時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

グレーテルのかまど(スプーンおばさんのワッフル)

2017-03-20 05:00:21 | お料理・お菓子作り

 

       

       たびたびご紹介しているNHKのグレーデルのかまどの15代ヘンゼルの瀬戸康史さんの焼いた器械は

       クローバのようなのでした。

       

        早速児童書の棚に行って「スプーンおばさんのゆかいな旅」を借りてきました。

        最近ではこの出てくる本に興味津々

        スプーンおばさんはその名の通り時々スプーンぐらいに小さくなってしまうのです。

        この中でスプーンおばさんは歌を歌いながらワッフルを焼くのです。

       

       ワッフルを焼く道具を買おうとか思ったのですが以前パッチワークの先生のお宅で焼きたてを

       ごちそうになったことを思い出し電話しました~

       お昼をかねて来て・・・ と言われて行って来ました。

                    甘さを控えめにして朝食のパンのような感じにしています。

 

       

        もう一人、近所の方も来ていて楽しく焼いてくださいました。

        スプーンおばさんではなかったですが。 お土産に2枚頂いて帰りました〰♡

 

       

        頂き物のミカンと我が家のサラダ水菜をお土産にして、

       お芋は薪ストーブで焼いてくださいました。

        薪ストーブを写すのを忘れました。

        焼きたての暖かいのを頂いているので紅茶のカップの写真もない!

       

       

       綺麗に焼けたわね~歌は私が歌おうかな~♪

       

        お家ワンコのジュイエちゃん、いい子ですね。

 

       

        バター、クリームチーズ、メープルシロップ、シナモンパウダーなどお気に入りを

        かけていただきました。

        私食べる人でしたが楽しい会話に久しぶりに笑ったりしました。

        帰りにこれもまた会話の中のパッチワークの本を買いました。

         その久しぶりの本はまたの機会に・・・

       

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏六甲の山並み   | トップ |  相楽園  (神戸市・日本式... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッフル (和三郎)
2017-03-20 05:23:23
たぶん、人生で1度しか食べたことがない

女性はパンケーキとかワッフルとかが好きですね
男には、スウィーツなのか?食事なのか?が分からん食べ物です^^;
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-20 05:38:01
お仲間が多くっていいですね

美味しそうに焼けてます

ワンちゃんも大人しく待ってますね

良い雰囲気の写真ですネ

ポチ (^^)/
Unknown (姫子)
2017-03-20 05:46:56
ワッフル美味しそうですね♪
私も ワッフル焼いてくれるお友達欲しいですわ
お昼にお誘い頂いて一緒に 色んなお話しながら過ごしたいです
Unknown (せいパパ)
2017-03-20 05:50:02
ココスの朝食バイキングで
ワッフルを自分で焼いた事があった。
生地の分量が書いてたけれど
目が悪いから全く無視して
適当に焼いたら
分厚いワッフルが出来て
ビックリしました。
楽しかったな〜
応援!
Unknown (つちや)
2017-03-20 06:05:16
お早うございます
いろいろと趣味や好奇心が旺盛なhirugaoさんです。
美味しそうに、いや美味しく焼けましたね。
ご相伴にあずかりたいようです。

今日は彼岸の中日、春になりましたね。
家にじっとして居るのが勿体ないようです。(笑)
Unknown (チーちゃん)
2017-03-20 06:37:45
おはようございます♪
焼きたてのワッフル
美味しそうですね。
☆~
Unknown (山小屋)
2017-03-20 06:59:48
焼きたてのワッフル・・・
甘い香りがこちらまで漂ってきました。
コーヒーより紅茶に合いそうですね。
Unknown (由乃)
2017-03-20 07:36:01
ワッフル、美味しいですね
お家で焼けるのは嬉しいですね
楽しいおしゃべりに花が咲き
美味しいワッフルをいただく
素敵な時間でしたね~
ワッフル (だんだん)
2017-03-20 07:42:22
グレーテルのかまどは、去年えが餅を参考に作りました~
あれからひととせが巡って、今度は月遅れの雛祭りに作る予定です。
ワッフル、美味しそうですね♪
甘過ぎて、あまり食べないんですよ(-_-;)
Unknown (mcnj)
2017-03-20 07:43:58
お早うございます。

梅の花が、まだ、咲いておりますか。
こちらでも、咲いている梅もあります。
早い梅は、すっかり散ってしまいましたが。
昔からありますね (花ぐるま)
2017-03-20 08:18:15
「スプーンおばさんのゆかいな旅」は昔からある本ですね
家にも子供が小さいころありました~

