暮しのゆる手帖 

マクロビオテッィク望診法を学ぶ私、夫、ホームスクーラーの娘。
我が家、昼猫庵でののんびり日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せな親

2017-03-06 13:30:15 | ホームスクール
「子どもに本当に学んでほしいことってなんだろう」
での娘みるこの感想と、
ワーク中のメモを見て、
親バカだけど、何かしっかり考えてんだな~、と。





(ファシリテーターしてみたいんだね(^m^))



こんな成長をいちばん近いところでみられるのは、
ホームスクーリングだからこそってところもあるな~。

ホームスクーリングは
親にとって特等席なのかも。。







(って言うと子離れできてない親みたいに聞こえるかな)




いまアドラー心理学を勉強してて、
まだ自分の中で言語化できるところまではいってないけど、
子どもとの関係が再構築されているのを感じる。

そしてそのことで
自分もまた
どんどん自由になっていってる。


みるこさんは、いわゆる
「子どもらしい」とか天真爛漫なタイプではないけど、

自由で
のびのびといる姿を

本当に美しいと感じる。

私もそうあっていいんだ、と思う。


なんかもう拙すぎて恥ずかしいけど、
こんなに有難いことってないわ。
もっと上手に表現できたらいいのに!

親でいさせてくれて、
ほんとにありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「子どもに本当に学んでほし... | トップ | さんぽのうんこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。