節約保険ブログ

最新の正しい保険知識をできるだけ分かりやすく解説します。何となく保険会社の勧めるままに加入していませんか?

石綿肺で自殺、国が控訴断念へ 労災認めた岡山地裁判決

2012-10-11 17:01:10 | 日記

石綿肺で自殺、国が控訴断念へ 労災認めた岡山地裁判決

朝日新聞デジタル 10月11日(木)13時29分配信

 アスベスト(石綿)の吹きつけ作業に従事し、石綿肺を発症してうつ病となった当時60代の男性の自殺を労災だと認めた先月26日の岡山地裁判決について、厚生労働省岡山労働局は11日、控訴を断念することを明らかにした。

 11日が控訴期限。岡山労働局は「理由は個別事案なので答えられないが、関係機関と協議して総合的に判断した」としている。遺族補償給付金の不支給処分の取り消しを求めて訴訟を起こした中国地方に住む男性の妻に、給付金が支払われるという。

 男性の妻は「命は帰ってきませんが、夫の思いが国に伝わった。やっと夫の尊厳が守られた」とのコメントを出した。

朝日新聞社



生命保険に加入することは人生の中でとても大切な決断です。
加入後に後悔するようなことは許されません。
正しい保険の加入の方法をしっかり理解して、あなたの大切なお金をムダにしないようにしましょう。
 生命保険のプロが必ずチェックする3つのポイントをお伝えします。
このポイントを押さえておけば、失敗しないでしょう。
 保険見直しを始めると、どんな保険に入ればいいのか、あなたの希望をすべて満たした万全な生命保険が見つかると思います。
「なるべく早くこの保険に加入しておきたい」
 この保険が気に入った、今すぐに契約したいという気持ちになるかもしれませんが、
ここは少し落ち着いて細かい内容までチェックしてください。
 保障額はどうですか? 保険料の支払い方に問題はないですか? 税金対策はどうですか? 特約は?
 
 ムダな契約は加入前に見つけなければいけません。
くり返すようですが、ご自身で正しい保険の加入についての大切なポイントをしっかり理解してからプロに相談することが、どんなに重要であるか・・・

将来、万一のときに「助かった!」と思えることでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、無意味な保険への加入を防ぎ、大切なお金をムダにさせないためのチェックポイントをお伝えします。
保険のプロが必ずチェックする3つのポイントとは?(つづきを読む)
>>しっかり節約!生命保険ホームページへ>>http://shikkari.com