時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

公智神社秋祭り (こうちまたはくち)  その2

2016-10-12 06:08:56 | 私たちのまち

 

       

           今年初めての山口太鼓の演奏に際してみんなでお参りです。

 

       

           さあ、始まりました~

 

       

           曲は今回作った曲で1曲の演奏でした。

       

          みんな元気に演奏してくれました。

          前の場所では神輿を担ぐためそろそろ出発です

          朝から来ているので宮入りの3時までにもう一度来るつもりでしたが・・・

          家に帰りお昼を食べたらどうも身体が動かなくなりました・・・

 

       

         帰りは路地に入ると「播磨街道」の立て札が・・・・

 

                   

          昔はこんなに細い道だったのですねえ。

          

           そして下山口の大だんじりの準備が出来ていました。

 

       

         他の方のブログでも見たことがあるのですがこの布団太鼓がちょっと変わっています。

                                                                                                                 (写真は2015年のものです)

 

       

           毎年 だんじりが7基そろうとこのクラッカー が鳴らされるのです。

           宮入り御苦労さま~  (写真は2015年のものです)

           コンコンチキチキ コンチキチンの鐘と太鼓の音が耳に付いた去年の事を思い出していました。

 

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ    ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  公智神社秋祭り (こうちま... | トップ |  小京都出石散策(兵庫県豊... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-12 06:20:19
秋祭りの季節ですね。
昔はこうして豊年満作を祝ってたのでしょうが、
今では形をかえて。。
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん)です)
2016-10-12 06:24:43
秋祭りの季節ですね。。。。

ハイそうですよね  今週末神輿パレードが

横須賀でも行われます

早く治さないとね・・

迫力有る写真 有難う御座いました

ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2016-10-12 06:29:24
おはようございます♪
立派なだんじりですね。
こちらでは秋祭りは
ほとんどないので淋しいです。。。
☆~
Unknown (姫子)
2016-10-12 06:30:22
山口太鼓の演奏は 今年初めての事。。。
見物客も多かった事でしょうね
太鼓もピカピカに光って見えます
だんじりも沢山出て 賑やかな
お祭りですね
Unknown (山小屋)
2016-10-12 07:18:47
大きな座布団神輿・・・
長崎くんちでみたことがあります。
掛け声と共に放り上げるようすは圧巻でした。
Unknown (里山コウ)
2016-10-12 07:40:37
おはようございます。

若者たちの太鼓の演奏が元気だし、
伝統行事を引き継いでくれる人たちが
いるのも心強いですね。

ふとん太鼓はちょっと変わってますね。
Unknown (由乃)
2016-10-12 07:57:05
おはようございます
太鼓の演奏、迫力あって好きです
そばで見てると、お腹の底から響いてきて
わくわくしちゃいます
だんじり、一度はみてみたいです
クラッカーが鳴るシーン
すてきですね
Unknown (アトムパパ)
2016-10-12 07:59:29
歴史あるお祭りなんですね。

みなさん、楽しそうですね!
私が住んでる場所は、振興住宅街なので、
羨ましいです。
Unknown (せいパパ)
2016-10-12 08:26:12
和太鼓は近くで聴くと
振動と地響きで
全体から聴こえるから
感動します。
また聴いてみたいな〜
応援!
Unknown (つちや)
2016-10-12 08:28:14
秋祭り本番ですね。
和太鼓の演奏も勇壮ですね。

7基のだんじりは華やかでしょうね。
一度、勇壮なだんじりを見てみたいものです。
布団太鼓 (和三郎)
2016-10-12 08:37:55
私の住む海部郡では、日和佐がこのような太鼓です
ちょうさと呼ばれている
四国では、新居浜の太鼓祭りが有名で
おそらく、四国でいちばん危険な祭りです
Unknown (もり)
2016-10-12 09:07:08
太鼓にだんじり、威勢がよくて、元気をもらえます。
太鼓は女の子の方が多いのは、最近の傾向なんですね。
クラッカーを使う光景は初めて見ました。
~☆☆
山口太鼓 (よっこたん)
2016-10-12 10:24:25
おはようございます。
今日も昨日よりいいお天気です~
先日から毛布6枚洗いました!
山口太鼓はいい音色だったでしょうね~!
私も太鼓の音聞くの好きです!
なんだかぴしっと引き締まるような~太鼓にもストーリーがあっていいですよね(*^^)v
来週は雨も降りそうなのでお天気の日になるべく散歩行かなくてはです(^_^;)
山口太鼓 (かなこ)
2016-10-12 10:29:44
hurugaoさん今日は。
太鼓演奏者は若者なのですね。
元気を頂きました。

だんじりの形のみこしを担ぐところは神輿とだんじりの混ざった感じで境界線と言うことが判りました。
こちらは神輿が主です。

クラッカー鳴らしてド派手ですね。
でも楽しそうでした。

播磨街道は龍野にも通っていました。
懐かしいです。
Unknown ()
2016-10-12 11:07:51
こんにちは。
どちらのブログも秋祭り真っ盛りですね。
大だんじり、布団神輿、威勢が良さそうですね。
一度こう云うお祭りを見てみたいものです。
こちらでも佐原の秋祭りが行われるようですが、遠くて見に行けません。
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-12 11:09:58
だんじり‥近くで見たら迫力が
あるのでしょうね。。
こちらでは縁のないお祭りは
ホントに羨ましく思います。
応援シマス♪
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-10-12 11:12:24
各地でだんじりも祭りも様々ですね

太鼓勇ましい感じですね
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-12 16:16:31
こんにちは~

地域に根ざしたお祭り~
いいですね~
クラッカーにはびっくり~☆
Unknown (笑子)
2016-10-12 16:25:51
大だんじりのも幕の虎が勇壮ですね(^^)v

たいこの音って本当に日本の祭りって
感じがして盛り上がりますね(*^_^*)★2
^^ (あとり)
2016-10-12 18:15:40
こんにちは。hirugaoさん。

かわいいけれど、威勢の良い太鼓の感じがつたわってきすね。

だんじりも迫力ありますね。

ぽち。
Unknown (ディック)
2016-10-12 20:43:24
前日の記事は衣装が華やかで、そしてこちらはみなさん威勢がよく元気で、お祭りっていいですね。
Unknown (らるむ。)
2016-10-12 21:54:42
こんばんは。

白熱のある写真が撮れましたね♪
一人のおばちゃんが特に目に入ってしまうけど(笑)

一度腰をお着かせてしまうともう、動けなくなっちゃいますよね~。
ご苦労様でした^-^

応援☆☆
Unknown (よっちん)
2016-10-12 22:52:53
播磨街道…

姫路や龍野の方に
続く街道でしょうか。

兵庫県は摂津、播磨、但馬、丹波の一部も
兵庫県ですから多様性に富んでいますね。

応援ぽち
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-12 23:01:53
勇壮な山口太鼓、メンバーには女性も居て、なかなかイイ感じ~☆
神事は、観る方もチカラが入って、疲れちゃいますよね~(笑)
昔の細い道、懐かしい感じがしますぅ~♪
いよいよ午後は、だんじりの登場ですね~(喜)
何事もなく無事に宮入りすれば、大安心!!
(各地の祭りで、時に痛ましい事故が・・・トホホ)
hirugaoさんも、お疲れさまでしたぁ~^^
おかげで堪能しましたぁ~(喜)
Unknown (sumire024)
2016-10-12 23:24:01
日本古来の~みたいなだんじりで
クラッカーっておもしろいですね(*・∀・*)

クリスマスやお誕生会を連想しちゃいます( ^ω^)
Unknown (らるむ。)
2016-10-13 03:24:06
おはようございます。

今日はお出かけなので先に応援しちゃいますね^-^

応援☆☆
山口太鼓 (みよちん)
2016-10-13 09:50:32
はじめまして。
知人から、こちらのブログを教えていただきました。
山口太鼓の会のメンバーです。
hirugaoさんと、たぶん同じ町の住民です。
もしかしたら、犬の散歩で出会っているかも⁉
うちの子が犬も人も苦手なので、ごあいさつさせてもらったことはないかもしれません。

地元愛に溢れるステキなブログなので、リンクさせていただいていいでしょうか?
太鼓の写真も、主人が撮ってくれたものと違い、動きがあって感激です‼
みよちゃんさんへ (hirugao)
2016-10-13 10:16:51
リーダーから会員にならないかなんて誘われましたが
おばあちゃんはちょっとできないかな(笑)・・・
皆さん頑張られましたよね。
来年はより曲数を増やして聞かせてくださいね。

ワンコの散歩でお出会いしたら声を掛けてくださいね。
ルーシ-は結構うるさいのですが。
リンクしてくださってOKですよ、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL