せどりテクニック

ブックオフで買ってきた本をアマゾンで売る
それがせどりだヽ(*゜゜*)ノ

マーケットプレイスの凄さ

2004年07月29日 15時15分50秒 | せどりノウハウ
せどりノウハウを僕は買った事がないのですが
確かに、マーケットプレイスを使ったせどりに
言及した書籍は未だ無いと思うので
小冊子ででも実現してしまう事で
書籍化への先鞭?になってしまう可能性はありますよね
えっ本出ているって?
いやいや、ネット古書店の本は出ていますけどね(^_^;)
あれはなんて言うか趣味というか
一世代前のせどりというか
ネット古書店に過ぎない訳ですな
古本屋をやりたかった人がネットでその夢を実現させる話な分けじゃないですか
それとマーケトプレイスやオークションを使ったせどりは違う訳ですよね
まぁ、オークションとマーケットプレイスを一緒にするのも乱暴な話なんですが
まず、こんな話がありまして
これは楽天市場の新聞記事か何かかな
リアル店舗だと圧倒的にお店の場所に売り上げが左右されるんですって
例えばまぁ、ハンバーガー屋さんなら
マックは駅前の良い位置にありますよね
モスバーガーはもっと不便な場所にある訳です(^_^;)
僕がマックでバイトしていた時にも変なお客さんに
おいしくないけど場所がいいからここで買うんだとか
言ってくるおばさんが居て
まぁ、そもそも値段が違うじゃないかと
心の中で思ってたんですけどね
まぁ、モスとマックはものが違うからいいのですが
例えばマックの東陽町駅前店と東陽町店で考えてみましょう
東陽町店は東陽町駅前店が出来て売り上げがグッと減ってしまいましたし、やっぱり駅前のお店の方が売り上げが多いんです
商品は一緒ですから
やっぱり立地の差ですよね
楽天市場なら大手もピコ手も一緒に表通りだぜって
それがインターネットの凄いところだぜって書いてありました
ところがブログを使っても(・∀・)イイ!ですが
ネット古書店を独自に開設しても
みんな表通りに並ぶかって言うとそうじゃないですよね
サイトのデザイン使い勝手
検索ランキング等に左右されまくるじゃないですか(^_^;)
本を売るのにネットデザインとか
検索上に来るようにとか
人集めもやらなきゃ駄目なんですかね(^_^;)
お金を払って人に頼む手もありますが
そんなの趣味どころの話じゃなくなる
そうなると、話題は本を書いて集めるとか
本の品揃えで集めなくてはなりません
ブックオフの百円棚から品揃えで勝負する事は不可能に近いでしょうね(^_^;)
更に、普通のホームページでは
お客さんはお財布を持ってきていない
基本的にネットは無料ですから
お金はアマゾンかオークションとかで払う事になっているでしょう
その辺解ってるはずですよ
だから、小冊子とかコミケとか
そういうのはお金を払って買う事になっているから
みんなそれに習っているだけですよね
オークションとかアマゾンはお金を払うところなんですよ
なら、どうしてそこで売らないのか
えっと、トイレじゃない場所で
じゃぁ、ここでしちゃってと
排便を試みるのはかなり精神的にきついらしいです
ホームページでブログで本を買って
というのもそれと同じ事かも知れませんね
そうは言うものの僕は投げ銭とか推進派なんですけど
やっている事は一緒ですね
まぁ、投げ銭も自サイト売りも同様な茨の道だという事です(^_^;)

さて、オークションとマケプレの違いですが
確かに、両方ともお金を払う場所である事に変わりないのですが
オークションは出品が各自てんでバラバラな為
例えばジャンルですか、カテゴリーかな
あれが便利のようで不便で
しかも本のタイトルもピッタリ同じじゃないです
その点アマゾンはISBN管理ですから
同じ本は全部同一ページにまとまる
オークションの場合は同様に上手く検索できる事は稀でしょう
更に、マケプレは新品も一緒に売っている
楽天ブックスは品切れが多くて駄目と同じ事が
つまり、アマゾンはマケプレと新刊でお互いに補完関係にあるのに
オークションは”品切れが多い”って事にもなると思うのです
そもそも、アマゾンには本を探しに人がやってくる
オークションには最初から中古を探した人がやってくる
あたりに、確かに今はオークションの認知度が高くて
マーケットプレイスの認知度が低いですから
まだ、トントンぐらいでしょうが
将来的にはお話にならないレベルにまで離れると僕は思ってます
更に、マーケットプレイスはお金のやりとりもアマゾンがやってくれるので手数料がアマゾンは高いとよく言われる事なのですが
アマゾンも、手数料をヤフーBBみたいに細かく書けばいいのに
つまり、オークションはフレッツのNTT側なのですよね
プロバイダー部分はサービスが無いの
マーケットプレイスはヤフーBBなのですよ
回線部分とプロバイダー部分一緒にこの料金って言う

だから、僕には趣味で始める古書店というものがどういったものなのかよくわからないのですが
ネットで本を売るならオークションかマーケットプレイスじゃないですかね(^_^;)
あるいは余計なお世話ですけど併売
自サイトでのおままごと古本屋の方は
趣味で
古本を売る方はマーケットプレイスでやればやれない事もないと
r ;y=ー( ゜д゜)・∵.ターン 
ただ、その際課金の仕組みとか
色々めんどくさいので
リストだけにして
マーケットプレイスで買ってくれとか
っていうか、それなら自前のサイト要らないジャン
みたいな結論に達するんですけど(^_^;)
いや、結構ゆくゆくは自サイトで販売とか
みんな最初は夢見てますけど
あ~いんねぇって事になってるんじゃないのか??

最新の画像もっと見る