千葉の将棋情報 県内の将棋大会の案内と結果を掲載します

千葉県連公式サイトも合わせてご覧ください。http://www.shogichiba.com

文部科学大臣杯小中学校団体戦についてお知らせ

2017-06-22 11:28:56 | 大会のお知らせ

文部科学大臣杯団体戦についてのお知らせ

6月25日(日)に行われる文部科学大臣杯小学校中学校団体戦は、申し込みを締め切りました。参加選手が220人を超える大きな大会になります。

混乱を避けるためと、同一校同士の対局をなるべく避けるため、抽選は千葉県連で事前に行います。当日受付ではクジをひきません。

◎対局形式については下記の予定です※当日欠席など、やむを得ない事情で対局形式が変わる可能性はあります

小学校代表クラス 申し込みのあった12チームを、事前の抽選で赤、青の2ブロックに分けます。総当たり5回戦を行い、その後、両ブロックの優勝チームで優勝準優勝決定戦を行い両チームとも代表。赤ブロック2位対青ブロック3位、青ブロック2位対赤ブロック3位で対局を行い、それぞれ勝ったほうが代表(計4チームが代表)になります。昼食休憩あり

小学校初心者クラス スイス式に近い、勝ち数の近いチーム同士を当てていく方式で4回戦。3勝1敗以上のチームを表彰。昼食休憩なし。

中学校代表クラス スイス式4~5回戦(全勝が1チームになった時点で終了)を行い、その後、1敗のチームを集めてスイス式の順位による変則トーナメント(2つ)を行います。それぞれ勝ち抜いたチームが代表(計3チームが代表)。昼食休憩あり。

中学校初心者クラス スイス式に近い、勝ち数の近いチーム同士を当てていく方式で5回戦。4勝1敗以上のチームを表彰。昼食休憩あり。

●持ち時間は、小中代表クラスは15分(切れたら30秒)変更の可能性あり。小中初心者クラスは時計なし、対局が長引いた場合、進行により時計が入ります。

◎会場について

会場は千葉県青少年女性会館の4階大ホール(中学校初心者、小学校代表、小学校初心者クラス)と4階視聴覚室(中学校代表クラス)です。

引率者、保護者席は100席程度しかホール内に置けませんので、荷物を置いての椅子取りはご遠慮下さい。視聴覚室には、選手以外の椅子は、ほとんど置けません。

昼食等のごみは持ち帰るようお願いします。ごみ箱をあふれさせるようなことのないようにお願いします。

けがなどの責任は負えません。机や椅子にのぼること、走り回ること、階段やエレベーターで遊ぶことは厳禁です。また、窓は開けないようにお願いします。

駐車場は台数が限られており、他に駐車できる場所もありません。極力、公共交通機関でいらしてください。

◎対戦カードについての注意

学校名(複数チームの学校は、A、B、Cも)と1、2、3番と補欠選手の名前の入った対戦カードは、お申込み内容通りに用意してあります。当日の順番変更はできません。順番通りに着席してください。補欠選手は休んだ(交代した)選手の席に座ってください。

複数チーム出す学校の方は、必ず、選手1人1人が、A、B、C……どのチームの何番選手か分かるようにしてきて下さい。

◎受付についての注意

朝の受け付けにはチーム全員が来るのではなく、チーム代表1名が、チームごとにまとめた参加費1500円(なるべくおつりのないようにお願いします)を持ってきて下さい。

受付で、チームの番号をお知らせします。参加クラスの席に番号札がおいてありますので、自分のチームの番号の席に座ってください。

◎対局についての注意

チーム3人は、窓側の席から1、2、3番と順番に座って下さい。違う順番に座って対局した場合は負けになります。

チームメイトや他チームの選手の対局について、対局中に口を出すことは助言といって反則になります。他の人の対局は必ず、黙って見てください。

対局中の選手は、スマホ、ゲーム機などを操作しないで下さい。

◎その他千葉県連からのお願い

小学校4、中学校3 の千葉県代表となったチームの写真とチーム名とメンバー選手名、初心者クラスで入賞したチームの写真とチーム名は千葉の将棋情報に掲載予定です。

主催紙であります、産経新聞の取材が入る予定です。お写真やお名前が出る可能性がありますのでご了承下さい。

●なお、チームごと来られない欠席の連絡につきましては、お早目に、shogichibaken@yahoo.co.jp または、電話 070-5075-8059(前日午後~19時、当日8時~9時)にご連絡下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/17 アマ名人戦千葉県大会 | トップ | 文科杯小中学校団体戦千葉県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大会のお知らせ」カテゴリの最新記事