左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

水耕栽培

2007-07-17 23:00:19 | イタリわん!
トマトソース・スパゲティーに欠かせないのがフレッシュバジルである。

1パック買っても大抵当日使い切ることはない。冷蔵庫に入れておいてもそう長くはもたないであろう。

このような時ルークは残ったバジルの茎をちょいと切、透明のカップで水耕栽培するのだ。

この時期、数日も経てば茎の周辺から根が出始める。モジャモジャになったらこっちもものだ。小さめの植木鉢に土を入れ優しく植え替える。3鉢もあれば十分である。

初めは日差しの良い窓際に鉢を置き様子見、葉が生き生きしてきたら日当たりの良い外で管理するのがコツのようだ。

こうして本格的な栽培によってバジルたちは想像以上に成長し秋が終わる頃までルークのイタリわんに力をかしてくれるのである。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさでございます (おそ松)
2007-07-18 21:25:09
久々にお邪魔したら、ルーク様宅、素敵な植物でいっぱいになってますね~~すんごい!
うちには大根の葉っぱから始まり葉っぱでも花でもなんでもかんでも食べちまうニャンコがいますんで
おうちの中には「植物」が置けません。
・・・というのは言い訳かもしれませんが(^^ゞ
自家製バジルのイタリわん、美味しそうです~~


Unknown (ルーク)
2007-07-19 22:17:58
コメントありがとうございます。
その通り!ルークの自宅は「素敵な植物でいっぱい」
なのです。おそ松様のお家には食欲旺盛なニャンコさんがいるようですね。今度ニャンコさんの写真をアップしてください。そうそう、実はルークオリジナルのトマトスープスパがあるんですよ。自分で言うのもなんなんですが、チョー美味しいです。今度作ったときには、せめて写真だけでも「おすそわけ」します。
初めまして (Kochan's BLOG)
2007-08-03 00:13:07
初めまして、Kochanと申します。
バジル発根つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。