時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

峠の茶屋一軒家   その2

2017-05-14 04:00:07 | お出かけ

 

         

          食事の後お店の人に屋根ふき替えられたのですね~というと

                        「はい、1ヶ月ほど前に再オープンしました」と笑顔でいわれました。

         まわりや細かいことはこれからでしょうね。

         

          入口はこんな具合でした。

          

          このお店のファンの方からの写真や絵が掛けられていました。

          

          楽しみの古~いキルトが見当たらない・・・忙しくなってきて聞くわけにもいかない。

          

           吹き抜ける風のさわやかなこと・・・

          

          この瓶は飾りかな・・・

          

           茶そばがメインで小さなおにぎりが1個と奥には2個の少し暖かいわらびもちがそえられています

           手前の汁をかけていただきます。

 

          

           タイミングがよかったのでしょう

           次から次へとお客様が来ました。  外のベンチがいい方もあったようです。

          

            それからまわりを自由に写しまわりました。

            屋根が新しくなった一軒家さん、これからも楽しませてくださいね。

            そしてあの古いキルトがかけられるのを楽しみにしています。

 

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  峠の茶屋一軒家    その1 | トップ |  今日はマリオの3回忌 »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-05-14 05:38:52
室内から外を見た景色
こんな場所で食事したいですね
開放的だろうな。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-14 05:42:54
素敵ですネ  のどかで。。

こんな所で食事して見たい気がします

新鮮な野菜も地元産でしょうね

ポチ (^^)/
Unknown (姫子)
2017-05-14 05:57:47
お庭でお食事も良いですね♪
周りの景色も とっても良い隠し味に変わりますものね♪
茶そば 美味しそう~
しばらく食べていないので 食べたくなっちゃいました
峠の茶屋…♪ (cacocaco)
2017-05-14 06:26:55
おはようございます(^^♪

美しい新緑・・・それもご馳走ですね^^
この時期だと、私もお外でお食事を頂きたいです。
ただ屋外というだけで、開放感があり
尚、美味しく感じられそうです…♪
のんびりと伺いたい場所ですね^^
☆☆
Unknown (和三郎)
2017-05-14 07:03:18
個人的好みですが
もっと物を減らしてすっきりさせてほしい

それと、これも個人的な好みですが
皿などの陶器に、蕎麦を盛られるのが嫌い
水がたまるので、せいろや笊に盛ってほしい
西日本や北陸では、皿に盛るところが多いように思います
徳島県もそうです
峠の茶屋 (mcnj)
2017-05-14 07:17:42
お早うございます。

通り抜ける風が、爽やかなでしょうね。
新緑を、そのまま、持ち込んでくれます。

大きな瓶、韓国では、醬油、みその入れ物でしたが、今は、、スーパーで買ってきます。
飾り物ですね。
Unknown (山小屋)
2017-05-14 07:27:04
茅葺き屋根・・・
あと5年もすると貫禄がでてくるでしょうね。
この時期ならやはり外で食べたいです。
ビールなどの飲み物もあるのでしょうか?
爽やかな風 (花ぐるま)
2017-05-14 07:57:39
緑の風景から吹き抜ける風が感じられるこの一軒家
日本的なこの建物の隅々までがこと細かに和風にできていて素敵です
毛筆の衝立も格子戸も~今に無くなりつつある日本の風景を見事に演出されていますね
Unknown (里山コウ)
2017-05-14 08:20:41
おはようございます。

屋根の葺き替えが終わって開店して1カ月、
未だ一部分、整理が住んでいないところも
有るのかな。
でもとてもムードの良い一軒家さん、すぐに
期待通りになるでしょう。
大きなツボのようなものは飾りですか。
Unknown (つちや)
2017-05-14 08:27:52
お早うございます
朝のブログ訪問の途中からキジ観察へ出て遅くなりました。
雨上がりの後のキジは羽が濡れて可哀そうに見えました。

茅葺き屋根の一軒茶屋も天気が良いと外で食べたいですね。
濃い緑を眺めながらの食事は食が進みますね。
こんな時、ビールが有ればなおのこと食が進みます。
先日の新聞でビヤガーデンがオープンした記事を見ました。
峠の茶屋 ()
2017-05-14 08:39:51
おはようございます。
茅葺屋根、葺き替えられたのですね。
真新しい屋根を眺めながら、新緑も楽しめていい時期でしたね。
爽やかな風に当たりながら、外でのお食事もいいでしょうね。
古いキルト、落ち着いたらきっと掛けてくれるでしょう。
Unknown (チーちゃん)
2017-05-14 08:42:07
おはようございます♪
キレイな景色を見ながらお食事
ステキですね(*^▽^*)
☆~
茶屋一軒家~ (よっこたん)
2017-05-14 09:16:11
おはようございます。
体調大丈夫ですか!?
なにかとお忙しいことでしょうね( ̄▽ ̄;)
お蕎麦をいただいたのですね~
こんな素敵なお庭でも食事いただいたら美味しいでしょうね~!
お体ご自愛くださいね~(´∀`*)
葺き替え (小紋)
2017-05-14 10:37:13
人手も 費用も掛かるでしょうね。
でも 昔ながらの知恵の詰まった茅葺は
見るとホッとします。
茶そばも おいしいですよね 夏のお昼は 麺類が多くなります。
Unknown (由乃)
2017-05-14 10:57:06
おはようございます
外の新緑を眺めながらいただく
茶そば、美味しいでしょうね~
人気スポットなんですね
多くのお客さんも来て!!
こんにちは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2017-05-14 11:09:08
屋根の吹替えして1ヶ月とは~
麦わらの香りがしそうですね。

お蕎麦がメインだったのですね!
こんにちは♪ (Junko)
2017-05-14 11:34:20
長閑で落ち着いた雰囲気。。
こんなお店で、ゆっくりと食べるお蕎麦は
どんなに美味しいことか。。
いいですね~♪
応援デス*
Unknown (よっちん)
2017-05-14 13:19:57
茶そばは美味しいですよねぇ。
こういう場所で食べたら
美味しさも格別でしょう。

新緑の季節は
外食したくなりますわ。

応援ぽち
茅葺屋根^^。 (北天使)
2017-05-14 14:21:22
カヤ部く屋根の葺き替え,大変でしょうね^^;
やはり専門職なんでしょうね^^。
材料の調達と,職人さんご苦労なさったんでしょうね^^。
若い職人さんているのでしょうか^^?

古いキルト残念でしたね^^;
また来てくださいということで^^。
Unknown (リサ・ママ)
2017-05-14 14:47:24
葺き替えられたばかりの屋根は、
とてもサッパリときれいですね~♪
気持ちの好い風が吹き込んで来てほしい!!
調度や置物、写真や書、、、、快適すぎて、
じっくりここに落ち着きたくなりそう~^^(笑)
茶そばセットが、美味しそう~☆
この次は、是非古いキルト、出して置いてくれますように!!
^^ (あとり)
2017-05-14 17:32:06
こんにちは。

hirugao さん。おそばもいいですね。とても素敵なところですね。

ただ、今日も暑い一日でした。

冷気が恋しいです。

ぽち。
Unknown (らるむ。)
2017-05-14 22:05:59
こんばんは。

素朴な料理が似合うお店ですよね。
温かいわらび餅が気になるな。
作りたてなのかなぁ?
五枚目の写真の右側に、着物着た長い女の人が座ってますよね?
まさか幽霊じゃないですよね⁉︎( ゚д゚)

応援
Unknown (笑子)
2017-05-14 22:23:45
茶そばが美味しそうですね
緑を眺めて美味しいものをいただく
最高のお出かけですね★★
素敵ね( ^ω^)・・・ (マーブルママ)
2017-05-14 22:58:20
峠の茶屋、いい感じですね。
かやぶき、綺麗に吹いてありますね。
しかもおそばを出してくれるのね。
茶そば、美味しそうです。
私もこの頃おそばが食べたいなって思うんですよ、お昼は。

こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-05-15 00:29:02
いいところですね。^±^ノ
一休みしたい場所です。^±^ノ
おいしそうなお茶のお蕎麦ですね。
お蕎麦、大好物なんですぅ。^±^ノ・・・さとう珠緒さん風に
Unknown (サイモン)
2017-05-15 00:30:17
こんばんわ☆

ここは行ってみたい♪
茅を新調するのって、今の時代では極めて困難な事だと思います。
北摂の里山、いい時候になりました。
Unknown (みちこ)
2017-05-15 01:09:08
今時、茅の葺き換えは大変でしょうねぇ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL