日常雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風の強い日

2016-10-12 11:23:58 | 随筆
一昨日お天気が甚だ好ろしいので能古島渡船場に出てみました。誰の思いも同じようで渡船場の駐車場は満杯、浜に面した路上駐車に等しい車置き場にも同じように満車でした。私が着いたのは14時近くでしたが、風力8、気圧は1,015、通常は気圧など調べませんが、戻ってアメダスを見たのです。そして14:17には最大瞬間風速と知りました。でも渡船は満杯、キップ売り場窓口は子供連れが多く、列をなしていました。
この海沿いの場所には家族ずれの釣人も多く、かなりの遠方からやって来ます。女性の釣りを愉しむ人も多いようです。足場は岸壁によって安全だし、交通の便はよいし、外来客の数も少なくないようです。福岡女子高校の裏手から福岡タワー・伊崎浜あたりまで綺麗な砂浜が続いています。時には浅蜊貝も掘れます。以前は西公園裏の幾分泥色混じりの砂浜で貝掘りに愉しむことが出来ましたが。福岡市が浅蜊養殖の工夫を考えていると聞きました。尤も牡蠣養殖とは違い幾分の工夫が要ることでしょう。
写真の船は志賀島連絡船ですが幾分揺れたことでしょう。="0">
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮本武蔵 | トップ | 佐賀平野 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。