時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

世界遺産  平等院  (宇治)

2017-03-08 05:00:11 | 神社仏閣

 

          

           この研修旅行のメインはこの平等院でした。

           以前来た時にはまだ世界遺産にはなっていませんでしたがまたまた綺麗になっていました。

 

          

            この橋を渡って鳳凰堂に行きます。

          

          ちょっと逆光だったので横からにしてみました。

 

          

          こんな感じもまたいいかも・・・・

         

          建物の裏側からもいい感じでした。

            

          平等院ミユージアムを見たらやはり鳳凰堂の阿弥陀様に会いたくなりました。

 

          

          皆さんにも見ていただくためにこの写真をお借りしてきました~

          阿弥陀如来座像と木造雲中供養菩薩像 52躯

          木造天蓋

          鳳凰1対  これらがすべて国宝です。

          この鳳凰堂だけはまた別料金(300円)で1回に50人と決められています。

          戻って来て見ることが出来て良かったです。

           

                                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  月の蔵人(つきのくらびと)... | トップ | 冬から春へ・・・・そしてま... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-03-08 05:22:31
平等院へ私も足を運んでみたいです
勝手なイメージなんですが
平等院って竜宮城みたいで素敵です
5枚目の写真のアングル良いですね
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-08 05:37:05
横ブレも無くスッキリと撮られていて

素敵です 平等院がバッチリ決まって

素晴らしいです

私は右が下がりやすいです

有難う御座いました

ポチ (^^)/
平等院の (ぐり)
2017-03-08 07:16:29
中は初めて見ましたね
すてきな建物ですね
いい研修でしたね
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-08 07:24:46
平等院は2回行きました。源氏物語所縁の廻りましたよ。
平等院…♪ (cacocaco)
2017-03-08 07:27:06
おはようございます(^^♪

平等院へ行かれましたか♪
この建物とても素敵ですよね。
私も妹と何年か前に行きました。
その時のことが思い出されます…^^♪
阿弥陀様も魅力がありますよねー♪
☆☆
阿弥陀堂 (和三郎)
2017-03-08 07:37:03
素晴らしい建造物
国宝にふさわしい
当時の藤原氏の財力と権力が窺い知れます
Unknown (チーちゃん)
2017-03-08 07:50:39
おはようございます♪
平等院
厳かな雰囲気も
素晴らしいですね^^
☆~
Unknown (サイモン)
2017-03-08 07:51:17
おはようございます☆

美しい構成の建物ですが、未だ行ったことがありません。
阿弥陀如来像、この世のものとは思えぬ美しさが有りますね。
実際に見たくなりました。
Unknown (由乃)
2017-03-08 08:09:43
おはようございます
素敵ですね~~
平等院の建造物
見てうっとりなりますね
行きたい気持ちが高まってきましたw
平等院 (花ぐるま)
2017-03-08 08:30:13
子供の頃から平等院は何度訪れているかわかりません
昨年もお正月に行ったと思います
最初はきらきら輝いていた鯱も落ち着いた色になりましたね
今年もまた行く予定です
京都、奈良の多くが世界遺産になっているけれど・・・最近世界遺産をどんどん増やしていて、これが?と思うものも世界にはいっぱいありますね
Unknown (つちや)
2017-03-08 08:48:07
お早うございます
素晴らしい世界遺産の平等院です。
阿弥陀如来坐像、心静かにお参り出来ましたね。

今朝は良く晴れました。
朝のキジ観察でキジ4羽との出合がありました。
ご免なさい。 コメント欄はURLの入力ミスでした。
Unknown (里山コウ)
2017-03-08 08:53:49
おはようございます。

平等院・鳳凰堂は日本が誇る
世界遺産の一つ。
とても美しい寺院ですし、写真も
とても良く撮れていると
思います。
平等院 (よっこたん)
2017-03-08 09:14:36
おはようございます。
今日は早朝からバタバタしてやと
落ち着きました~少し眠たいかな(´-ω-`)
平等院なんてもう何十年行ってないのでしょうか~(ーー;)
お写真見てまた行きたいたくなりました。
いいですね~世界遺産になるだけのものはありますもんね(*^^)v
Unknown (もり)
2017-03-08 09:35:49
修学旅行で行ったはずですが、よく覚えてません。
庭も建物も、そして仏像も素晴らしいですね!
~☆☆
宇治平等院 (mcnj)
2017-03-08 09:48:02
お早うございます。

60年以上前に、一度、行ったきりです。

色が、だいぶ違ってますね。

Unknown (山小屋)
2017-03-08 09:58:44
宇治の平等院・・・

左右対称の建物ですね。

改めて10円玉を眺めました。

こんにちは♪ (Junko)
2017-03-08 10:12:09
立派で美しい建物ですね。
私の干支の守護仏は阿弥陀如来なので
見入ってしまいそう。
応援デス*
Unknown (リサ・ママ)
2017-03-08 14:50:51
さすがに素晴らしい建造物!
格の違いを感じました!!
阿弥陀如来さま、いいお顔でいらっしゃいます~♪
見ることが出来て、ほんとうによかった!!(喜)

Unknown (ひまわり)
2017-03-08 14:56:06
平等院へは 遥か昔に行きました
記憶が定かではありませんが 少し思い出しています

写真がとても綺麗ですね
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-03-08 15:43:35
20年位前はよくこの近くの宇治川河原でBBQしました
終わった後にほろ酔いで平等院鳳凰堂へ
懐かしいです
Unknown ()
2017-03-08 16:59:06
こんにちは。
素晴らしい研修旅行が出来ましたね。
宇治へ行かれたのですね。
平等院へ行ったのは何時の頃だったかしら。何度か行っています。
鳳凰堂の阿弥陀如来坐像を見ることが出来て良かったですね。

Unknown (みちこ)
2017-03-08 18:25:50
平等院は行ったことがありません。
一度は見てみたいです
^^ (あとり)
2017-03-08 20:46:49
こんばんは。

hirugaoさん。美しいですね。

花冷え?三寒四温?。。

なかなか春らしい日和が遠ざかったような気がします。

そんな中でも春の花々はけなげに咲いていますね。

ぽち
Unknown (笑子)
2017-03-08 20:47:23
平等院~ヽ(^o^)丿
去年行きました~♪
参道でスイーツ並んで食べました♪★★
Unknown (よっちん)
2017-03-08 21:01:00
平等院は何度か行っていますが
いつも修学旅行生がいたり
団体の中国人観光客がいたりで
静かに参拝できないんですよねぇ。

まあ、仕方ないと言えばそうなんでしょうが…

応援ぽち
平等院と言えば^^。 (北天使)
2017-03-08 21:51:44
10円玉ですよね^^。

屋根の鳳,の尻尾が長いのがオスで,短いのがメスだと^^。
子供の頃そんなんで遊んだ覚えが^^。
Unknown (ディック)
2017-03-08 21:54:26
ああ、やはり優美で美しい!
できるだけ早く行きたいですが、今年は行けるかなあ…。
Unknown (k-24)
2017-03-08 23:09:16
こんばんは☆

平等院鳳凰堂、
ほんとに美しい姿ですね^^
どの角度から見ても、素晴らしい~
長い間、見ていなかったので、
懐かしく、うれしい気持ちになりました(*^^*)
Unknown (かほりクラフト)
2017-03-08 23:16:47
こんばんは~

平等院~美しい~☆☆
Unknown (らるむ。)
2017-03-08 23:22:19
こんばんは。

頭が痛いので、今日は応援だけで失礼します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL