時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

新緑つつじ・シャクナゲ散策   ②  (神戸森林植物園)

2017-04-21 04:00:17 | お出かけ

       

        入口を入ってル・ピックの裏あたりに山野草が植えられています。

        この時期イカリソウがとても綺麗でした。

       

        どんどん歩いていくとまだこぶしが?モクレンが咲いていました~

       

        奥の方にミツバツツジが咲いているのが見えました。

       

       今日の所はまだシャクナゲは無理でした。

       つつじが少しだけ咲いていました。

       

        そんな時期なんだな・・・

       

        その奥にヒカゲツツジが咲き出していました。

       

        長谷池の入り口にはラクウショウの気根がたくさんにょきにょき!

       

         今日は春の芽の観察会が行われていました。

       

        この時期、長谷池には大したお花はありません。お昼を食べている人がいました。

 

       

         広い敷地にレンギョウが満開でした。

         本当なら三つ葉つつじとのコラボで華やかだったのですが・・・

         シャクナゲが見ごろになるときにはハンカチの木もまたいい時期!

         もう一度来ることにしましょう~

 

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑  つつじ・しゃくなげ... | トップ | 今日はみーみの日だよ〰♡  ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじ (和三郎)
2017-04-21 05:22:35
我家には、わりと大きなキレンゲツツジがあったのですが
親父がへんてこは剪定をしたら、枯れてしまいました
そこに微妙な空間ができたので
白い椿を植えましたが、なかなか大きくならない
もっと成長の速いものにすればよかった
ここ2年、チチブドウダンも咲いていない
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-21 05:30:05
新緑つつじ・シャクナゲ散策   ②  (神戸森林植物園)



素晴らしいです 花の名前も詳しくって・・

ボケが入ってるのか覚えられません

脳トレ やってるのですがね(笑)

ポチ (^^)/
Unknown (姫子)
2017-04-21 05:33:48
ピンクのイカリソウ 色が濃いですね
我が家のイカリソウも咲いて居ますが
こんなに色濃くありません
レンギョウ 鮮やかで周りがパッと明るく感じますね♪
Unknown (つちや)
2017-04-21 05:53:11
お早うございます
イカリソウが綺麗ですね。
我が家の3種類のイカリソウも綺麗ですよ。

広い森林植物園はこの時期いろいろは花との出合が
有りますね。
黄色いレンギョウが見事です。 
ツツジやシャクナゲの季節にもなりました。 春を実感ですね。
Unknown (由乃)
2017-04-21 06:31:34
おはようございます
満開のイカリソウ
素敵ですね!とっても綺麗です
ツツジの咲く時期なんですね
しゃくなげはGW頃には見頃でしょうか?
黄色いレンギョウ美しいですね
Unknown (チーちゃん)
2017-04-21 06:35:31
おはようございます♪
キレイな花がたくさん咲いて
ステキな植物園ですね(*^▽^*)
☆~
Unknown (せいパパ)
2017-04-21 06:43:05
庭にもレンギョウが咲き出しましたが
公園なので見かける
大きなレンギョウが
とっても素晴らしくて
見ていて癒されてます。
応援!
神戸森林植物園 (mcnj)
2017-04-21 06:48:25
お早うございます。

いろいろな花ガ咲いていて、いいところですね。
イカリソウが、きれいですね、。

紫つつじも咲いていましたね。
神戸森林植物園…♪ (cacocaco)
2017-04-21 07:02:51
おはようございます(^^♪

ピンク色のイカリソウ、可愛いですね^^
最近、黄色のも見ました♪
こちらの植物園で印象的なのが
ラクウショウの気根です。
はじめて拝見した時、「これなに」状態に…笑
不思議な光景に釘つけでした^^
☆☆
Unknown (山小屋)
2017-04-21 07:17:38
イカリソウ・・・
私も先日見てきました。
なかなかユニークな花ですね。

レンギョウがきれいでした。
黄色はビタミンカラーだそうです。
Unknown (村夫子BUN)
2017-04-21 07:53:48
イカリソウ、いいですね。
私も毎年見ている様な気がしますが、
何処で見たのか覚えていません。
困ったものです。
昨日から題を見て驚いていたんですが、
シャクナゲはやっぱり早かったんですね。
Unknown (もり)
2017-04-21 08:28:40
イカリソウとレンギョウが見頃ですね。
花にも咲く順番があって、季節の変わり目は
それを思いめぐらすのも楽しいものですね。
シャクナゲとハンカチの木もとても楽しみです!
~☆☆
Unknown (里山コウ)
2017-04-21 08:54:37
おはようございます。

神戸森林植物園、季節の花が色々、
楽しい公園ですね。
薄いクリーム色のつつじ、緑の王国にも
あって、なんというツツジか気になっていました。
ラクウショウの気根初めて見ました。
Unknown (wakame)
2017-04-21 09:20:55
神戸森林植物園はもうすぐ「紫陽花」が綺麗ですね
「モクレンの花」も終わりでしょうか
レンギョウの黄色が綺麗ですね。
ハイキングに行きましょうかね(*^^*)
こんにちは (花ぐるま)
2017-04-21 10:13:27
森林植物園は高い場所にあるから少し寒いのでしょうね
まだレンギョウが見られるなんて~
私の家のレンギョウはもう葉っぱでいっぱいです

入り口近くに咲いているピンクの花はイカリソウかな?
ヒカゲツツジは大好きな花です
そしてミツバツツジのピンクもかわいいですね
Unknown (ひまわり)
2017-04-21 10:37:12
こんにちわ

ラクウショウの気根 何だかお地蔵様の様ですね
イカリソウのピンク レンギョウの黄色綺麗ですね~
ハンカチの木 みた事がありません
UP楽しみです
こんにちは♪ (Junko)
2017-04-21 10:46:29
植物園は綺麗な時期でしょうね。
東京にいた頃は、神代植物公園が近かったので
よく行きました。
今も電車に乗れば、森林公園が近いです。
行かなくちゃ‥ですね。
応援デス*
のどかな風景が~ (だんだん)
2017-04-21 10:51:43
里山の公園に、花いっぱい♪
今年は寒暖差があり、花も長持ちしてるようですね。
桜も満開で、ブログでもまだまだ紹介されてます。

お弁当が一番美味しいと感じる風景でした。
神戸森林植物園~ (よっこたん)
2017-04-21 11:11:54
森林を歩いていると花や木々に元気が
もらえます。
ラクウショウの気根も自然なアートで
面白いですね(*^^)v
四季を通して色なものが見れて素敵ですよね(´∀`)
今日は花曇りです~明日は晴かな♪
Unknown (笑子)
2017-04-21 14:18:03
イカリソウ。写真でしかみたことがありません!
きれいですね(*^_^*)

いろんな花がいっぱい!
ここは本当にいいところですね☆彡☆彡

今朝は牡丹の下見に・・・1種類だけ咲いてました(^_^;)
いかりそう (小紋)
2017-04-21 20:43:47
可愛いお花ですね ちょっと庭に引っ張ってきたいくらいです。レンギョウの黄色は 春らしい色ですが ここら辺は昔ほど見ないように思います。家も虫が入ってだめに。鮮やかな黄色って いいですね。
春本番^^。 (北天使)
2017-04-21 21:08:50
ヒカゲツツジ,葉の感じからするとシャクナゲですね^^。

ラクショウは新宿御苑にもあります^^。
不思議な世界ですね^^。

ハンカチの木のホウ(白い花びらのようなもの),
綺麗なものを採取して新聞紙に挟んで押し花に^^。
色は薄茶色に変色しますが,面白いですよ^^。
^^ (あとり)
2017-04-21 21:14:56
こんにちは。

気持ちよさそうですね。

レンギョウ、満開だったんですね。

シャクナゲは次回のお楽しみですね。

このところ、汗ばむような陽気でした。

でも、週末は晴れてほしいですね。

ぽち。
Unknown (サイモン)
2017-04-21 21:48:20
こんばんは☆

春の進み具合は、桜は例年比1週間遅れ。
ほかの花との関係は異なっていますからまた違ったコラボが見られそうですね。

ヒカゲツツジ、美しいですね♪
Unknown (ディック)
2017-04-21 21:57:04
ミツバツツジがこんな咲いているようでは、シャクナゲはまだでしょうね。
当方、ツツジとシャクナゲの交配種について、記事にしました。
自分で調べていて、とてもややこしい世界で、頭が混乱してきます。
Unknown (よっちん)
2017-04-21 22:49:55
今日は職場の歓送迎会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Unknown (らるむ。)
2017-04-21 23:27:27
こんばんは。

虫さえいなかったら、山や花の中で暮らすっていいですよねぇ。
モクレン好きだな(^^)

応援
Unknown (リサ・ママ)
2017-04-22 00:01:13
神戸森林植物園が、これからとてもステキな季節ですね~♪
赤いイカリソウ、好いですね~^^(喜)
観察会も、さかんでしょうね~^^(喜)
いろいろな木のお花が、一気に咲きだして、
エライことになってますね~^^(爆)
レンギョウの黄色が、目に染みますね~☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL