時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ポタジエ通信  14

2016-11-26 06:16:42 | お花 ・野菜

            

                

       もうかなり前から寒椿の花が咲いています

       「何事も一筋がよし 寒椿」 この花が咲くと思い出す五所監督の句です

 

               

      どうしたのでしょう!一気に咲き出しました。

 

                

        玄関に置く寄せ植えを今年はキンギョソウとスイートアリッサムと家にある勿忘草、

        レースフラワーなどを植えてみました。

 

               

      青虫に食べられたサラダ水菜の後に小かぶを植えました。

     下にはムギワラギクでこれもよく出ました。

      へたくそな種まきですね・・・・

 

              

       今年できたスナップエンドウの実を植えてみました。

       よく出たね!!

       下にはカモミールの種を蒔きました、右にはなんだかわからないけれどお花の芽が元気。

 

               

      このミックスサラダ菜がすごく元気で食卓の人気者、、、昨日もっと大きなプランターに植え替えました。

      秋ナスの後にサラダ水菜を植えようと2本抜いたらあらら・・・こんなに生っていました。

 

              

      お庭をさわっている時にはルーちゃんが必ずいます。

      今年はこの色の小菊がとてもよく咲いたね。

 

              

       ね、ルーちゃん   この菊の前に来てくれたらいいのにね~

      暖かい日はここでまったりしていたら楽しいわね。

       ごめんね、今日もサッカー出来なかったね。

 

                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

  

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   有馬川緑道を歩く | トップ |  黄色い銀杏並木とパスポート... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-11-26 07:04:24
おはようございます♪
寒椿キレイですね。
可愛い芽が出て
収穫が楽しみですね(*^。^*)
☆~
ご機嫌なルーちゃん (花ぐるま)
2016-11-26 07:39:32
hirugaoさんがそばにいるといつもご機嫌なルーちゃん、日向ぼっこもできていいですね
ナスがいっぱいなりましたね
お庭でお野菜ができるのがいいですね
私のところは薬を播くのであまり作れません
ハーブくらいです
Unknown (山小屋)
2016-11-26 07:43:10
ツバキは寒さに強い花です。
これからヤブツバキなどが楽しめます。
Unknown (姫子)
2016-11-26 08:22:20
寒椿 寒いのにイキイキと綺麗に咲いていますね🎵
庭に花が少なくなってくる中に
鮮やかに咲いている椿を見れて嬉しいですね
ルーシーちゃん 日光浴しながら 気持ち良さそう🎵
まだ野菜が (ぐり)
2016-11-26 08:45:12
収穫できるんですね

うらやましいですね

寒椿きれい!

山茶花と椿違いが良くわからない私です
種まき (地理佐渡..)
2016-11-26 08:51:19
おはようございます。

小さくとも庭に野菜がある。楽しいですねぇ。
僕も一応畑をしていますが、今年はもう
終わりですね。種まきが遅れてまだこれか
らの根菜類もありますが、ある程度草刈りも
済ませ、畑は結構すっきりした状態にしてあ
ります。来年は頑張るぞ。
さて、それにしましてもそちらでしたらまだ
成長が見込めそうですねぇ。やはりそちらは
暖かい気候ですよ。


おはようございます♪ (Junko)
2016-11-26 09:02:16
お野菜作るのが上手なんですね~。
お花も綺麗だし、羨ましいな~。
我が家の方は、赤土と岩盤のところなので
地植えは難しいです。
木々なんかは、植木屋さんにお願いしないと
掘れません。
花は鉢物ばかりです(笑)
応援シマス♪
Unknown (里山コウ)
2016-11-26 09:05:33
おはようございます。

寒椿が綺麗ですね。こちらでも散歩コースに
花が無い中、椿とお茶の花だけが咲いてます。
茄子が沢山の収穫、野菜高騰の中、生活にも
役だちます。

畑に雪がたくさん残っている中のゴル君の散歩、
手ブクロしていても指先が凍えました。
ゴル君大喜び私を引っ張ります。
Unknown (かほりクラフト)
2016-11-26 09:59:29
おはようございます~

寒椿、綺麗です~

野菜は育てる楽しみ、見る楽しみ、いただく楽しみ~
いいですね~☆
お花とお野菜 (かなこ)
2016-11-26 10:38:58
hirugaoさん今日は。
お野菜は食べられるのが嬉しいですね。
色々な芽が出て感動気味な時期ですね。
毎日成長を見るのも楽しみです。

判らない種はなんでしょうね。
それも楽しみ・・。

ナスの収穫凄いですね。
我家も未だピーマンなっています。

Unknown (country walker)
2016-11-26 10:52:45
一昨日の寒さが嘘のような良いお天気です。
こんな好い日には家庭菜園の手入や収穫には最高の日和ではないのでしょうか。
椿 (和三郎)
2016-11-26 13:27:38
去年白い椿を買って植えたのですが
今年は蕾がない
早朝に、うっすらと霜が降りるようになりました
しかし、3kmくらい下流の家では、あさがおが元気に咲いている!
Unknown (笑子)
2016-11-26 13:37:45
初雪の日に山茶花も撮りましたよ
寒くなってから
美しく咲いてくれるお花さんですね


家のナスは、とうとう割れてしまい
収穫が終わりました~
また来年のお楽しみです

ルーちゃん、小春日和気持ちよさそうですね(*^_^*)
★★
Unknown (よっちん)
2016-11-26 14:26:48
ルーちゃんも今日は快晴だったので
日向ぼっこが気持ちよかったかなあ。

明日は雨のようなので
ワンちゃん達も可愛そうですね。

応援ぽち
わすれな草 (小紋)
2016-11-26 14:58:18
野菜の芽は 青々として 美しいうえに
食べられますから うれしいですね。わたしも、
遅くなって蒔いたというか 野菜ポットに置いた種から
いっぱい ムギワラギクの 芽が出ましたよ。
春が 楽しみです。
ポタジェ…♪ (cacocaco)
2016-11-26 17:51:21
こんばんは(^^♪

hirugaoポタジェ…♪
色々なお野菜の芽が
みんな元気いっぱいですね。
この位の時って愛おしいでしょ^^
間引き菜は柔らかくて好きです。
ルーちゃん、お母さんと一緒で良いわね^^♪
☆☆
^^ (あとり)
2016-11-26 18:40:04
こんにちは。hirugaoさん。

かわいいですね。

今日は晴れましたけれど。。もう下り坂みたいです。

それは、ちょっとがっかりです。

ぽちぽち。
陽当たり^^; (北天使)
2016-11-26 19:14:57
我が家の南側には2階建ての家が建っているんです^^;
2階の方は陽が入るんですが1階の方は日陰^^;

庭には小さな畑も作ってみたんですが日当たりが悪くてね^^;

奥方は私が作ったものは収穫もしないんです^^;
結局そのままに^^;
最近は雑草を採るだけです^^;
Unknown (由乃)
2016-11-26 20:07:55
こんばんは
寒椿、綺麗ですね
それに、素敵な寄せ植え
いろいろ組み合わせて
楽しいですよね
寒椿~ (よっこたん)
2016-11-26 20:14:52
こんばんは~
今日はすっかり遅くなりました(^_^;)
ひと仕事ふた仕事してたら時間なんてあ~っと言う間です!
寒椿の鮮やかな色が綺麗ですね~
寒い時期に咲く花だけど情熱的な色
してますね!
家庭菜園も可愛いお野菜の芽が出て
楽しみですね~ルーシーちゃんも
日向ぼっこ兼ねてちゃんとママを見てるんですね~!楽しい週末をお過ごしくださいね(*^^)v
Unknown (リサ・ママ)
2016-11-26 20:40:58
寒椿の花、きれいね~♪
昔、義母の一人暮らしの家に咲くサザンカが、
同じ色だったので、懐かしかったですぅ~^^(喜)
コカブ、ムギワラギクなどのちいさな若葉が、可愛いですね~♪
いくらでも育つ若い芽が、嬉しいですね~☆
お庭の手入れしてると、ルーちゃんがくっ付いて廻るの可愛いね~^^(喜)
ルーちゃん、サッカーして貰いたかったの~??
あしたに期待しようね~フフフ
Unknown (ディック)
2016-11-26 20:45:37
カンツバキは、根岸森林公園でもいま満開です。
庭仕事のときにスキップはダメ!
そこらにあるもの、片っ端から口に入れて食べるので、庭にはとても出せません。
ルーシーちゃんはお利口でいいですね。
Unknown (村夫子BUN)
2016-11-26 21:13:47
びっくりポン!
↑山小屋さんのコメ見たんですが、椿の花は霜にやられないのでか?
山茶花は憐れになっちゃいます。
そう言えば椿の花は固くてしっかりしていたなあ。
Unknown (らるむ。)
2016-11-26 21:25:58
こんばんは。

昨日は一番にコメントしたんだけど、寝ぼけて場所を間違えたかなぁ?

まだ茄子が採れるなんて羨ましいです。

応援☆☆
こんばんは~(^o^) (sidu-haha)
2016-11-26 23:44:27
もうすぐ12月~寒椿や山茶花がきれいな季節ですね。
お庭に野菜を育てて~素敵ですね。
私もやってみようかなと思うのですが、
最後まで面倒見られなくて、ついつい~です。

お花の種もいいですね。
春が楽しみですね。

我が家の方では、雪が降りました。(^_-)-☆
Unknown (せいパパ)
2016-11-27 04:33:19
ルーちゃんはお外が大好き何ですね
そばにいて一緒に遊んでくれるのを
じっと待ってるのかな?
その仕草が可愛いだろうな。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-11-27 06:02:46
   「何事も一筋がよし 寒椿」

もうそんな感じなんですね

昨日私も見かけました 綺麗ですよね

色々なお野菜の栽培楽しいでしょうね

ちゆきママコンサート行って来ました

ポチ (^^)/
Unknown (つちや)
2016-11-27 06:12:26
お早うございます
昨日はG・ゴルフの交流会であたふたして居て出遅れです。

綺麗なカンツバキです。
当地、サザンカの花が綺麗に咲いて居る家があります。
もうそんな季節ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL