時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

美山かやぶきの里一斉放水  2  (京都府南丹市美山)

2016-12-13 06:15:02 | お出かけ

 

          

            この里には50戸のうち38戸が茅葺きです。

                            その1戸に付き1台の放水銃があります

 

          

           この茅葺きに住んでいる方がかなりありました。

                           勝手に庭に入る人がいて迷惑されているようです。

 

          

           12月1日かなり暖かかったです。紅葉もそれぞれ美しく茅葺きに似あっていました

 

          

           石垣ぞいに落ちた枯れ葉も味わいがあり

 

          

           茅葺きはこの角度が一番美しいのかもしれない。

 

 

          

           なんだかうふん~という感じの瓶の使い方ですね~  1つ欲しくなりました

 

 

           

            小さな藍美術館のショップです。藍はいいですね~

            中をちらっと見せていただきました。

                 

                   これが1戸に1台の放水銃です。  放水の時には・・・屋根が開くのです。

 

         

          草ぼうぼうではなくススキを刈った後のようです。

 

         

         茅場というのかしら?  ススキが面白い形に束ねられていました。

        アロエの花が咲いているわ。。。。アロエではなくトリトマのお花でした。

                      

          

         

          奥に人が働いていました。

        茅をためて収納するところがあったから次に屋根を葺くところの為なのかしら?

              小さなお店はいくつかありましたがみんな満員でした。

        私はと言えばもとのところに戻りお店でおやきを買って食べました。

        1時になるとサイレンが鳴り5分間だけ放水が一斉にされるのです。

 

                               オレンジ色の背の高いお花はアロエではなくトリトマでした。

                 かなこさんどうもありがとう~

 

                                            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  美山かやぶきの里一斉放水... | トップ | 黄色インコの太ちゃんママか... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-12-13 06:19:19
おはようございます♪
キレイな茅葺き屋根ですね。
お手入れも大変でしょうが
いつまでも残していたい
光景ですね(*^。^*)
☆~
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-12-13 06:19:21
マナーの悪い人居ますね。
畑に入ったり、ごみを捨てたり。
そう言えばCMにもなった北海道のあの木は??
地主は切り倒すとか言ってた
Unknown (姫子)
2016-12-13 06:56:23
茅葺の里が珍しく観に行くのは良いですが
そこで 生活している方達がいらっしゃるのだから
勝手に庭に入ってウロウロするのは
良くないですよね!
マナーを守って拝見し手欲しい物ですよね
Unknown (ひまわり)
2016-12-13 07:07:49
趣きがありますね
ここでの生活は大変でしょう
葺き替えのためのススキも確保しなければ 刈っては貯め置くのでしょうね
これも大変な作業 
守って下さる方があってのこの景色ですね
Unknown (みちこ)
2016-12-13 07:13:48
日本の秋という風情で、何だか懐かしい気がします。
Unknown (山小屋)
2016-12-13 07:21:29
茅葺き屋根にもまだ新しい物がありますね。
1度葺き替えば30年は大丈夫のようです。
昔は屋根裏に刈り取った茅を積んで保存していました。
子供の頃、屋根裏で遊んでいて茅と一緒に落ちたことが
あります。
茅のお蔭で怪我をしないで済みました。
Unknown (村夫子BUN)
2016-12-13 07:23:01
50戸の内38戸が茅葺は本物ですね。
思いがけずいい茅葺を拝見させて頂きました。
何処でもそうでしょうがマナーを知らない観光客に苦慮されているようですね。
萱葺きの里 (花ぐるま)
2016-12-13 07:40:12
萱葺きは維持していくのが大変でしょうね
緑色に苔むした萱葺きが素敵ですね
地方によって稲原の食べ寝方が違うのが面白いですね
 (和三郎)
2016-12-13 07:44:15
>なんだかうふん~という感じの瓶の使い方ですね~  1つ欲しくなりました

 いちばん左のものと同じようなのが我家にもあります
 そこに穴を開けて、山紫陽花が植わっています
 ちょっと下流に藍染めをやっているところがあって
 そこに勤めているサーファーは、手が青いですよ
 体験なんかもできるので、都会人や外人も来るようです
カメラの放列 (小紋)
2016-12-13 08:27:01
カメラを構えている人 すごいですね
自分たちで 美しい景色や家を守る すごいです。
茅葺の屋根のうつくしいこと
美山荘に 泊まってみたいです。
Unknown (もり)
2016-12-13 08:27:15
おはようございます
お天気も良かったみたいで、
のんびりとして、とてもいい眺めですね!
カメラマンがたくさん集まる道理です。
放水が楽しみです。
~☆☆
Unknown (つちや)
2016-12-13 08:37:44
お早うございます
どっしりと構えた茅葺き屋根の住宅は重量感がありますね。
夏は涼しく冬は暖かいと聞いて居ます。
アロエの咲き残りが面白可笑しく咲いて居ますね。
Unknown (せいパパ)
2016-12-13 08:48:51
知らない人が庭に居たら
私はちょっと怖いな・・・
観光地として有名になっても
セキュリティが崩れると嫌だな。
応援!
Unknown (由乃)
2016-12-13 08:57:54
おはようございます
よその家の庭に無断で入る
迷惑でしょうね
自分の家に、知らない人が来たら
びっくりしますよね
そういうことを考えて、行動して欲しいですよね
観光化されて、こういう無謀な人がたくさん出てきて
住まわれてる人たちは迷惑でしょうに・・・
Unknown (里山コウ)
2016-12-13 09:44:36
おはようございます。

38戸の茅葺屋根、良くこれだけ
残ってますね、驚きです。
1戸に1台の放水銃ですか、管理が
しっかりできているんですね。
ススキを三角に束ねたもの面白いです。
放水銃 (かなこ)
2016-12-13 10:22:56
hitugaoさん今日は。
38戸も茅葺があるのですね。
これは遺産です。
放水銃も必要ですね。
形が自然にマッチしていていいです。
茅葺用の材料も身近にあるのですね。

お花はトリトマでしょうね。
お友達が以前からあげるといわれますが大型なので遠慮しています。
きちんと管理~ (よっこたん)
2016-12-13 10:28:55
おはようございますhirugaoさん~
観光の一つになると管理もちゃんとしていかなきゃならないし見せていただく方もマナーをちゃんと守らないとダメですね!
最近マナーを守らない若い方でなくて
結構常識を分かってる年齢の方の方が守らないということも多々であります。
自分に置き換えてきちんと見学しなきゃと思います。
Unknown (笑子)
2016-12-13 11:41:26
50戸のうち38戸が茅葺きですか!!(@@)
すごい茅葺率ですね\(^o^)/

ラストの写真がいいですね~♪★★

先日、秩父歌舞伎の撮影で
すっごくマナーの悪いカメラマンが2人いました
どちらも75歳くらいのおじさまでした
若い人より横柄な態度が見ていて情けなかったですよ。。。
放水銃…♪ (cacocaco)
2016-12-13 11:59:59
こんにちは(^^♪

観光地でもある茅葺の里でしょうけど、
この茅葺屋根の建物で
皆さん暮らされてるのですよね。
見せて頂く方はちゃんとマナーを守らないと!
日本人として恥ずかしいです。
1戸に付き1台の放水銃があるのですか!
流石、管理が行き届いてますね^^♪
☆☆
Unknown (country walker)
2016-12-13 12:30:29
放水銃は一家に1台。。
茅葺の家は見る者にとっては美しい風景ですが増改築やリフォームの時にはどうするのでしょうか?
建替えは自由?
一番気になるところです。
Unknown (リサ・ママ)
2016-12-13 15:04:41
茅葺屋根は、見れば見るほど風情がありますね~♪
屋根の形は、高知など暖かい土地のものとは、違いますね~^^(笑)
紅葉もススキもとっても深々してイイですね~☆
トリトマは、アロエにホントによく似てるんですね~^^(笑)
さぁ!!いまにも一斉放水が始まるのかな~!!(喜)
ふと^^。 (北天使)
2016-12-13 20:08:16
カヤを立てかけて乾燥させております^^。
もし放火されたらと思うと怖くなりました^^;

日本人以外の人の犯罪が増えております^^;

他人の庭に入ってはダメですよね^^;
ツアーガイドもしっかりしないと^^;
^^ (あとり)
2016-12-13 20:46:49
こんにちは。hirugaoさん。

趣きがあっていいですね。

今日は冷たい雨が降っています。

出先なので、またゆっくり来させていただきますね。

ぽちぽち。
Unknown (よっちん)
2016-12-13 22:49:33
何度も訪ねている美山ですが
放水の場面は見たことがありません。

一度は見てみたいのですが
平日だと行けませんしねぇ(T_T)

応援ぽち
Unknown (らるむ。)
2016-12-13 23:08:21
こんばんは。

まだそんなに茅葺が残ってるんですね。
放水銃ってなんだろう?
あたしも先日おやき食べましたよ♪

応援☆☆
Unknown (かほりクラフト)
2016-12-13 23:42:47
こんばんは~

苔好きのかほりは~
モミジの葉っぱと苔に~
胸キュンです~

☆☆
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-12-14 00:37:12
白川郷もそうですが、藁ぶき屋根は火事に誠に弱いんですよね。
したがって、放水は非常に重要なことのようですね。^±^
♪夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか・・・φ^±^ノ
井上放水さんとでも言いたいのかよっ!(゚Д゚)ノx±x
陽水さんだってば!(゚Д゚)ノx±x。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-14 05:40:55
里山風景 懐かしくって大好きです

もう何回もは田舎に帰れないかもしれません

家に人が少なく成りましたネ

ポチ (^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL