時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

小京都 出石散策  (兵庫県豊岡市出石町) その4

2016-10-17 06:05:07 | お出かけ

        

                  

         この木造洋風建築は旧出石郡の役所だったのです。

         それにしても可愛い色の洋館ですね~

 

                  

                  

            この旧出石役所と出石家老屋敷と出石資料館はすべて今日だけ無料でした。

 

                    

        レトロな家具類がなかなかいいです。

 

                     

         真っ白な出石焼はちょっと面白い焼き物です。

 

                

                   マンホールがありましたよ~

       

       2種類あったわけで、そういえば電柱がなかったわね。 一つは電線がうめられているんです。  

       

         出石家老屋敷の玄関です。

         結局、自由時間は2時間後は永楽館でミニ落語を聞く時間(1時間)はまた別です。

       

        少し疲れてきましたので家老屋敷はこれだけ・・・この後お城を見に行きました。

 

         

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ    ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ポタジエ通信  12 | トップ |  小京都出石散策   (兵... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2016-10-17 06:12:38
出石は数年前OHCで行きました。
おそば屋さんも同じ店だったと思います。
豊岡のかばん屋さんも行きました。
OHCはこの後伊根の舟屋を見て天橋立をレンタサイクルで往復しました。
Unknown (姫子)
2016-10-17 06:44:13
レトロな家具・・・椅子 とっても素敵ですね
座り心地良いんだろうなぁ~
白い焼き物 私好きです
薄っすらブルーが掛かった物だったら
最高です♪
Unknown (チーちゃん)
2016-10-17 07:01:55
おはようございます♪
淡い色合いがステキな
お役所ですね(*^。^*)
☆~
Unknown (RW)
2016-10-17 07:22:33
関西勤務の頃、何度か出石に行きました。家族で城崎温泉旅行の際に立ち寄ったことが懐かしいです。蕎麦が実に美味しいですね。
マンホール (ぐり)
2016-10-17 07:23:05
その土地のものあありますね
私も行くところでマンホールあったら撮るようにしています
すてきですよね
Unknown (山小屋)
2016-10-17 07:28:48
立派な建物が保存されているようです。
街に電線がないとすっきりしますね。
町全体の風景も見たかったです。
Unknown (由乃)
2016-10-17 07:46:54
おはようございます
可愛い洋館
そしてマンホール
いいな~~
行ってみたくなりますね
電柱を埋めたすっきりした景色も
最高でしょうね
落語 (和三郎)
2016-10-17 08:06:17
何故に落語?
私の通っていた小学校は
これほどモダンではありませんが
外観は、こんな感じでした
家具の置かれた部屋も、校長室とよく似ている
今はもうない
Unknown (里山コウ)
2016-10-17 08:18:53
おはようございます。

この薄い青色の木造り洋風建築の
雰囲気が、とても素晴らしいですね。
このような雰囲気の所でゆっくりお茶でも
して見たいものです。
中の家具類もいいなあ。
出石散策 (ちごゆり嘉子)
2016-10-17 08:19:58
旧出石役所と出石家老屋敷と出石資料館はすべて今日だけ無料とは・・・いい日に行き合わせよかったですね。
レトロな椅子と机なだ家具もうれしいです。
マンホールもいいですね・・・
Unknown (つちや)
2016-10-17 08:44:46
お早うございます
昨日の不在間、ブログ訪問とコメント有難うございました。訪ねた奥利根湖の紅葉は一週間ほど早いかなと思いました。

出石の町並み散策は楽しかったことでしょうね。
マンホールの蓋も町のシンボルの燈籠ですね。
旧郡屋敷や家老屋敷等、見どころがいっぱいですね。
出石の街 (花ぐるま)
2016-10-17 09:06:37
い筋の街を思いっきり散策されたようで良かったですね
役所の建物はどこでもこんな風な感じですね
お天気も良くていい日でしたね
おはようございます♪ (Junko)
2016-10-17 09:12:05
お洒落な洋館ですね。
指定文化財として保存されてるのが
わかるような気がします。
いつまでも残すのも大変な事でしょうけど
良い建物は、ずっと残っててもらいたいですもんね。
応援シマス♪
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-17 10:09:44
おはようございます~

出石にもレトロな洋館があったのですね~
マンホールに視点を持つのも~
いろんなデザイン見つけられて楽しいですね~☆
Unknown (county walker)
2016-10-17 10:26:01
懐かしい出石の風景。
旧出石郡の役所や家老屋敷、微かに覚えております。
そちらでは雨も上がりお天気に。
当地は未だ未だ降り続いていますが、そちらが晴れとなればやがて・・・ですね。
嬉しいです。
出石 (かなこ)
2016-10-17 10:50:27
hirugaoさん今日は。
綺麗に整備されていますね。
ここに寄ったのかどうか記憶が曖昧です。
ミニ落語まで楽しいたびでしたね。

兵庫県は広く日本海から瀬戸内まであり自然豊かでハングリー精神が足らず大物が出ないと龍野で聞きました。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-10-17 11:41:31
お蕎麦が一皿無料や入館料が無償で有難いですね

いい日に行きましたね

僕は出石蕎麦6皿じゃお腹は足りないかなwww
Unknown (ひまわり)
2016-10-17 14:02:27
こんにちわ

お洒落な建物ですね
整備されてて 指定文化財なのね
レトロな感じがいいな~

マンホール 撮りだめしていますが UPのチャンスがないのよね
Unknown (笑子)
2016-10-17 14:59:15
素敵な洋館ですね~♪
私も昨日、レンガの洋館を見学してきました

歴史のある建物を見ること大好きです(*^_^*)★2
こんばんは(*^^*) (安人(あんじん)です)
2016-10-17 15:40:53
互いのブロ友さんの佐渡のあの方・・

ネタきれ時はマンホールでも撮って載せなさいと。。

横須賀には良いのが無いのです

頑張って探します

ポチ(*^^*)
Unknown (ディック)
2016-10-17 17:10:01
明治の木造洋風建築というのはとても素敵ですね。
出石町、とてもよいところです。
マンホール (よっこたん)
2016-10-17 17:32:05
こんばんは~
マンホールはその土地の有名なものや
記念になるものが描かれていますね!
時間を上手くつかってのこと忙しかったでしょう~!
今日は昼頃から晴れと聞いて散歩にお出かけしてきましたがやはり一昨日からの遊び疲れで夕方から寝てしまってました(^_^;)
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-17 17:54:43
木造の洋風建築は、格調があって優しくて、私は好きです~♪
文化財として保護されて、ほんとうに良かったですね~^^
私の住む町の古い庁舎は、階段のところがきしむボロで、
もう立て替えて跡形もありませんけど、
今での懐かしく想い出します。
マンホールの図案、面白いですね~^^(喜)

^^ (あとり)
2016-10-17 19:26:44
こんにちは。

すてきな洋館ですね。

こんな役所があったとは。。

ただ、日がどんどん短くなってきましたね。

なんかせわしなくってあせってしまいます^^。

ぽち。
出石…♪ (cacocaco)
2016-10-17 20:49:29
こんばんは(^^♪

出石焼…♪
やはり、私の買った真っ白のお皿は
この地で買ったものに間違いないようです。
でも、景色は何にも覚えてないのが
とっても不思議です^^
観光はしなかったのかしら…!
☆☆
Unknown (よっちん)
2016-10-17 21:15:36
この建物も二度ほど
中に入ったことがあります。
懐かしい思いがします。

出石はカニを食べに日本海に行った帰りに
立ち寄るばかりでしたので
冬の出石しか知らないんですよ。

応援ぽち
Unknown (らるむ。)
2016-10-17 22:14:00
こんばんは。

洋館大好きです♪
ハイジだとさすがに生活が大変そうなので、赤毛のアンの世界に住みたいな。

応援☆☆


あたしもパスポートの有効期限が迫ってるんです。
しばらく旅行の予定はないけど、更新しとかないと、明日海外へ!ってできないですよね~。
木造洋館 (シクラメン)
2016-10-17 22:51:57
こんばんわ。旧出石郡役所の建物可愛い建物ですね。レトロな家具も素敵ですね。出石焼きもいいですね。私も大分以前この辺りを散策しました。家老屋敷にも入りました。出石そばいっぱい食べました。
Unknown (sumire024)
2016-10-17 23:52:13
すごい、こんなモダンな役所があったのですね~

この時代に、ハイカラね~
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-18 05:43:20
昨日は 久し振りにジムのプールで

30分位歩いて来ました

今日も行きたいです

ポチ(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL