのドレスを着てピアノを弾いているのね!」
・・・と、こんな風に。
だって、今まででこれでOKだったし。
でも、本当に人ってそれぞれなのね・・・。

今回のお客様、揺るぎない確固たるイメージ
をお持ちでした。

とゆーか、アタシがいい加減すぎだったのね・・・。

今回、髪型で苦大変労しました。



最初に、「こんな感じでどうですか」と下書きを送信。



「縦ロールで」と要望が来ました。
トップやサイドをふんわりと、という注文も。
いきなり描き直し連発。
メールでの色々なやり取りの中で、私が勝手に「キッチリ巻いた縦ロール」と
イメージしてしまいました。
言葉の受け取り方、難しいです・・・。

  

こんな感じの下描きを数枚送信。
でもなかなかOKにはならず。

お客様、遂にお気に入りの髪型を写真に撮って画像を送信してくれました。

やっぱりね、百聞は一見に如かず!
なるほど、こういう巻き髪ね!!



でもね、最初に描いたこのピアノ演奏のイラスト。



完成した時に「下書きは良かったのに、完成するとイメージが違った」様な事を言われまして、
ならば、限りなく完成に近いイメージでの下描きを提示する事にしました。
・・・って、この段階ですでに下書きではなく、下書きに近い「完成」です。
でも、その方がお客様も完成度が分かりやすいですよね。



これが「進化した下書き」いや、完成に近い下書き。 
色見本も一緒に。

 トレーシング・ペーパーに、髪型を描いて。

 清書のイラストにかぶせます。

うっすらと顔も見えるので、イメージしやすいと思います。

この下書き、OK戴きました!
ほとんど完成に近いしね。

そして、本体(人物)だけ完成させて、送信。

OK戴きました!!
妥協しているのかもしれませんが・・・。


次は、背景の色。
ドレスが赤なので、赤かピンクが良いように思いました。

なので、

赤系の背景をかぶせて、





限りなく完成に近く・・・。
この方がお客様もイメージしやすいですよね、きっと。


そして、OK頂戴致しました!(TT)

これから背景を塗って完成させます。


さて、上記の髪型を見てもわかる通り、
「ゆる~い感じの巻き髪を肩に乗せる」が最大のポイント!!



なので、このピアノ演奏のイラストは一から描き直し、と言うよりも
構図やポーズを一から考え直さなくてはいけなくなりました。
巻き髪を肩に乗せなきゃいけないので。
でもね、私の画風もあるし・・・葛藤です。
あと、頭部と全体のバランスも、イメージと違うとの事でしたので、
そこらへんも熟考しなければならなくなりました。

あ、似顔絵の肝心の「顔」の方は気に入って頂けている様子で、ホッとしています。

と言う訳で、この似顔絵描き、通常の数倍手間暇がかかります。
そのため長期にわたってブログを休む事もありますが、
よろしくね!

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!! | トップ | 絵ばっかり! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (麦)
2017-06-21 17:56:36
美容院に行くときは写真を持っていかねば思い通りにはならない理由が判ったような

限りなくクライアントの希望を再現
するのは大変な工程なのですね
私は、自分のイメージすらロクに写し取れませんので
すごいと思います。

再現性の画力と手先の器用さ
独特の感性
ビッグビジネスの香り漂います

お弁当とか
インスタにも上げはったら
良いかもですよ?(ノ ̄ー ̄)ノ
↑けしかけてます
どんだけ〜〜!っっ! (絵師 趣味人( シュミット ))
2017-06-21 19:54:55
ひさへ画伯殿

最初からその旨の画像を2、3ピックアップして描いたら近道だったかも。
似顔絵のデフォルメに写実をねじ込み、ひさヘテイストが失われなければいいけどねー。
たんまり御給金はいただきましょう。
ご苦労様です。ふんとぬに。
凄いなー (鳶助)
2017-06-21 21:32:17
注文通り直せるなんて、プロ中のプロ!
確かに、前回は、しっかりしたって感じだけど、今回は、人間も躍動感入りの可愛らしさがあるねー
OK 出て、よかったね♪
でも、まだまだ 大変なんだねー (^^;
頑張って♪
麦さん (ひさへ)
2017-06-22 08:56:27
そうなんですよ、言葉でどれだけ表現しても説明しても、私の受け取り方とか思い込みなんかもあって、他人様のイメージはわからないです・・・。
写真を見て、あぁ、そうなのね!とスッキリしました。
美容師さんなんかは、お客さんの髪質とか髪の毛の量とかで要望に応えられない場合もあるのではないかと思います。
私もね、自分の描きたい絵のイメージがはっきり脳内にあったとしても、その通りに描ける事は先ずありません。
「まぁ、これで良しとするか」と妥協ばかりしています。
そう考えるとこの企画には挫折する香りがたっぷり漂ようのです・・・。
独特の感性は、麦さんにはかないませんよ~!!
ブログ以外の所でこれまでの絵や色々な作品をUPしてます~。
絵師 趣味人 (ひさへ)
2017-06-22 09:00:49
趣味人さんも絵を描きますものね。
いや~、今回はその旨の画像を2、3ピックアップして描いてもダメでしたね・・・。
細かいところ(毛先とか)までのイメージが出来上がっている髪型でしたので。

御給金ですか~?
似顔絵御殿建てちゃう?
鳶助さん (ひさへ)
2017-06-22 09:09:56
写真を見て描いたので、何とか先方さまのイメージに近づく事が出来たと思います。
先方さまもかなり妥協してOKを出してくれたような気もします・・・。

ありがとうございます。
頑張ります。って、何をどう頑張ればいいのか、そんなあやふやな企画ですね・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む