時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

ポタジエ通信  12

2016-10-16 06:08:18 | お花 ・野菜

    

                                      

                     もう野菜はこの茄子と穂じそくらいです。

         そうちゃんママが青紫蘇をまびかなかったものだから西側にわんさと出ました~

 

       

        少し遅かったけれど…雨が多かったので・・・穂の部分だけとりました。

                       大きなボールにいっぱいです。これでジャムの瓶1個が出来ました。

       

         そしてネットで見て穂じそのつくだ煮を作ってみました。

         本当はもっとあるのだけれど爪は汚れるし、手仕事はしんどいです~

       

        雨の後、おひさまが出ると百日草がまた咲き出しました。

       

        今年は増えすぎてかなり抜きました、ホトトギスです。

       

         ツワブキが1本だけ咲き出しました。見て~と言っているようです。

       

        そうちゃんが蒔いたオジギソウに本葉が出ました。さわると本葉が閉じてしまいます。

 

       

         そうちゃんパパが貰って来た野菜の種のセットを蒔いてみました。

         ちゃんと出ました、昨日大きめの植木鉢に植え替えました。

         水菜はもう青虫に食べられて木酢液では効き目がありませんでした。蕪の種をまく気力が失せました。

         人参は大丈夫!  お野菜を作るのは結構大変ですよね・・・・

          出石の写真はまだあるのですが季節感を優先しました(笑)

       

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ      ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  マリオとルーちゃんの日なの~❤ | トップ |  小京都 出石散策  (兵... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-16 06:16:51
新鮮な野菜が採れて良かったですね

皆さん 手入れを熱心にされるのですね

今日は カメラ持って歩いて来ますね

ポチ(*^^*)

Unknown (姫子)
2016-10-16 06:21:00
紫蘇は 増えますからねぇ~
来年から 種をまかなくても 種がこぼれて出てきますね
百日草と露草 綺麗ですね♪
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-16 06:25:11
新鮮野菜の写真を見ると
食べたくなりますね。
とても美味しそう。
Unknown (チーちゃん)
2016-10-16 06:57:30
おはようございます♪
新鮮なお野菜が
たくさん収穫できて
嬉しいですね(*^。^*)
☆~
Unknown (山小屋)
2016-10-16 07:15:53
青じそ・・・
庭に生えていた1本を昨日処分しました。
佃煮を作るほどありませんでした。
Unknown (由乃)
2016-10-16 07:42:18
おはようございます
紫蘇の佃煮、いいですね
ご飯が進みそう
虫の被害は、ホント困っちゃいますね
食べるものだから消毒もしたくないし
お手上げ・・って気持ちわかります
我が家は花が虫に食われて
丸裸になりました(汗)
Unknown (里山コウ)
2016-10-16 08:18:01
おはようございます。
庭の野菜作り、中々作業が大変そうですが、
ちゃんと収穫もあり楽しそうです。
野菜の種セット、青虫が付きやすそうですね。
でも、楽しみですね。

今日の私の散歩は、ミックスのごんちゃんに
出会いました。
杜鵑草 (和三郎)
2016-10-16 08:19:00
昨日、山奥まで杜鵑草を撮りに行ってきましたが
時期を外してしまったようです
花が少なかった
やはり先週の通行止めで行けなかったのが、失敗だった

こちらは農村舞台は、隣の那賀町などが盛んで
歌舞伎ではなくて、文楽なのです 人形浄瑠璃
徳島は、四国の中で、関西文化圏なのです
穂じそのつくだ煮 (よっこたん)
2016-10-16 09:01:35
おはようございます。
穂じそのつくだ煮もたっぷりできましたね~香りがいいんですよね(*^^)v
今日はまたこれからお出かけです!
hirugaoさんも楽しい休日をお過ごしくださいね(´∀`*)
収穫 (かなこ)
2016-10-16 10:23:32
hirugaoさん今日は。
おナスが取れてよかったですね。
今超お高いです。
ゴーヤも最後でしょうか??
我家も1本なっていて眺めています。

シソの実の佃煮硬くなかったですか?・
我が家はあまり食べないのでこのごろ作りません。
結構手間掛かるのですよね。

ミズナ駄目だったのね。
我が家も虫食いが酷いです。
気温が高いので虫がいるのでしょうね。
困りますね。
消えてなくなった蕪の後にニンニク植えました。
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-16 12:39:41
手作りの紫蘇の佃煮~美味しそう!
今年は、ホントに野菜は全滅で参りました。。
来年は頑張ろうと思います。
せめてミニトマトくらいは‥ね。
応援シマス♪
佃煮…♪ (cacocaco)
2016-10-16 14:59:15
こんにちは(^^♪

今年こそ作ろうと思っていた
”紫蘇の実の佃煮”、
雨ばかりで穂の良い時期に収穫が出来なくて、
結局今年も作れなかったんですよ^^!
今年の異常気象で、菜園の仕事もガタガタ…笑
秋、冬の野菜がピンチです。
☆☆
Unknown (よっちん)
2016-10-16 15:05:47
紫蘇の佃煮ですか。
ご飯に合うでしょうねぇ。
おにぎりの具にしてもいいなぁ。

秋の行楽の時季に
おにぎりを持って
出かけたいですね。

応援ぽち
Unknown (ひまわり)
2016-10-16 16:41:58
こんにちわ
紫蘇の佃煮 よく作られましたね
私苦手です  食べないでいいから作らない です
細かい仕事 イヤ~~

ヒャクニチソウ 元気ですね
枯れて来たので撤去しました
Unknown (笑子)
2016-10-16 19:04:25
穂じそのつくだ煮
これは作ったことがないのですが
家でも紫蘇がいっぱいありますので
是非作ってみたいです(^_-)-☆

夏野菜もいよいよ終わりですね~
これからは小松菜くらいかな・・・★2
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-16 19:38:44
穂ジソのつくだ煮は、プチプチして美味しいですね~♪
私は大好きだけど、自分で作ったことはありません。。
つくだ煮は、根気の要る作業ですもの~お疲れさまぁ~^^
オジギソウを見ると、まるで蒔き人のそうちゃんのようだわ~フフフ
すくすくと育ち盛りで、とても繊細で~☆(喜)
野菜作りは、愉しいけど、なかなか大変そうですね~(笑)

^^ (あとり)
2016-10-16 19:42:26
こんにちは。

立派なおなすですね。

すごしやすい気候になりましたね。

汗をかくこともほぼなくなり、快適です。

夜は長いです。良い休日を♪。

ぽちぽち。
Unknown (county walker)
2016-10-16 20:50:45
ツワブキが早くも咲いたのですね。
我が家のツワブキは未だ未だその気配すらありません。
今年はダメかも知れません・・・
穂紫蘇・・・ (マーブルママ)
2016-10-16 22:01:59
こんな食べ方もあるんですね~。
爪が汚れて大変そうですね。

我が家も細い茄子がほんの少しばかり実っていますが、
もうおしまいでしょうね。

ホトトギス、我が家も増えて大変です、毎年抜いていますが、
それでも横に生えてきていて、どうしたらいいのでしょうかね~。
Unknown (らるむ。)
2016-10-16 22:09:43
こんばんは

うちももうすぐ収穫できなくなりそうです。
何もない冬が不安だわ〜

こっちでは長茄子を作らないので、形が違うだけでどう料理したらいいかわからなくなります(^_^;)

応援☆☆
Unknown (ディック)
2016-10-16 22:23:36
庭を楽しんでいらっしゃいますね。
わが家にもシソがありますが、どんどん大きくなって、その変化の速さに感心。
いまはまさにこんな穂がたくさん突っ立っています。
Unknown (sumire024)
2016-10-16 22:45:11
ホトトギスですか、、
私はあまりなじみがないのだけど
そんなに増えるの、いいな~って思いました^^;
欲しくなった~笑
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-16 23:03:26
こんばんは~

今年は、うちも茄子が豊作です~
ずーっと休みなく採れてる~
気候がお茄子の生育に合ってたのかな~

ツワブキ、咲き始めましたね~☆
おじぎそう (小紋)
2016-10-17 07:14:25
 あ、懐かしい 大好きで 時々買ってました。
種あるかな。昨日は スナップエンドウと ソラマメの種
買いました。スナップは 遅いかしら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL