時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

冬枯れの里山歩き  (三田市木器・  神戸市北区  )

2018-01-07 01:36:47 | 里山歩き

                      

      

                  ここは三田市木器(こうづき)というところで今でも作り酒屋です。

      新酒ができました〰の印のまだ新しい杉玉が掛けられていました。

       そして母屋の方のかやぶきは一昨年に葺き替えられたものです。

      

       此処は岡村酒造といいお酒の名前は「千鳥正宗」といいます

      

       この美しい茅葺きは3年前神戸市が開催した「茅葺き民家を巡る」というバスで回った時に見せ

       いただいた家です。  神戸市北区淡河町にあります。

       その時にはお年の上品なご夫婦が住んでおられました   

      

       横にまわってみました・・・

      

        実はその後すぐにご主人がなくなり奥様は三田のお家に行かれたとか・・・

      

       その後行ってみたら「はなとね」というベーグルのお店になっていました。

       この日は正月前でもうお休みに入っていました。

       美しい茅葺きがこうしてつないでいけるのはとてもうれしいことです

     

      川沿いにカラスウリの鮮やかな赤を見つけました。

      年が明けたら「はなとね」さんはまた頑張ってくれることでしょう。

      2回行きましたがとてもいい感じでした。

      まだまだ三田市や神戸市には美しい茅葺きの家が残されています。

      もう行く機会がなくなると思うので最後に好きなところを掲載しました。

           

       

  



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-07 06:12:55
お早うございます
タイトルの 「冬枯れ」 が似合わないような
堂々とした立派な茅葺屋根の住宅ですね。

横に回ってから屋根の雨とよが曲がっているのが
ちょっと気になりました。

Unknown (姫子)
2018-01-07 06:17:31
こう言う茅葺屋根の
作り酒屋って お酒も一味違った感じで美味しそうに思えますね
私 日本酒はあまり飲むことないのですが ちょっと頂いてみたくなりました
Unknown (チーちゃん)
2018-01-07 07:13:45
おはようございます♪
冬の景色に
茅葺屋根の家
似合いますね(*^▽^*)
☆~
茅葺^^。 (北天使)
2018-01-07 07:37:57
いまだに茅葺の屋根をふき替える職人さんがおられるんですね^^。
これだけの量の茅を集めるのも大変でしょうね^^;

茅葺にベーグル,違和感を感じてしまいます^^;

杉玉,作る方も大変でしょうね^^;
杉玉って丸くてきれいに作られておりますよね^^。
Unknown (ひまわり)
2018-01-07 07:51:15
おめでとうごおざいます
やっと復帰出来ました 今年も宜しくお願い致します

一昨年に葺き替えられた
今でも材料が調達出来 職人さんが居られる 何だか嬉しくなりますね
こうして伝統が守られて行く 受けついでほしいと思っています
造り酒屋 (花ぐるま)
2018-01-07 08:49:55
こんにちは
カラスウリが残っていて絵になりますね
三田の造り酒屋さん。まだ真新しい酒囃子が~

こんなところが三田にはあるんですね
歩いているとのんびりと素敵な発見があるでしょう

お正月早々に歩かれたのですね
こういうお宅のお正月はどんなでしょうね
Unknown (みちこ)
2018-01-07 09:49:28
茅葺のおうちがこうして残っていてくれるのはいいですね
引き戸 (和三郎)
2018-01-07 11:02:05
情報紙とかTVで知らないと
入りづらいですね
予約をするような高級店以外は
中が見えたほうが入りやすい
特にCafeなどは

今だにベーグルが、どこが美味いのか分からない
旧人類の私です^^;
こんにちは♪ (Junko)
2018-01-07 11:22:38
茅葺き屋根‥いつまでも
残っててほしいな~とも思いますが
いつかは‥ね。
我が家の方では、ホントに寂しいくらい
少なくなりました。
昔ながらの農家が、最近の住宅メーカーの
おしゃれなお家に変わってってます。
応援デス
Unknown (もり)
2018-01-07 12:47:16
こちらでは見られなくなった、懐かしい里山の
風景ですね。
木器(こうづき)という地名も珍しいです。
岡村酒造さんの「千鳥正宗」はインプットしました。
「はなとね」さんにも寄ってみたくなりますね。
~☆☆

コメントを投稿