ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いたり、指にサポーター巻いてピアノ弾いたり。
「読み逃げ専門ブログ」って事で…(コメ返少々苦手)。

動き出しました。

2016-09-15 20:03:39 | 日常まんが
皆様、お久しブリブリ!



例のお話し・・・の続きです。

なかなか一歩が踏み出せなかった情けないアタシです。
その一歩は三千里の様に思えたわ・・・。

とりあえず地域包括支援センター(高齢者支援センター)に行く事に決めたんだけど。
(以前、デイサービスでパートしていた時につながりがあったので、
高齢者問題ならここ!と思っていたので。)

で、「よし!行動に出るぞ」と思っても・・・、



頭や身体が重くなって(確かに体重は重い)、

あれこれ考えすぎて、脳ミソがヒートアップ したのか、

 

毎度おなじみストレスの友、鼻血ブー!!で・・・。



結局13日(火)は1日中、横になっていたわ・・・。

でもね、昨日の14日の朝、



例のお宅の奥さんの激しい叱責が聞こえた。

・・・・・「やっぱり、行動に出なければ!!」



とゆー事で、アタシが支援センターに伺いお話しを聞いて頂く事になった。



例の奥さんからから口止めの様な事を言われているのと、ご近所と言う事で
「通報」という形にはしないと固く約束させて頂きました。
(不承認コメのアナタ、色々とアドバイスを感謝です!)
だって、コレ一番重要!

とっても親身になって、私の長~いお話しを聞いてくれた。





虐待の現場の様子を話すと、



それで被害者であるおばあちゃんのお名前で、通所しているデイサービスを調べました。

すると、



なんと、そのデイサービスでの入浴の時に
おばあちゃんの身体に不自然な怪我があり、
虐待の疑い有り。となっていると言う。
デイサービスのケアマネさんからの報告だそうです。

その事でご夫婦と面談するも、



の一点張りで、仕方なく経過を様子見、の状態だと言う。

でも、今回のアタシの証言と動画によって、
「虐待の疑い有り」から「疑い」が消え、
「長期に渡る日常的な虐待有り」に決定した様子。
そう、素晴さんの言う「由々しき事態」と認識された模様。

その動画、デイサービスのケアマネさんに見せるのでコピーさせて欲しい、との事で
今日もSDカードを持って支援センターに行って来ました。


その証拠の動画がコチラ。















































・・・って、載せる訳ないっしょ。
(`∀´ )ウキキッ
  



それで、アタシが訪ねた14日の夕方に、早速ケアマネさんがそのお宅を訪問。
「その後、どうですか」と聞いても、



こう言われちゃうと、それ以上は踏み入る事も出来ず。
家庭と言う密室の中の事はわからず。



被害者であるおばあちゃんも、家庭内での自分の立場が悪くなる事を懸念してか
何も話さないらしい。

で、今日の5時からこのお宅にどう踏み込んで行くか、
市の職員さんやデイサービスのケアマネさん達と会議をしたようです。



やっぱり、プロもこう考えるのね・・・・・。

ウォーキングやワンちゃんのお散歩で通りかかった人が、怒鳴り声を聞いて
たまたま動画を撮影・・・そして「通報」と言う事にするのかな。
本人達に動画は絶対に見せないという条件です。
どこから撮影したのかわかっちゃうもんね。

こーゆー訳で、動き始めたようです。 

例のお宅の奥さんとは庭先で会う事もありますが、
何を言われても知らぬ、存ぜぬで通します(kittyandredさん、ありがとうございます!)
むしろ、「何か、あったんですか~?」と野次馬になりたいくらい^m^


皆様、アドバイスのコメントをありがとうございました。
不承認コメントも頂いて、
ご自分の経験や、アタシの気持ちを代弁してくれている様な的確なアドバイス等、とっても重宝しました!

また何かあったら報告させて頂きます。

アタシとしては、とりあえずやる事をやった。
だいぶスッキリしました。
残るは、おばあちゃんが健やかな日々を過ごせる日が早く来ますように!




そんなアタシは明日、義母の病院の付き添いだよ!
  
 

最近、高齢者まみれの日々だ。
今日は今日で、数年前にデイサービスでパートしていた時の利用者さんとスーパーで会ってしまった。
話しかけないつもりだったんだけど、スーパーを出る時に前をよろよろ歩いていたので、助ける形になって
「○○さんですよね」と会話しました。

本当に高齢者社会なんだなぁ・・・。



『介護』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情けないけど、一歩が踏み出... | トップ | 転ばぬ先の・・・。 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねっ!! (趣味人(シュミット))
2016-09-15 21:19:35
スッキリしたでしょっ!踏み出すまではあれやこれや悩みますが、やっつけてしまえばなぁんだってこと。ひさへさん、あなたは立派に社会的奉仕をこなしました。えらい!
かのおばあちゃんが今後どういった身の振り方になるかは定かではありませんが、ひさへさんはこれまでの事に対し責任ある対処をしたので、どうサイが振られても、私的責任はかぶってはならないし、積極的介入も必要なありません。お解りではありましょうが、老婆心でごめんなさい。ご苦労様でした。
とりあえずは (素晴)
2016-09-15 22:02:28
進展あったようで、よかったです。

デイのケアマネは気づいていたんですね。

確固たる証拠がないと、我々福祉業界の人間は、下手なことをしたら訴えられかねないくらい、人間の醜い部分に踏み込むので、辛いところです。
そしてそれが福祉系の職員の弱いところです。(だからブログに綴られているような、地域包括、施設、警察、民生委員など、色んな業種や立場との連携が必要なんですよねぇ)
勇気を持ち相談されたひさへさんは本当にすばらしいと思います。

福祉業界の人間は、基本演技をしているようなものなので、小芝居はお手のものかと(笑)

あとは立ち入り調査の仕方ですね。
そこは職員と警察が連携してどうにかしてくれるのを祈るばかりですね。
良かったですね (赤カブ不動産屋)
2016-09-15 23:30:04
 良い対応されましたね。貴女は素晴らしい方です。
おはようございます (楽母)
2016-09-16 08:32:55
ひさへさん、動き出してくれてありがとう。
とても勇気のいる事だったと思います。

子供らのいじめで殺人事件が起こってるけれど、あれも集団心理が働いていると聞きます。 お隣さんも、手のかかるお母さんの世話をしているうちに夫婦二人、そういう心理が働いて歯止めがきかなくなってるんだと感じます。
虐待される方はもちろん、する側も、どこかで自分たちの行動を止めてほしい、と思っているかもしれません。
その手助けにひさへさんの行動がつながればいいと思います。
趣味人さん (ひさへ)
2016-09-16 10:35:57
鼻血も止まり、超スッキリしました!
本当は現場を見た時に通報すべきだったんでしょうけど・・・。勇気がありませんでした。
その勇気から比べたら、「消極的勇気」とでもいうのでしょうか。
いえいえ、趣味人さんの優しい老婆心、ありがたく感じています。
その後の事などは連絡を下さるようです。
ありがとうございます!
素晴さん (ひさへ)
2016-09-16 10:46:53
進展して本当に良かったです。
そう、デイサービス側も気づいていたようで、あぁ、アタシの他にも気付いている人がいたんだ、と違う意味で安心しました。
本当はデイサービスに直接報告しようかとも考えていたので。
確固たる証拠がたくさんあったので私も踏み切りました。
怒鳴り声をいつも聞かされるこちらもツライですからね・・・。
本当は虐待の現場を見た時に110番通報すれば良かったんでしょうけど・・・。。
その勇気はありませんでした・・・。
でもおばあちゃんとご主人の顔がはっきり写っている虐待現場を動画に収める事が出来たので、それも有力な証拠になったようです。
後は立ち入り、ですね。
それが一番悩ましい、と言っていました。
人間対人間のことですし、醜い部分もありますし、素晴さん本当にいつもお疲れ様です。
赤カブ不動産屋さん (ひさへ)
2016-09-16 10:51:33
地域包括支援センターの方々が親身になって聞いてくれて本当に良かったです。
おまけに「虐待の疑い有り」だったので、話しも進んだようです。
早くおばあちゃんが穏やかな日々を送る事が出来ますように!!と願うばかりです。
赤カブ不動産屋さん、いつも暖かく見守って下さり感謝です!
楽母さん (ひさへ)
2016-09-16 11:02:52
とりあえず、どこかに相談しなきゃ、という感じで。
ここがダメなら警察や民生委員さんもいるし、誰か彼かが何とかしてくれると思って行動に出ました。
この証拠の動画を見せれば誰もが何とかしなきゃ、と思うんじゃないかと。百聞は一見に如かず、でしょ。

夫婦二人の集団心理・・・、その通りに思います。
奥さんがご主人を止めるべきなのに、一緒に増長していた感じです。
ケアマネさんが訪問しているので、最近は怒鳴り声が聞こえません。
でも、密室なので何をやっているのかわかりませんが。

楽母さん、こちらこそいつもありがとうございます。
来月娘がそちらに伺います。
北海道弁を操る田舎モノJK集団を、どうか暖かく見守ってやって下され。
ひさへです。 (非表示コメントの方へ)
2016-09-16 11:19:43
09-15 20:23:38の非表示コメントの方へ。
ご訪問の上暖かいコメントまで残して下さりありがとうございます!
私もいつもそちらのブログでヨダレを垂らしております。
良い方向に向って行きそうなので、安心しています。
私の鼻血も止まりました。
後はその手のプロにお任せです。
何か言われても「知らぬ、存ぜぬ」ですね!!
ありがとうございます!
お返事の順番が変わってしまい申し訳ありません。
行動! (まゆたす。)
2016-09-16 23:36:09
なにかを起こす!のは・・
大変な事だとおもいます。
頑張りましたよね!!
どうぞ・・良い結果になりますように・・
その道のプロ集団さんのお力!
信じたい!!

あ・・・病院付き添い・・
お察しいたします・・・
ファイト!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常まんが」カテゴリの最新記事