ワッフルを沢山焼かれたのですね
もうこんなにお菓子を作るチャンスもないと思い、最近は本当に食べる分だけしか作らなくなりました

あまり飽食になるのは体に良くないと思い、なるだけ少なく作るようにしています

お家ワンコのジュイエちゃんが可愛いですね
Unknown (かほりクラフト)
2017-03-20 10:23:25
おはようございます~

スプーンおばさん~私も好きです~

ワッフル~おいしそう~☆☆
美味しそう~ (よっこたん)
2017-03-20 10:29:13
おはようございます。
六甲の山はまだ白いですね~冷え込むのがわかります。
昨日も今日も小春日和で暖かい日です。
家事の仕事してしばし休憩です。
美味しいお写真見てわ~食べてみたいと想像してました(´∀`)
今日も一日良き日でありますように~(*^^)v
Unknown (ひまわり)
2017-03-20 11:05:07
焼きたてのワッフル 美味しかったでしょうね
焼き芋も美味しそうね
楽しいお茶タイム お喋りに花が咲いた事でしょう
良かったですね
Unknown (里山コウ)
2017-03-20 12:04:54
おはようございます。

焼きたてのワッフル、綺麗に焼けていて
とてもおいしそうです。
果物やサツマイモの美味しい楽しい時間ですね。
ワッフルで (ぐり)
2017-03-20 12:40:43
お茶の時間
いろいろな味で
オレンジもお芋もおいしそうですね
楽しい時間を過ごせましたね
Unknown (よっちん)
2017-03-20 14:10:57
私は子供の頃に
よく本を読む子供だったんですよ。

児童書もよく読みましたが
読書って無駄になることは
何一つなかった気がします。

今の子供たちにも
たくさん本を読んでほしいですね。

応援ぽち
こんにちは♪ (Junko)
2017-03-20 14:22:46
スプーンおばさん‥なんか懐かしいです。
私も読みたくなっちゃいました(笑)
焼き立てのワッフルが美味しそう!
応援デス*
広がり…♪ (cacocaco)
2017-03-20 15:18:40
こんにちは(^^♪

お気に入りのテレビ番組から・・・
気になった書籍から・・・
色々と紡いで繋がっていく
そんなhirugaoさんの好奇心に
いつも感心してます。
見習いたいわ^^♪
☆☆
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-20 17:29:36
ワッフル、水菜、春の雰囲気たっぷり!3連休はいかがお過ごしでしたか!いい天気で日本全国の人々がいい時間が過せたことでしょう。来週はもう桜が咲きそうですネ~。
^^ (あとり)
2017-03-20 18:58:36
こんにちは。hirugaoさん。

ワッフルおいしそう。。

チクチクで作ってみたくなりました。

今にゃんこを作っているので、その後ですが^^。

そうそう、あいにくお天気はくださり坂のようですが、三連休は良い日和でしたね。

暖かくなっていくのがとても楽しみです。

ぽち。
Unknown (ディック)
2017-03-20 20:37:30
あ、そうか。凸凹があらかじめ付いたワッフル焼きの器具があるのですね。
これで焼いたばかりの暖かいのはおいしいでしょうね。自分で作ればよい、というわけか…。
Unknown (リサ・ママ)
2017-03-20 21:08:53
まぁ、なんて愉しいひとときでしたね~♪
焼き上がりの写真のきれいで美味しそうなこと~^^(笑)
きっと自分で作ってたら、
こんなに余裕で写せませんでしょ!?
(独断です!)
もう、私、クンクン匂いを嗅いで、よだれ垂らして、
まるで食いしん坊のワンコになったような気分~^^(喜)
(あ!ジュイエちゃんやルーちゃんじゃないよ~)
Unknown (笑子)
2017-03-20 21:28:29
ワッフルがとても美味しそうです(*^-^*)

お友達との時間は素敵な時間ですね♪

オレンジ、私も大好きで
ヨーグルトに入れて食べてます★★
Unknown (アトムパパ)
2017-03-20 21:35:51
ワッフルと焼き芋、美味しそうですね!

薪ストーブ、憧れます!
ゆったりと、時が流れてるんでしょうね!
良いですね^^。 (北天使)
2017-03-20 21:44:01
男たちだったらできないでしょうね^^;
女性の特権のようなものでしょうか^^。

美味しそうです^^。
こんばんは~ (マーブルママ)
2017-03-20 22:20:24
ワッフル、手作りは美味しいでしょうね。
写真もとっても綺麗で、オレンジも美味しそうです。

薪ストーブでお芋を?
いい時間を過ごされたようですね。
Unknown (sumire024)
2017-03-20 22:39:17
なんだか楽しいおしゃべりや
笑い声が聞こえてきそう~
Unknown (らるむ。)
2017-03-20 23:51:25
こんばんは。

ワッフル大好き!
あたしも機械が欲しいんです。

応援

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL