Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長府散策&功山寺ライトアップ

2010年11月17日 00時32分05秒 | 過去Photo

こんばんは。

紅葉散策で城下町長府を散策したのですが、今週11月20日(土)、21日(日)は長府で「幕末長府・志士たちの夢 祭」が行われます。そのイベントの中で功山寺がライトアップされるそうです。先週長府庭園に行った時に係りの人に尋ねたところ、今年から功山寺もライトアップされるということでかなり気になるイベントでもあります。

このイベントについてはパンフレットをスキャンしたのでそちらを参考にしてもらえれば。

下記画像をクリックすると拡大します。

 

功山寺のライトアップ、想像するだけで夢は膨らみますが、街中を浪人、侍、町人が出現するそうで、幕末の長府にタイムスリップする感じでしょうか(^^)

昼も夜も楽しめるこのイベント、ただ土曜日の20日は雨模様なのが気になります。当日は大分に行く予定なので日曜日に早く帰れたらライトアップを見に行ってみよう。

今年は龍馬伝の影響もあり幕末に関係するスポットはかなり人気があったようですね。

また写真コンテストもあるようですよ。募集後長府庭園内「三の蔵」にて作品を展示されるようです。なお入賞には記念品と賞状が頂けるらしいです。

さて、長府も広いもので功山寺、長府庭園からはるか東側にいくと大きな銀杏の樹も見れる場所があります。天然記念物の大銀杏、樹齢千年とも言われている銀杏の樹、先週見た時は若干色づいてましたが今週くらいは綺麗な色になってくれるでしょうか。さて、この正円寺の前にはこんなものもありました。


足湯が設置されていました。昨年見た時はなかったのですが、いつの間にかこのスペースに足湯が新設されるとは。

この正円寺の斜め向こうには昭和レトロ記念館があります。


館内は寅さんのポスターや看板、駄菓子、レコード、ポストなど昭和の面影を残す物がたくさん置かれています。

功山寺からここまで歩くと役20分~30分くらいかかりますが、途中にはいろんなお寺や路地があり、銀杏やモミジを見ながらいくと時間もあっという間かもしれません。

街中の木々も秋の色ばかりです。

長府も路地が狭いので個人的には萩のように自転車がレンタルできればいいなぁって思ったり・・・・

晋作の足跡を辿りながら長府の町、吉田の町、そして萩の町を紅葉と共に巡るのもまた一興でしょうか

『山口県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長府紅葉巡り ~功山寺・長... | トップ | 赤の広場 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2010-11-17 06:38:24
長府観光協会に行くと自転車のレンタル
ありますよ。

長府は東西南北に名所がありますからね。。
Unknown (つよし)
2010-11-17 23:21:34
こんばんわ(^^)

素敵な情報、ありがとうございます~♪
僕も気になってたんですが、天気は持ち直しそうですよ~!
ん~、ますます迷う(ーー

大分へはお仕事ですか?撮影ですか!?
道中、お気をつけて。
☆ユーアイネットショップ店長うちまるさん☆ (hisa)
2010-11-22 23:16:04
こんばんは。
そうなんですか?今度自転車借りて撮影巡りしてみます。
歩くにはちと遠いですし、車だと停めれる場所が限られてきますし(^^;)
☆つよしさん☆ (hisa)
2010-11-22 23:18:26
こんばんは。
その節はお世話になりました。
大分は竹楽と雲海目当てに行く予定だったんですが。ただ、天候と宿泊のキャンセルのかみ合いを考えたことと、今回長府のイベントがかなり気になり急遽変更になりました。
来年は竹楽に行ってみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。