みんな集まれ 

中央大学 趣味登山

ルポ日本絶望工場」講談社

2016-09-19 19:27:39 | Weblog
「ルポ日本絶望工場」講談社
本書は外国人頼みの現場は、むしろ私たちが普段目にしない場所に数多く存在する。コンビニで売られる弁当やサンドイッチの製造工場、宅配便の仕分け現場そして新聞配達・・

便利な生活はもはや低賃金・重労働に耐えて働く外国人の存在がなければ成り立たなくなっている。いや彼らがいなくなればたちゆかなくなる。

外国人を都合よく利用し、さまざまな手段で食いものにする。そんな事実に気づいたとき、彼らは絶望し、日本への反感を募らせる。静かに日本から去っていく者もいれば、不法就労に走る者もいる。なかには凶悪な犯罪を起こすものすら・・・とある。

私が教えたフィリピン、ネパールの学生は誰もが日本渡航の夢を持つ。
夢が叶った男女も少なくない。

「困ったことがあったら電話しなさい」と言った彼らからの連絡の第一声は、本書にあるように「先生、日本人に騙された」である

ネパール駐在時に学生を日本に送り込もうと企む彼らと、これを阻止すべく何回となくnegotiationした。
『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人が知らない外国人労働... | トップ | suffer discrimination(差別... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。