時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ポタジェ通信  21

2017-06-14 03:52:48 | お花 ・野菜

         

          

          頂いたアマリリスの花が咲きました。 3こ頂いたのですが2こだけ花が咲きました、白が3花・・・

          諦めていたらもうひとつ今頃になって蕾が出てきました。でもこれは花ともさんにあげるつもりです。

 

          

           多肉に沢山の花が咲きました

          

           七色ドクダミにも花が咲いたの。

          

            ヒペリカムも咲いたのだけれど秋の赤い実が楽しみ!

          

           ジューンベリーも沢山なったのだけれど・・・もう少しおいておこうというところで綺麗に無くなりました。

           少しは収穫したのですが。きっと大きなヒヨさんのおやつになったのでしょうね。

 

          

             ゴーヤも2本植えたけれどいつもあまりならないのです。

               

         ピーマンの花は咲いたけれどまだ大きくはなりません

         

           つるなしの三度豆の花が咲きました~ 

           時期をずらして種を蒔こうと思っています。

 

         

          中のトマトの実がなりだしました。

          でも脇芽摘みが上手く出来ていなかったのです。

          野菜はなかなか難しいものです。。。。あ~あ

 

                       みーみとルーシーにポチお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  丸山に登る? いいえ・・止... | トップ | マリオ=ルーシー  (ルー... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-14 05:21:49
素敵な花壇ですね いや お庭ですかね

手入れも行き届いて。。
お忙しい中綺麗にていれされていますね
 
素晴らしいです   ヒペリカムっていうのですね

時々見かけます  ポチ (^^)/


  
ゴーヤー (和三郎)
2017-06-14 05:23:52
緑のカーテンに植えたことがありましたが
あんまり食べなかった
ほとんど赤くなって弾けていった^^;
アマリリス (mcnj)
2017-06-14 05:36:55
お早うございます。

綺麗に咲きましたね。

トマトが、美味しそうになっていますね。
Unknown (姫子)
2017-06-14 06:14:26
アマリリス 今咲いたのですか?
遅咲きの種類なのでしょうか?
でも とっても綺麗ですね♪
ピンクが何とも綺麗です
Unknown (山小屋)
2017-06-14 06:43:10
たくさんの野菜を育てているのですね。
失敗を恐れず、どんどん挑戦してください。

Unknown (せいパパ)
2017-06-14 06:55:41
素敵な花が咲き
野菜に成長も楽しみ!
素敵な庭ですね〜
この庭を眺めるワクワク感がたまらないだろうな。
私のガーデニングの原点は
子供の頃に庭に咲いてた
真っ赤なアマリリスです。
応援!
Unknown (チーちゃん)
2017-06-14 07:02:59
おはようございます♪
キレイな花が咲いて
明るい庭、ステキですね(*^▽^*)
☆~
Unknown (もり)
2017-06-14 07:23:12
ヒペリカムは金糸梅や未央柳と似てますね。
ピーマンが生っている姿は見たことがありません。
野菜の手入れは手間を思うと、サラダを食べる時は、
育ててくれた人に感謝しないと罰が当たりますね(笑)
~☆☆
Unknown (由乃)
2017-06-14 08:02:10
おはようございます
可愛い色のアマリリスですね
我が家のは真っ赤です
多肉ちゃんも可愛いお花が・・
お庭に出るのが楽しみですね
こんなに色んなお花が咲いてて
いろいろなお野菜 (花ぐるま)
2017-06-14 08:08:03
お早うございます
足の痛いのは大丈夫になりましたか?
野菜がいろいろなって嬉しいですね
昨日本を読んでいたら親藍野大1個目は実がなった段階で切り取る方がいいそうです
後でできる実の為にも勿体ないけれどそうするといいそうで私は早速ゴーヤを切り取りました七色ドクダミと五色ドクダミは同じなんですね
葉の色が多いというだけで~

ジューンベリーはヒヨドリの食料に~多肉植物もいっぱい花が咲いてきれいですね
おはようございます♪ (Junko)
2017-06-14 09:42:05
七色どくだみがあるんですね~♪
我が家のは五色でした。
でも
五色もあったかしら?(笑)
今年も野菜苗は買いませんでした。
応援デス
Unknown (サイモン)
2017-06-14 12:54:55
こんにちわ☆

今年は、梅雨なのに天気が良すぎて、気温が低めという妙な状態です。
農作物や花などに影響が出ているように思えます。

うちの金魚にも影響していて、卵を出してくれません。
貯金魚さまにならぬ事を願っています。
Unknown (ひまわり)
2017-06-14 13:14:27
こんにちわ

良く育っていますね
手入れがいいのでしょう  色艶がいいです
ゴーヤ あまりなりませんね
この苦い物にも虫が付きます
正にたで食う虫も好きずきです
あまりリス (ぐり)
2017-06-14 13:44:30
綺麗ですね
うっとりします
トマトがもう大きくなっていますね
我が家もピーマンは花が咲いています
野菜つくりも奥が深いんでしょうね
お花もお野菜も~ (よっこたん)
2017-06-14 16:49:59
こんにちは~
今日も良いお天気で暑いくらいでしたね(ーー;)
お花もお野菜も綺麗に咲いたり実がなりだしたり嬉しいですよね!
確かにお野菜は難しいですね今年自分が鉢でお野菜育てて見てじっ感じます(ーー;)
楽しみがありますよね♪
こんばんは。 ()
2017-06-14 19:34:08
アマリリス、見事に咲きましたね。
多肉植物も育てているのですね。
野菜も沢山手がけて、hirugaoさんは何でもなさるのですね~。
楽しみがいっぱいですね。

七色のドクダミって、葉が七色なんですね。
どんな物かと思っていましたが、了解しました。
Unknown (笑子)
2017-06-14 20:47:52
アマリリス、きれいな色ですね(*^-^*)
多肉の花はカラフルで元気ヽ(^o^)丿
七色ドクダミ、初めて聞きました

これからは夏野菜が楽しみです
家では、ズッキーニが収穫最中で美味しいです
^^ (あとり)
2017-06-14 21:26:51
こんにちは。

綺麗ですね。

このところのお天気、梅雨らしからぬ日本ばれが続きますね^^;。

でもカラッとしていて過ごしやすいような気もします。

ぽち。
随分とにぎやかですね^^。 (北天使)
2017-06-14 21:42:03
色々植えているんですね^^。
この時期鳥の餌になってしまうものが沢山ありますよね^^;

ヒヨは最悪ですよ^^;
去年は農家のキャベツ畑に来襲^^;
売り物に出来ないほど食い荒らしてゆきました^^;
Unknown (よっちん)
2017-06-14 21:51:28
こんなに朝晩が涼しく
爽やかな6月は
私の記憶にありません。

この反動が7月に来そうで
どうにも不安です。

応援ぽち
野菜 (テイタイムryo)
2017-06-14 21:58:29
hirugaoさま

お野菜を作っていらっしゃるんですね?
夏野菜の採れたて、キュウリやゴウヤピーマン
美味しいですね。

ピーマンの採れたてを塩もみ漬物で食べるって
案外美味しいですよ~ 大好きです。
Unknown (YAKUMA)
2017-06-14 22:08:40
ジュンベリーの実、残念でしたね。
私も味見をしたかったです・・・
Unknown (らるむ。)
2017-06-14 23:04:58
こんばんは。

いろいろ植わってますね。
ゴーヤーが伸びるのが早いですね。
うちは毎年ワッサワッサ。
日当たりと水の量ですかね?

応援

あたしも大河にハマってます。
何げにユキノジと呼ばれてる若い家臣が好き♪
イケメンじゃないけど、妙に味がある顔と芝居で(笑)
Unknown (sumire024)
2017-06-14 23:06:45
アマリリス、
色も形も可愛いですね

多肉植物の花、たくさん咲きましたね~~

家庭菜園、憧れます~~~~~
けどいろいろ難しいのでしょうね~
Unknown (リサ・ママ)
2017-06-14 23:14:01
アマリリス、優しい色ですね~♪
花友さんの嬉しいお顔が見えますよ~^^(笑)
多肉は、とってもゴージャスですね~^^(喜)
ジュ-ンベリーの実は、惜しかったですね~
小鳥たちは喜んだことでしょうね~^^(トホホ)
お野菜は、数々愉しいですね~!!
手を掛ければ、応えてくれますから~☆
Unknown (みちこ)
2017-06-15 00:14:43
今年の梅雨は雨が降りませんねぇ
野菜に影響がないといいのですが。
 (小紋)
2017-06-15 06:41:15
蔓なし豆 もう何回か収穫しているので こっちは はやいですね。時間差で 蒔くといいですよね。赤の入った どくだみ もらう約束を思い出しました。植木鉢持っていこう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL