ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

カーリング女子トークで・・・

2018-02-21 | 日常まんが
アタシは朝から驚きとショックを隠せない。



娘も同様で「動揺」を隠せないでいる。(地味にダジャレ)



今朝の北海道新聞。





「そだねー」が、



むしろ、標準語だと疑わずに使っていた!

これって、ずーっと白いと思っていた物が、
実は黒かった、と言う衝撃です。
しかも、全国レベルで。
道民全員が!!


熊〇のプラモおぢさんにマダームと呼ばれるアタシも、
まだJKの娘も、世代は違えど、
道民はみーんな、特に女子は、



そだねーの後に♪が付くようなテンションで使います。




でもね・・・、
こんな風に、



知人友人の重~い告白を聞いちゃった時なんかは、



「・・・そ、そうだねぇぇ・・・」
と心の底から共感するように、
低ーいテンションで返します。

そう、いつでもかつでも「そだねー♪」ではない。
TPOがあるのだ。



でも・・・、
想像していたよりも、アタシって
とってもネイティブな北海道弁を操っていたのね・・・。
何がショックって、・・・これが一番のショック。

その証拠に同新聞には、



方言として意識していない道民・・・。

ふぅ・・・。


なので、東京弁を操る人種と会話するのは、実は苦手・・・。
昨年4月にいいだけしゃべってきたけど(゜∀゜ )

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日の薔薇 ♯3 | トップ | 最近のDIYです。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2018-02-21 13:09:10
我が家は夫がホッカイダーだけど、北海道弁らしきものは喋りません。
ただ、義母がそだねーとかしたっけ・・・とか言ってたので耳にしてました。京都だって、そうだね→そうやね→そやねーという流れはちゃんとあります(笑)
返信する
方言ではないと思うけど (しゃちくん)
2018-02-21 13:13:10
父の故郷山形庄内弁だと「んだのぅ~」って同意する時にJKも使う方言だけど数日滞在してると自分でも言いそうになるほどに自然な感じなのが方言の魅力でしょう。

昔の朝ドラ「ちょっちゃん」で由紀さおりが使う北海道の言葉の方が印象的でした。

そだねー♪って日本人の誰もが理解できると思うし。
多分ね、あの言い方が可愛いだけなのでしょう(笑)
返信する
楽母さん (ひさへ)
2018-02-21 13:15:39
ですよねー。
でもさ、「そだねー」の「そ」と「だ」の間に小さな「う」があるんですよ、道産子としては。
なので「そうだねー」と発音しているつもり。
なのに、文字にすると「そだねー」になってしかも方言だとかで、それがショック。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-02-21 13:16:54
「 そだね~ 」を「 んだ 」「 んちゃ 」「 そだわさ 」って言うオイらは非道民と呼ばれるんでしょうか・・

東京の娘に「 道民 」って言ったら「 何?それ 」って笑われます。
分かってるくせに・・でもじっとガマンします。
返信する
しゃちくん (ひさへ)
2018-02-21 13:28:12
方言の魅力とか、あの言い方が可愛い、以前に、標準語だと信じて疑わなかった言葉が、実は方言だったと言うショック・・・のお話しでした。
あのカーリング女子だから、可愛い言い方に聞こえるんですね。
でも道民みんなはあの雰囲気で言ってるつもりなんですよね・・・、だってイントネーション、声のトーン、あの感じ。
それが方言なんだなぁと思い知らされました。
返信する
sure_kusaさん、 (ひさへ)
2018-02-21 13:31:21
あぁ、そういえば男の人は「そだねー」とは言いませんねぇ。
なので非道民ではないかと。
「んだ」は言いますねー。
返信する
読み逃げ (弥生パンダ)
2018-02-21 14:00:40
いつもゲラゲラ笑いながら読み逃げしていま~~っす!ひさへさん面白い!!笑いのセンスがとっても好き。これからも同じ昭和の古として応援しています!
返信する
ありがとうございます。 (ひさへ)
2018-02-21 14:23:25
面白いですか?
ありがとうございます!
読み逃げ専門ブログなので、弥生パンダさんはとても正当な?読者さんです!
返信する
そぎゃんたい! (プラモおぢさん)
2018-02-21 15:33:27
マダームひさへアンドJKちいちゃん

激しく同意する時、愛して止まない熊本弁ではこう発します。驚いたか!これぞホーゲンバッテン←なんかドイツ語
返信する
プラモお兄さん (ひさへ)
2018-02-21 16:03:03
ホーゲンバッテン?
ほんと、ドイツ語みたいで、なんか、美味しそうなアイスの名前みたい。
いきなり言われても、私なんかは意味がわかんないですね、絶対。
同じ日本なのに方言って面白いですねぇ。
返信する