時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

有馬川沿いの旧道を歩く  (曇り空なのに・・・)

2017-02-24 05:00:27 | 私たちのまち

 

 

          

           いつものバス道ではなく古民家のある旧道を歩いてみました。

           ここは唯1軒だけの茅葺きの家です。住んでおられます~

          

           振り返ってみると元茅葺きの家ですね~

           細い道ですが近隣の方だけしか車は通りません。

          

          このように石の塀や

          

           すう~といい匂いがしました・・・どなたがお参りされたようです。

          

          このあたりでは唯一大きなお寺の明徳寺です。ご本尊は阿弥陀如来で国の重要文化財です

          

           ここには手書きでありがたい言葉がいつも書かれています。

          

          この地区の方は本当にお金持ちだということです。

 

          

            こんなお宅もあり・・・・

 

          

          バス通りに出ました。  バス停前からの景色です。

          

          

             反対方向の宝塚行きのバスが来ました。

            そろそろhirugaoの乗るバスもやってくるでしょう。

            雨はやんでいますが寒々しいグレーの世界です。

 

                              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レインコートは嫌いなの。。。。 | トップ | 黄色インコの太ちゃんの所の... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手書き (和三郎)
2017-02-24 05:36:33
手書きのお言葉が、もっと達筆なら
さらにありがたい言葉に思えることでしょう

石塀は、石をコンクリートで固めているので
そんなに古いものではありませんね
古い石塀なら、石積みになっている
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-24 05:49:02
素敵な家並みですね

茅葺屋根はチョット珍しいですよね

正面の山は丸山・・違いますよね

ご近所でしたよね

お庭の手入れも素敵にされています

ポチ (^^)/
Unknown (村夫子B U N)
2017-02-24 05:52:32
ここを中国山地に入れていいのか解りませんが、
中国山地は茅葺き屋根の宝庫ですね。
この辺りで見ることは困難にに為りました。
たまに在るのは商業用です。
自分が近代的な家に住んで…勝手ですね。
Unknown (つちや)
2017-02-24 06:10:54
お早うございます
唯一茅葺き屋根の一軒家も間もなく無くなることでしょうね。
この辺り石垣積みの大きな屋根のお屋敷が多いようです。
良い考えは浮かばないが良い行いはしなくてはね。
Unknown (姫子)
2017-02-24 06:11:59
大きな石を使っての
石垣の塀ですね!
一般のお宅でこんな
立派な塀 始めてみました
お城みたいですね
Unknown (せいパパ)
2017-02-24 06:15:00
立派で重厚な住宅が
立ち並ぶ地区ですね。
茅葺きと瓦屋根が屋根に一緒に
ある家とは珍しいですね。
応援!
Unknown (里山コウ)
2017-02-24 06:26:00
おはようございます。

旧道のほうには、まだ藁ぶき屋根の家や、
元藁ぶきだった大きな家があるんですね。
大きな石を積み上げた石塀が凄いです。

バス停から見える小川、カワセミが居そうな
感じの川です。
立派なお宅 (地理佐渡..)
2017-02-24 06:35:24
おはようございます。

紹介されているように立派なお宅が
点々とあるようです。ずうっと以前から
この地に住まわれている方々のものな
のでしょうかね。最後の方のお宅なん
て重厚な構えしていますよねぇ。



かやぶきの (ぐり)
2017-02-24 07:05:17
屋根の家の今もお住まいなんですね
庭がすごいですね
お金持ちのお宅ばかりのところなんですね
旧道…♪ (cacocaco)
2017-02-24 07:13:21
おはようございます(^^♪

地元の旧道をそぞろ歩き…♪
それも意外と発見がありますよね。
こちらでもそうですが、
驚くほど重厚なお家が見られることがあります。
お家への思い入れが大きいのでしょうね^^
☆☆
Unknown (チーちゃん)
2017-02-24 07:27:09
おはようございます♪
立派なお宅ですね。
歩いてみると
新しい発見があって嬉しいですね^^
☆~
Unknown (ひまわり)
2017-02-24 07:59:23
立派なお宅ですね
茅葺のお宅 葺き替えはどうしておられるのでしょうね
趣きがありますね
散歩って楽しいですね  新しい発見に興味が湧きますよね
新しい街ができる前の~ (花ぐるま)
2017-02-24 08:05:07
こんにちは~
たまに違う通りを歩いて見るのもまた新しい発見があるのですね
旧家の方は先祖伝来の土地と家を持っていらっしゃるのでその広い土地を管理するのも大変ことでしょう
この土地以外にもいろいろ土地を持っていらっしゃるのかもしれません
hirugaoさんの様に、花ぐるまの様に後から入ってきた人間にはわからないご苦労もあったことでしょうね
有馬温泉 (mcnj)
2017-02-24 08:13:31
お早うございます。

ちょっと、裏へ入ると、静かなところがありますね。

歴史のある温泉ですから、金持ちも、多いのでしょうね。
おはよう~ (マーブルママ)
2017-02-24 08:23:57
かやぶきの家、手入れが行き届いてますね。
住んでおられるなんてすごいことです。

有馬沿いの散策、もうすぐ春がやってきて、
散歩も気持ちいいことでしょうね。
こんにちは♪ (Junko)
2017-02-24 10:19:52
神戸ってお金持ちが多いイメージがあります。
立派なお宅ですね~。
維持も大変でしょうけど、憧れちゃいます。
応援デス*
グレーの世界でも~ (よっこたん)
2017-02-24 12:28:01
こんにちは~hirugaoさん~
お写真の日は曇り空の下でしか?
でもちゃんと素晴らしいものを撮られていて感心致します。
今日は寒くもなく夕方は歯医者さんへ~
私も午後からグレーの気持ちです(ーー;)
Unknown (由乃)
2017-02-24 12:30:50
茅葺のお家
お手入れも大変でしょうが
綺麗になさって住まわれてますね
重厚なお家がたくさんありますね
大きな石垣の囲い
はぁ~ってため息が出そうです
お庭も綺麗にお手入れされて
素敵ですね
Unknown (かほりクラフト)
2017-02-24 12:45:20
こんにちは~

古い街並みを歩くのって~
いいですね~☆☆
Unknown (山小屋)
2017-02-24 12:58:42
茅葺き屋根は維持管理がたいへんだと思います。
周囲の風景も変わってきているのでは」ないでしょうか・

今日もよい天気ですが、風が強いです。
なかなか暖かくなりません。

Unknown (ディック)
2017-02-24 13:51:24
古い立派なお屋敷に住んでいると、植木の剪定などもたいへんそうですね。
写真に見える庭木の剪定などにも、毎年植木屋さんを入れてメインテナンスをしているんでしょうね。
わが家では、「今年はまあいいや」とか言って回数を減らしたりしています。
Unknown (笑子)
2017-02-24 15:16:22
茅葺をちゃんと手入れして住むのも
大変なことと思います

立派な塀のお宅!
大きな石ですね(*^_^*)
頑丈そうです!
お庭の手入れも庭師さんにお願いしているのでしょうね
いつもきれいにしておくのは本当に大変なことです☆彡☆彡
Unknown (もり)
2017-02-24 18:10:35
旧道は昔が偲ばれて、車も少なく、散歩には
もってこいですね。
味気ないバス通りより被写体も色々ありそうで、
気持ちもワクワクしそうです。
~☆☆
^^ (あとり)
2017-02-24 19:53:57
こんにちは。

大きなおうちばかりですね^^。

にしても。。このところ、日は随分長くなりましたが、それでも冷えてきたり、

雲っていたりですっきりはしませんね。

私もそれが、ちょっと残念です。

ぽちぽち。
Unknown (よっちん)
2017-02-24 19:59:44
どのお家も立派ですよねぇ。
確かにお金持ちが多いのがわかります。

台湾に行かれるのでしたら
平渓線に乗られたらどうでしょう?

台北から日帰りで行けて
ローカル線気分を味わえますよ。

応援ぽち
Unknown (リサ・ママ)
2017-02-24 20:43:43
趣きのある家並みを歩くのは、曇った日の方が向いてるかもと、思いましたぁ~^^(喜)
ほかに気が散らないですものね~^^(笑)
私、宝塚行きのバスを見て、心がときめきましたぁ~♪
西宮に住んでいたころ、いつも宝塚行きのバスを待ってましたから~☆
その頃は、若かったですね~フフフ
hirugaoさんの乗るバスは、反対方向なのね~♪
バイ、バイ、曇りの日も、イイものね~☆(喜)
Unknown (らるむ。)
2017-02-24 22:32:34
こんばんは。

立派なお宅が多いですね〜。
石垣も屋根も立派だし、さすがの泥棒も入りにくそうですね(笑)

応援☆☆
Unknown (ローリングウエスト)
2017-02-24 22:38:24
このあたりの質素かつ文化が重ねられた気品、何か深いものをを感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL